「ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
822
棚に入れた
3658
ランキング
334
★★★★☆ 3.8 (822)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

巻き込まれ型の有能主人公

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
OPは今期(2017冬)1番のオサレさです。そして、そんなアニメですw そういう雰囲気が好きな方にはオススメです♪

知略、謀略、そういうのが好きならバッチリだと思います。雰囲気としてはルパンです。全体として、「格好良い男(オジサン)達」がいっぱい出てきて活躍する話でした。渋いけど、良作で、ずっと飽きずにいけました。

[2017冬 個人内ランキング 5位]

《以下ネタバレ》

【視聴終了】
{netabare}
明るい職場、その中でやや冷めた主人公、各地に派遣されて様々な問題に巻き込まれ、国の在り方を考えていく。

そういう様々が、「パンプキン・シザーズ」に似ていた。ただ、「パンプキン・シザーズ」には「アリス」という爆弾娘がいたため、陰鬱に成りすぎない感じがあったが、「ACCA」にはおらず(妹のロッタは良い感じだったけど、直接的に事件に関わるわけじゃないしね)、良く言えば渋い、悪く言えば地味な作品だった。

この作品の目新しさは、主人公が本人の知らないままに政争の具にされ、次第に能動的にクーデターに参加していき、最後には全部をコントロールしていたというところだろう。

ラストのクーデター、当然ジーンがなにか仕掛けてくるであろうことは予想がついていたが、なかなか綺麗な落としどころだったと思う。こういう「謀略系」で、ラストがストンと落ちつくことは、意外と珍しい。

あまりに綺麗に決まり、説明もしっかりしていたので、語ることが少ないな(汗)

ラストも、フラウワの独立やプラネッタの躍進など、新たな火種を残し、綺麗に決まりきらない部分を残しているのも良かった。

音楽はルパンっぽくてオサレだった。様々な区にはそれぞれの魅力があり、軽く旅行気分を味わえる。
{/netabare}

【各話感想(各区のモデル予想?)】
{netabare}
1話目
雰囲気は良いね。頭脳戦、心理戦が楽しめそうだ! しかし、この御時世、こんだけタバコ吸うアニメも珍しい。ファーマス区のモデルは、アメリカ中部地区(アイオワ州とか)って感じ?

2話目
ふ~ん、主人公が疑われているってのは良いね。これで主人公がクロだったら、デスノート展開で面白いがw バードン地区、モデルとしてはニューヨークとか?

3話目
色んな陣営の、色んな個人の、色んな思惑が絡み合う感じは、好きですね♪ これ、主人公の正体をどこまで隠していけるか、ですね。ジュモーク地区のモデルはどこだろう? オーストラリアとか?

4話目
なかなか渋い展開ですね。それぞれの自治区の独自性を観る楽しさもありますな。スイツ区のモデルは、東欧のあたり(チェコとかハンガリーとか)? これ多分、オータスって死んだと思われていた王子とか、そんな感じだろうね。んで、ニーノは枢機院長配下で、幼い頃からオータスを影ながら守ってたとか、そういう展開かな。

5話目
山の形、超マッターホルンなんだがw 友情のカタチ、良いね~♪ ビッラ地区のモデルは北欧か、スイスって感じ? ロックス地区は、メキシコか、アリゾナ州って感じ?

6話目
ハレ区は、ハワイとかだね。あんまり、印象に残らない感じかな。

7話目
みんな、自分の区が一番好きなんだよ、って多分、この作品のテーマだと思う。女性の社会進出が盛んなコロレー区も北欧って感じ? スウェーデンとか?

8話目
ニーノの声変わり、半端ないw なるほど、こうなると、国王とオータスの茶会とか、胸熱だな。

9話目
バカ王子も、政治闘争には頭が回るのですね。課長、有能。黒幕の黒幕、良い感じ。ペシ区は離島が多いって、東南アジアっぽくはないし、カナダとかかな? ヤッカラは、ラスベガス?

10話目
う~ん、面白い。砂漠の国か。夢を追いかけ続けるが、夢が叶うと戦争になる、か。真理な気がする。プラネッタは、中東というより、南米って感じ?

11話目
フラワウは、ドバイとかかな? これは、大どんでん返しがありそうだな。

12話目
う~ん、良いラストだな。文句のつけようがない。
{/netabare}

投稿 : 2017/07/19
閲覧 : 331
サンキュー:

41

ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ