ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ACCA(アッカ)13区監察課」

よみがな:あっかじゅうさんくかんさつか

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.8 作画:3.6 声優:3.8 音楽:3.8 キャラ:3.8
総合得点 67.9
感想・評価 447
棚に入れた人 1954
ランキング 939
13の自治区に分かれた王国にあある、巨大統一組織"ACCA(アッカ)"。
かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。
ACCA本部の監察課副課長 ジーン・オータスは、「もらいタバコのジーン」の異名をもつ、組織きっての食えない男。
飄々とタバコを燻らせながら、13区を廻り不正がないか視察を行っている。
そんなジーンを見つめる視線、不穏な噂と――おやつの時間。
ジーンの平和な日常は、ゆっくりと世界の陰謀に巻き込まれていく!(TVアニメ動画『ACCA(アッカ)13区監察課』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 447

2017.11.19 00:27 ヨシノの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

名作だと思います !

大人な雰囲気でとてもカッコいい世界観と
ゆったりとした空気が優雅に流れていく
ようなアニメですね。

全12話で完全完結ですが、かなり綺麗に
まとまっている印象です。

序盤から中盤にかけては物語りは淡々と流れて
いきますが、そこもとても面白いです!

そして中盤から終盤にかけては予想外の展開や
驚きの事実なんかが解き明かされ、状況は
目まぐるしく動いていきます。

終盤なんかは本当に震えるほど見事でした!

それに曲の方も素晴らしかったです。

OPは『ONE III NOTES』の『Shadow and Truth』で、
今まで凄く良い曲で大好きなアニメの主題歌は
沢山ありますが、その中でも1、2に好きな曲でした。

EDの『ペールムーンがゆれてる』も凄く良い曲でしたし、
BGMなんかまで良かったです。

世界観やストーリー・音楽と、どれをとっても
かなり水準の高いアニメだと思いました。

1期で完全完結ですので残念ながら2期などは
無さそうですが、間違いなく名作だと思います。

 サンキュー(0)
2017.10.30 04:06 lQDOe62856の評価 | 観終わった| 34が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

煙草嫌いだから

煙草が嫌い。どこでもスパスパ、吸いすぎでしょ。
あと、原作絵含め絵が嫌い。自然に出来上がった絵柄ではない。
狙った感じの絵柄で鼻につく。
これから最後まで観るが、ストーリー良くても評価は上がらないかな。

見終わったけど、長くても2話で完結出来る程度の内容でした。無駄話多い。

 サンキュー(1)
2017.10.21 14:49 maquitの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

おいしいパンが食べたくなりますよ♪

なにげに評価が高い!
でも、『それほど?』って思う人も多くいるのでは?

理由まず、独特な絵柄
キャラ萌えするヒロインもパッと見ではいないですからね

次に世界観
架空の世界で、人名・地名が覚えづらい
カタカナ語に弱い人って潜在的にいますから
序盤はその把握をしようとして断念してしまうかも

あとは
魔法とか派手なバトルはありません!
故に盛り上がりに欠けるのかも
特に、序盤は淡々と話が進みますので飽きてしまったり


でも
見続けていくうちに
この作品の本当の魅力に気づいてしまいます。
そう、それは『パン』です。(笑)

作中に至るところで現れ、
再三にわたりパンの魅力を訴えかけます。

飯テロっていうほど美味しそうに描かれているとは思わないが、
見ていた時間が問題だった。
リアルタイムで鑑賞していたのでだいたい深夜。
危険な時間帯です。

だがあえて、そろそろ寝ようかなって時に
のんびりと観るのがお勧めしたいです!

なぜって?
それは他の方が既に書いてくれていますが、
・雰囲気が良い
・オシャレ
・OPサイコーッ!!

てな具合に
肩肘張らずに見てもらえれば
次第にこの作品の虜になるでしょう!

 サンキュー(6)
2017.10.14 00:27 scandalshoの評価 | 観終わった| 282が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

あれ?もしかして、名作の予感!⇒『予感が現実に』この作品は名作だ!!

原作未読。最終話まで視聴。

まず、本作未視聴の方のために・・・。

この作品は見るべき価値のある作品、『名作』に属する作品だと思います。
何よりも、物語が良い。
最後まで全く予想のつかない展開を見せてくれます。
この作品は尻上がりに物語が面白味を増していきますので、早々と切らないで下さいね!

ここからは視聴済みの方のために・・・。
{netabare}
重度のネタバレが含まれますので、未視聴の方は、本当に見ない方が良いかもです。m(__)m
この作品はネタバレしてしまうと、面白味が半減しますから!
{netabare}
初めは、少しスタイリッシュな作風が気に入って視聴開始。
毎回登場する食べ物(お菓子やパンとか)が美味しそうに見えて、本当に『飯テロ』アニメだなぁ・・・と。

途中からスパイ物か、推理物かと思いつつ視聴継続。

ところが、7話で一気に急展開!
8話まで見終わった正直な感想は、『あれ?もしかして名作の予感!』

8話まで見終わった時点で2巡目視聴。1巡目とは違う物語を見ているように感じた。
きっと、ジーン目線からニーノ目線に変わったせいだと思った。

{netabare}3話。国王とロッタのシーン。
7話。国王とジーンのシーン。

1巡目は何気ないシーンだと感じていたが、2巡目は全く違って見える。

国王の「ありがとう」に対するニーノの受け答え。
ニーノの声が震えている。
前髪で隠れていて表情は見えないが、ニーノは泣いているんだと思った。

8話。事故で両親を亡くしたジーンにニーノが声をかけるシーン。
自分だって同じ事故で父親を亡くしているのに、そんな素振りは全く見せずに自身の役割をキッチリと果たすニーノ。{/netabare}

このあたりから、ジーンの言動が違ってくる。

そして最終話。
{netabare}クーデターの意外な結末。そして、ニーノの上司の正体。
全てが私の予想とはかけ離れていた。
しかし、実は万人が一番納得の行く結論だったと思う。
実に見事なストーリー。
感服しました。{/netabare}
{/netabare}{/netabare}

 サンキュー(54)
2017.10.13 18:00 ムースの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

ロッタ可愛い

ファンタジー?群像劇
このaccaの世界観、他にはなく好きです
13の自治区からなるこの世界にはそれを警察、消防などを傘下に入れたACCAという民間組織がある。
そして主人公、ジーンの勤めるのは各自治区で適正に業務が行われているか監視するACCA監視課である。ある時、仕事で各地を飛び回るジーンに各地との平和なこの世界へのクーデターの橋渡し役を担っているという疑いがかけられることから話が始まる。
ちなみにこの世界ではタバコがとても高いためタバコをバンバン吸うジーンはもらいタバコのジーンと異名がついている。
タバコを吸うカッコよさと飯テロが良くかけてる。
その飯テロの犯人、ジーンの妹のロッタが可愛すぎる。もう自分の中で一二を争うかわいさ。あ〜( ¯﹀¯ )
特段、物語に厚みがあるわけではないんだけれども伏線がきいて良くまとまっていい物語になってる。
そして超展開でもなく主のストーリーに忠実。
見終わった人は見返して欲しい、伏線が凄く散りばめられててより一層面白い。
あと良いのは12話で完結しているってところ。完結しないままのアニメが沢山あるなかそこは良い。
{netabare} 結構なネタバレ含みます{netabare} 納得のいく終わり方だった。初見では展開の予想が付かなかったけれど、ニーノの上司が課長だったのを知って見返すとあぁそうかって何回も思った。そしてシュヴァーン王子が根がいいやつで良かった。{/netabare} {/netabare}
音楽はone III notesという最近出来たアーティストのopが癖になる。
超展開とか求める人は見れないかもだけど個人的にオススメ!

 サンキュー(7)

ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。