「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
452
棚に入れた
2417
ランキング
2725
★★★★☆ 3.1 (452)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

グロさに断念。でも、ラストは気になる。

[文量→小盛り・内容→余談が本論系]

【総括】
CHAOS;CHILD の後編?にあたる作品。前作は完走できましたが、今作は(個人的にグロが苦手で)試聴を断念しました。

「グロい」と言われる作品群の中でも、上位に位置するグロさだったと思います。直接的なものもありますが、精神的にくるものもありました(私的にはこちらがキツイ)。

ただ、謎解きの要素はずっとあり、そこは気になるところでした。他の方のレビューで補完したいと思います。

作品自体が低クオリティというより、個人的な嗜好による低評価になります。悪しからず。

《以下ネタバレ》

【視聴断念(5話目まで)】
{netabare}
前作は全部観ているわけだし、出来れば最後まで観たかった。

グロさは、かなりパワーアップした印象。内容的にも、映像的にも。

オカルティックナインなんかだと、グロ<好奇心 だったし、映像や音楽もスタイリッシュで、わりとすんなり観れました。本作に関しては、グロ>好奇心 でした。無念。

ただ、(試聴した範囲までは)前作のメインだったバトル要素を完全に排し、サスペンスに絞ったことは成功だったと思います。
{/netabare}

【余談 ~グロは生理的に苦手なのもあるけど、大人になってストレス満載になって、厳しくなった~】
{netabare}
やはり、私はアニメには、基本的に「癒し」「現実逃避」を求めているんだな、と再確認。

「癒し」「現実逃避」にも種類があり、普通に日常系や萌え系、ファンタジー系やロボット系なんかが好きですね。セカイ系は、嫌いじゃないけど疲れるんで、1期に1作品が限界かな。

ミステリーは嫌いじゃないけど、あくまで推理モノの範囲までですね。探偵とか、知能バトルとかは好きです。サスペンスやホラーは観ていてしんどいです。

思えば、学生の頃は、もっと気軽に色んなものを視聴できていました。多分、良くも悪くも実生活が空っぽで、ストレスがなかったからでしょう。

社会人になり、1日の大半を仕事に費やすようになり(最大で38時間無睡眠連続勤務経験有りw)、残った時間(1日、最大でも3時間程度)だけを自由に使えるような環境になると、そこでまで疲れたり、ストレスがある経験はしたくなくなります(まあ、今は自由時間のほぼ100%を、アニメ&飲酒に使用してますがw)。

だからでしょうか、学生時代は大好きだったNHKのドキュメント番組も、全く観なくなりました。自由時間でまで、社会の世知辛さに思いを馳せたくないですしw 今は、なんも考えずに笑えるバラエティ番組の方が好きですね。

同じ理由で、あんなに好きだったMr.Childrenもあまり聴かなくなりました。歌詞が深すぎて、歌声が心に響きすぎて、人生について色々考えちゃうからです。逆に、(全てがそうではないけど)アイドル達が歌う、何の深みもない、薄っぺらっくて、アホみたいに好いたの惚れたのと述べる、でもキャッチーで口ずさみたくなるような曲を好むようになりました(なんか、ぼ~と聴けて、癒されますw)。

一方、グロやホラーで癒される方がいるのも事実。良く分かんないけど、「ジェットコースターで、きゃーっ……あ~スッキリ」って感じなのでしょうか?

私は旨い酒と肴と平和なアニメに癒されますが、血と恐怖で癒される人もいる。勿論、他にも様々でしょう。そこに優劣なんてないし、人間って面白いな~って思います♪

(ん? なんの話だ?w)
{/netabare}

【各話感想】
{netabare}
0話目
前作の総集編から入る初回。まあ、前作から約10年が経ってるからしょうがないか。前作のバトル要素を完全に排し、サスペンスに絞った総集編。まあ、その方が良いよね。前作のバトル要素は、完全に蛇足だったし。

1話目
う~ん、相変わらず、グロい。視聴厳しいかも。

2話目
サスペンス要素が強いうちは大丈夫。

3話目
う~ん、キモい。グロい。ムリかもしれん。

4話目
ゾンビはNG。少し謎が解けてきた?

5話目
流石に、厳しくなってきました。あと7話も見られる自信がないんで、ここで断念。
{/netabare}

投稿 : 2018/10/06
閲覧 : 442
サンキュー:

21

CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ