「ACCA(アッカ)13区監察課(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
822
棚に入れた
3659
ランキング
334
★★★★☆ 3.8 (822)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

タケ坊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

派手な演出は一切無くとも全編に漂うお洒落感...まさに嗜好品のような味わいのある作品

☆物語&感想☆

漫画原作の1クール作品。
いや~何と無しに観始めましたが、これは秀作でした。

まず設定、世界観がユニークですぐに惹き込まれましたね。
一体物語がどういう方向へ進むのか?
最初は想像できず、非常にゆったりとスローペースで進んでいくので、
果たして1クールで纏まるんだろうか?と不安に思いましたが、杞憂でした。
後半~終盤へ向けて、ジワジワと来る展開&最終話は何とも心憎かったです。

非常にゆったりとした、ACCA監察課副課長としてのジーンの日常の裏で、
様々な思惑が渦巻き、大きな流れに巻き込まれていく過程は見事。
一見淡々と進んでいく物語の中に、伏線が張られてるんですよねぇ。
特色豊かな13区の描き方も実に興味深く、紀行的な楽しみ方もできたと思います。

「組織に生きる、男たちの粋様(いきざま)。」という謳い文句通りの味わい深さ。
登場人物一人一人、それぞれの立場に於ける思いが、しみじみと伝わってきましたね。
派手な演出が一切無く、観る者の想像力を掻き立て読み取らせようとする作品の作り方は、
まさに大人向け作品ならでは。
ていうか、この作品は完全に子供の視聴を想定してなさそうですね笑

地味ながらも、終始洒落で粋な作り。
今の御時世このような雰囲気を味わえる作品は滅多にないので、本当に有りがたいです。

☆声優☆

全く隙のない実力派揃いのキャスティング&演技で魅了されました。
ほんと各キャラクターに合った演技は、それぞれ見事にこなされていたと思います。

☆キャラ☆

あからさまな描かれ方をしない、観ている側が推し量れるようなキャラたちは、
物語同様に大人向き作品ならではの魅力で、とても巧く心憎いと感じますね。
登場人物はそこそこ多いものの、主要な人物はどれも個性的で、
ぼやけずに存在感があったと思います。

☆作画☆

派手な作画ではありませんが、老舗ならではの安定感で終始安心して観られました。
背景描写も非常に味わい深く、各区の特色もよく出ていたと思います。

☆音楽☆

OPのインパクトは素晴らしかったですね~シャレオツ感半端ない。
ラップからのサビには思わず大黒摩季をぶっ込んできやがったと思ったのは自分だけか笑
いや~何回も聴きたくなる中毒性がありました。
またEDも実にしっとりと、アニメーションとの相性もバッチリの素晴らしい楽曲でした。

そして、作中BGMの方も派手さはなくともさりげなく、実に味わい深いジャジーなものが中心で、
雰囲気を壊さない極上の味付けがなされてて聴き惚れましたわ。


恐らくこの作品は、繰り返し観ることでよりその魅力に惹き込まれる、
スルメ的な味わいを持っていると思いますね。
イッキ観するとまた違った印象も与えてくれそうな気がします。
超展開や解りやすいエンターテイメント性なんかを求めている人には退屈だと思うので、敢えてオススメはしません。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 224
サンキュー:

22

ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ACCA(アッカ)13区監察課のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タケ坊が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ