「月がきれい(TVアニメ動画)」

総合得点
89.8
感想・評価
1316
棚に入れた
5075
ランキング
49
★★★★★ 4.1 (1316)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.0
ネタバレ

ジャスティン

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これを見ると中高生時代を思い出してしまうアニメ

今回はアニメーション会社feelのオリジナルアニメです。
オリジナルアニメのアニメの良さって原作などがないので全員が今後の展開が分からないというのが良いところなのかもしれません。
アニメーション会社feelではこれまで様々な恋愛アニメやラブコメのアニメを制作に携わって来ました。

【視聴するきっかけ】
リアタイ視聴していたのですが、当時は、「何故こんなタイトルなんだろう?」と思い、視聴は始めたのがきっかけでした。本当にそれだけでした。


【このアニメの良いところ】
{netabare}
今回の良いところは『青春時代』です。この作品では、中学生の甘酸っぱい恋愛を描かれていて、中学生ではまだ恋愛なんて全然知らないことだらけだと思います。異性と付き合うためには、お互いのことを理解するのにどれだけ大変なのか相手はどんな気持ちなのかというのが知らないと上手くやっていけない。まだ恋愛をしたことがない人はそんな感じですよね(恋愛未経験者の私がいうなって感じですけど...でも、恋愛(片思い)ならしたことがあります)。この甘酸っぱいさがこの作品の特徴であり、学生時代を思い出してくれる最高の作品だと思っています。少し気になったことがあります。月がきれいのCパートでの恋愛に関する女子や男子の話って本当にあった実体験の話なのかが気になりましたね。
その前にこの作品もしかしたら、アニメーション制作に携わった人の実体験の失敗や成功を元に作られた作品なのかもしれないとも思ったこともありました。
{/netabare}

【感想】
{netabare}
物語 ★4.0
実によく出来ているストーリー構成で、毎回見ていて飽きないぐらい学生時代を思いだしながら、視聴していました。特に、今回は小太郎の家族との深い話も大好きです。受験に行くときのシーンが一番好きであのシーンでは家族が実は小太郎の気持ちにもう理解していた時の家族の表情・そして小太郎受験に向けて頑張ってきた今まで苦労を見てきたのでそこでこの展開になるのが神だった感じします。
最終話の話もやばいですが、それは後で話します。
作画 ★4.0 キャラクター ★4.0
キャラクターの幼い感じと中学生のデザインがまず良く、それを作画に起こす...特に作画面で良かったのは背景も素晴らしい再現率が好印象でした。陸上のシーンの出来と、最終話の電車が出発するシーンときの背景も抜群です。そしてキャラクターの細かい表情の描き方。表情のリアルっぽさが一番輝いていました。アニメの中で生きてるように見える作画だと思っています。
声優 ★4.0
中学生のやりとりって本当にこんな感じだったかもしれない。「あの...」の入り方は幼い感じが出てて割と気に入っている。私も学生時代は誰かに話かけたいときや異性に話しかけるときに「あの...」から入る率がとても多かったので凄く共感が出来た。
音楽 ★4.0
OP映像は凄くユニークなOPの印象を受けました。小太郎がやっていることとマッチしているのがポイント。これはこの作品ならでは見せ方と言える。
そして、ED映像。きずいたポイントとしては、毎回LINEのやり取りが出てくるところはセリフが変化しているというところ。これは私の好きな作品の『ef』シリーズが得意だったようにこういう毎回話数の話によって変化するOPやEDは大好きです。EDの最終話はラストの展開の続きが描かれているもう作品というべきでしょう。ここまで人を好きでいられる愛というのは実は難しいことだと思います。私の嫁キャラも作品よって変化しているので、ずっと嫁キャラがこの子とは限らないからです。私の場合はnewgameならゆんちゃんなだけですから...
{/netabare}

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 147
サンキュー:

16

月がきれいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月がきれいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジャスティンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ