「けいおん!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
9670
棚に入れた
36860
ランキング
57
★★★★★ 4.2 (9670)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深夜アニメの枠を超えた社会現象アニメ。楽器は人生の友です。

2009年放送のテレビアニメ 全12話+番外編2話

原作 かきふらい 監督 山田尚子 構成 吉田玲子 作画監督 堀口悠紀子

当時人気絶頂にあった京都アニメーションが、
クラナドアフターと涼宮ハルヒの憂鬱2期のあいだを埋めるように制作した作品。

第1話から反響は大きく、ネットだけではなく中高生の間で大ブームが起こりました。
さらに、やや余裕のある大人たちが熱心にこの作品を視聴して、
自分でもできるかもと、楽器に手を出す人が膨大な数に上ったのです。

舞台
アニメの桜が丘高校のモデルは滋賀県の豊郷小学校旧校舎のロケによるものだそうです。
学校以外の風景はすべて京都市内の実在の場所のようです。
原作のかきふらい氏は岩手県在住のようなので、それに似た風景を京都で探したと思われます。

設定
女子校である私立桜が丘高校の軽音部は部員0と言う状況。
唯、律、澪、紬、の4人の新入生が、楽器購入から音楽活動を始める、
女子高校生の日常アニメ。

楽器練習
1期2期通じてロクに練習してませんが、
ところどころ、アドバイスなどによりツボを描いています。
当時、初めて楽器に触れたけいおんファンが、話が違うと怒ったとか。

発表
物語としては、集まったメンバーの晴れ舞台が必要でしょう。
ハルヒでも魅せた京アニの腕の見せ所でもあり、重視したようです。

メンバーと楽器については2期で記載しました。

原作の主人公の初期設定とアニメのキャラデザが違うのは、
作監の堀口さんが山田監督をモデルに唯を考えたのが原因だと言われています。
キャラデザに関してはアニメ版が乗っ取ったような形で、
原作者のモチベーションが下がったといううわさも聞きました。

深夜放送の日常アニメとしては最も知名度が高く、
普段アニメなど見ない人にも受け入れられた大ヒット作。
4人の個性が織り成す幸せ学園アニメとして、今後も忘れられることは無い作品だと思います。

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 373
サンキュー:

53

けいおん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ