「B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~(TVアニメ動画)」

総合得点
60.3
感想・評価
125
棚に入れた
538
ランキング
5792
★★★★☆ 3.3 (125)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌プリ路線でSHIROBAKO的な業界お仕事要素?終盤の謎展開が惜しい。

通称「Bプロ」近年量産されている感がある「美少年いっぱいバーチャルアイドルプロジェクト」系の一作品でしょうか。
諸作品の中では「うたのプリンスさま」(通称うたプリ)シリーズに近い感じ(男子アイドルいっぱい、主人公が女子)
主人公・つばさちゃんがA&R(レコード会社でアーティストの発掘・育成と制作、宣伝に携わる仕事。本作ではマネージャーっぽい)としてアイドル達と関わっていく、お仕事アニメな側面が面白かったです。

{netabare}『物語』
今やテンプレになりつつある男子アイドルアニメ、同時期の「ツキウタ」との混同っぷりは2015冬ラノベ四天王を彷彿とさせる…(2作品だけだからまだマシ?)
ツキウタが主に男子アイドルのお仕事と日常系→バラエティーコメディー系なのに対し、本作はやや真面目な友情やお仕事寄り…かつ、うた☆プリ(何故か一発変換できた!?)の春歌ちゃんに相当する主人公のつばさちゃんが頑張るお仕事アニメな側面が興味深いです。
つばさちゃんは仕事人に徹しており、うたプリよりも逆ハーレム感少ない。

男子アイドルの友情や成長劇の側面もありましたが、未熟なアイドルが成長する要素では「ツキウタ」に及ばない感じ。
日常系やエンタメ的なハッタリでも、ツキウタよりも真面目な印象。
主な見所はつばさちゃんの頑張りと成長の方でしょうか。

それ以外は男子アイドル物として特に可もなく不可も無く…
地味ながらちゃんと前に進んでいる感じはするので、まぁまぁ好感触?

と思いきや。
終盤の夜叉丸さん関連の唐突なシリアス劇で唖然。
彼には過去に何やら暗いドラマはがあるっぽい?んー?
せっかく頑張っているつばさちゃんやアイドル達の足引っ張っちゃ興醒めです。
しかも中途半端な終わり方でモヤモヤ感が…。

総じて、終盤を除けばSHIROBAKO的なお仕事要素と男子アイドル業界物としてそこそこ面白かったです。
人気は高い模様なので多分続編来そうなので、長い目で見守れば評価好転するポテンシャルありと期待してます。


『作画』
同期のツキウタと比較しても遜色なく、ライブシーンはこちらの方が若干良かったかも。

『声優』
主人公つばさちゃんの金元寿子さんが良い感じ。
男性陣はベテランと若手双方持ち味発揮していて良かったです。
森久保祥太郎さんは歌唱力も流石。
夜叉丸さんの鳥海浩輔さん、バジリスク甲賀忍法帖の「甲賀弦之介なのに(伊賀の)夜叉丸さん」w

『音楽』
EDの出だしがバジリスク甲賀忍法帖のサビ「水のように~優しく~花のように~激しく~」っぽいw
(夜叉丸さんの鳥海浩輔さん→甲賀弦之介からの連想で)
男子アイドルソングは疎いですが、まあ良かったのでは。


『キャラ』
つばさちゃんが良主人公でした。
うたプリのハルカちゃんに比べて裏方仕事人に徹しており、SHIROBAKOのみゃーもり並みに頑張っていた。
ハルカちゃんより地味なんですが、つばさちゃんならではの良さありました。
…つばさちゃんを持って高評価です。

男子アイドル達は正直テンプレで他作品含めて見分けが付かんのですが、良キャラ揃っていたのでは。
夜叉丸さんのインパクト大でした(色んな意味で…){/netabare}

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 308
サンキュー:

18

B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ