ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ACCA(アッカ)13区監察課」

よみがな:あっかじゅうさんくかんさつか

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.8 作画:3.7 声優:3.8 音楽:3.8 キャラ:3.8
総合得点 69.0
感想・評価 535
棚に入れた人 2318
ランキング 789
13の自治区に分かれた王国にあある、巨大統一組織"ACCA(アッカ)"。
かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。
ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、「もらいタバコのジーン」の異名をもつ、組織きっての食えない男。
飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。
そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。
ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!(TVアニメ動画『ACCA(アッカ)13区監察課』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 535

2018.05.12 22:21 どやむらの評価 | 観終わった| 29が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

最後まで見よう

個人的にはデュラララとか好きな人向けだと思いました。(自分がそう)

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.05.12 02:23 煌昊の評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

好きすぎた

なんとなく、面白そうだなと思って観てみたアニメだけれど、本当に最初から最後まで面白くってしょうがなかった。落ち着いた雰囲気の世界観とストーリー、乱れのない作画、素晴らしいの演出、素敵なテーマ曲たち……。
最高でした。
8話は感動でどうにも涙が止まりませんでした。全てが繋がった時、ああ、そうだったのか。なんてことだ。ああ……。悲しくはないのに切なくて、どこまでも優しい物語。

そして、津田健次郎さんを知るきっかけが、このアニメでした。
今では一番大好きな声優さんです。ACCA、オノ・ナツメ先生、本当にありがとう。

 サンキュー(2)
2018.05.03 03:56 shino73の評価 | 観終わった| 229が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

粋な革命

主題歌ほんとカッコいいですね。
これは参った。
速攻でiTUNES走りました。
作画は癖がありすぎて人を選びますが、
洋風な街にこのキャラ絵はあってるのかも。
原作未読。
登場人物は多いです。
しかしキャラ分けがきっちりしていてここは高評価。
混乱しませんよ絶対。
物語は水面下で行われている革命の話。
何やら不穏な噂が。

不思議なのは異様な程のスイーツ推しです。
みんな甘いものばかり食べてる。
そしてもらいタバコのジーン、主人公。
タバコ吸いすぎ。
今期のやや大人向け、発掘良品。

追記。
涼やかなラストでしたね。
好感が持てます。
最後まで主人公はクールでした。
静かですが粋な革命でしょうか。
ACCA13区のさらなる発展を願って。

 サンキュー(47)
2018.04.17 01:30 scandalshoの評価 | 観終わった| 378が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

この作品は名作だ!!

原作未読。最終話まで視聴。

まず、本作未視聴の方のために・・・。

この作品は見るべき価値のある作品、『名作』に属する作品だと思います。
何よりも、物語が良い。
最後まで全く予想のつかない展開を見せてくれます。
この作品は尻上がりに物語が面白味を増していきますので、早々と切らないで下さいね!

ここからは視聴済みの方のために・・・。
{netabare}
重度のネタバレが含まれますので、未視聴の方は、本当に見ない方が良いかもです。m(__)m
この作品はネタバレしてしまうと、面白味が半減しますから!
{netabare}
初めは、少しスタイリッシュな作風が気に入って視聴開始。
毎回登場する食べ物(お菓子やパンとか)が美味しそうに見えて、本当に『飯テロ』アニメだなぁ・・・と。

途中からスパイ物か、推理物かと思いつつ視聴継続。

ところが、7話で一気に急展開!
8話まで見終わった正直な感想は、『あれ?もしかして名作の予感!』

8話まで見終わった時点で2巡目視聴。1巡目とは違う物語を見ているように感じた。
きっと、ジーン目線からニーノ目線に変わったせいだと思った。

{netabare}3話。国王とロッタのシーン。
7話。国王とジーンのシーン。

1巡目は何気ないシーンだと感じていたが、2巡目は全く違って見える。

国王の「ありがとう」に対するニーノの受け答え。
ニーノの声が震えている。
前髪で隠れていて表情は見えないが、ニーノは泣いているんだと思った。

8話。事故で両親を亡くしたジーンにニーノが声をかけるシーン。
自分だって同じ事故で父親を亡くしているのに、そんな素振りは全く見せずに自身の役割をキッチリと果たすニーノ。{/netabare}

このあたりから、ジーンの言動が違ってくる。

そして最終話。
{netabare}クーデターの意外な結末。そして、ニーノの上司の正体。
全てが私の予想とはかけ離れていた。
しかし、実は万人が一番納得の行く結論だったと思う。
実に見事なストーリー。
感服しました。{/netabare}
{/netabare}{/netabare}

 サンキュー(63)
2018.04.12 01:37 shin-bの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

中盤から後半にかけての展開が凄くイイ!!

序盤は全然面白くなくて、
(…オサレ系の雰囲気だけこだわったアニメ…?)
(…ギャグが無くてシリアス寄りなのに全然緊張感無いんですけど…!)
と思っていましたが、シリーズ中盤~結末までの展開ですべて納得
無駄な話数など一つもない完成された構成にどっぷりのめり込みました。
OPの映像が物語の展開をなぞらえていたことに気づいた時はとても興奮しました。

終わりはアニメにしても雑誌連載している漫画にしても珍しいタイプの展開ですね。伏線をあえて残したり、終わりを盛り上げて続きを意識させる感じではありませんした。小説みたいな幕引きに新鮮味を感じます。

 サンキュー(7)

ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。