「NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!(TVアニメ動画)」

総合得点
80.5
感想・評価
1531
棚に入れた
7874
ランキング
445
★★★★☆ 3.8 (1531)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

差し伸べた両手 噛み合わないパズルを 置き去りにしてた 二人出会うまで

2006年放送のテレビアニメ 全24話

原作 滝本竜彦 監督 山本裕介 構成 西園悟 制作 GONZO

ウェブ小説の走りであり、2001年にネットで公開されている。
翌年、角川書店で刊行、2004年には大岩ケンヂの作画で漫画化。

NHKとは若者の引き籠りを増やそうとする陰謀組織「日本引き籠り協会」のこと。

佐藤達広 CV小泉豊 22歳 引きこもり歴4年
中原岬 CV牧野由依 18歳 自称カウンセラー
山崎薫 CV阪口大助 佐藤の隣室の美少女キャラオタク

北川勝利作曲の名曲「パズル」の印象が強い時代性を反映した引き籠り物語。

げんしけんと共にオタクアニメの元祖となった作品だと思われます。
学生用アパートで大学にもいかず引き籠る佐藤に隣室の友人が出来る。
夜々木デザイナー学園に通う美少女キャラオタクの山崎という学生で、
佐藤と共にエロゲーの制作に励む。

その佐藤の前に現れる献身的な謎の美少女岬ちゃん。
どうも宗教団体の一員らしい。
情けなさすぎる佐藤と、カウンセラー気取りながら悩める少女岬の、
超絶オタクラブコメディ。
現代の感覚ではスローモーな展開ですが、
どうにも満たされなかった学生時代の経験を持つ人にとっては、
甘酸っぱく、リアルで、夢の中をさまようような不思議な物語です。

ネット世代の最初期の作品として、若い人にお勧めするのは気が引けますが、
2000年前後に大学生活を送った世代にとっては、
大切なものを思い出させてくれる貴重な作品ではと思ったりしています。

GONZO最盛期最後の名作との呼び声も当時はありました。
なかなかの良作だと思っていますが、皆さんの感想はどうだったでしょうか?
双方向アニメの発端でもあると思います。

投稿 : 2017/11/29
閲覧 : 431
サンキュー:

36

NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ