「神撃のバハムート VIRGIN SOUL(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
260
棚に入れた
1147
ランキング
1310
★★★★☆ 3.7 (260)
物語
3.5
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

u-i さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定のクォリティ……だったはずなのに

一期から引き続き二期も視聴。
やはり劇場版並に綺麗な作画や演出は圧巻。
OPは一期の方が個人的に好きでしたが、EDはなかなか良い雰囲気。のほほんとした雰囲気のEDが出せるシリアスアニメはまず名作ですね、間違いない(あくまで個人の感想です)。

ただちょっと残念だなと思ったのは、一期でやっていた冒険要素がなくなってしまったこと。今回は王都を中心として事件が巻き起こるので、どうも外の世界を旅して回るということはなさそう。そのためか、一期ほど話のスケールは感じられません。登場人物もそうそう増えず、あくまで決められた範囲内で事件が起こるという感じ。
とはいえこれは好き嫌いの問題でもあります。両方の展開に長所と短所があり、かつトレードオフの関係ですので、仕方がないかなと思います。

重要なのはこの展開を堅実に進めていき、きちんと畳めるかどうか。今期でもトップを狙えるほどの面白さを秘めていると思いますので、今後も注目です。

後半からの流れでストーリー評価が落ちました。
以下最終回視聴後の感想
{netabare}
他にいくらでもやりようあったろうになぜこうなった、という印象です。
キャラの死、流れ、展開、描写、どれを取っても「もっと良いやり方がありそうなのに……」。
上記のいずれの要素にしろ、別にそれぞれ悪いとは思いません。主要キャラの死も効果的に使えていれば、悪いものではないんです。
が、その使い方が微妙。
「悪い!」「クソ!」というほどではない。けど、微妙。

特にカイザルの死は本当に微妙でした。
カイザルは一期から引き続き出ているキャラであり、二期でも中心に近い位置で動き続けたキャラであったため、彼が死ぬという展開はそれ自体がすでに衝撃展開です。
なので、彼が死んで失敗ということはまずありません。ありませんが、これでは「失敗ではない」というだけで、最低限の仕事しかできていません。「あのカイザルが死んだ! ショック!」でほとんど終わっているのです。
一応、物語上の意味づけはあったものの、それまでの流れの補強みたいなもので、彼が死ななくてもおおよそ展開は変わらなかったろうと思われます。

終盤に入って以降の展開、物語全体の選択がだいたいこのような「大きな破綻や失敗はないけど、こんなもん? これでいいの?」という印象になっています。
なんとも言えませんが、「失敗ではないが微妙」というのが全体通しての感想です。
{/netabare}

投稿 : 2017/10/14
閲覧 : 268
サンキュー:

3

神撃のバハムート VIRGIN SOULのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神撃のバハムート VIRGIN SOULのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

u-iが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ