「ドラゴンボールZ(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
926
棚に入れた
5249
ランキング
379
★★★★☆ 4.0 (926)
物語
4.0
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

殿堂入りの作品だと思います。

最近超がやっているのでレビューしてみました。
今の考えとリアルタイムの考えを混合させた評価になります。

物語は当時だと★5をつけても全然問題ないと思います。
確かに今の時代にこの作品をやってもこれほどの人気は出なかったとは思いますが当時の影響力がすさまじいのはれっきとした事実であり、アニメ放送の次の日の学校で「昨日のドラゴンボール見た?」という言葉があいさつ代わりに使われていたのは当時ちびっこだった人なら経験していると思います。
よく物語に深みがないだとか単調だとか言われる作品ですが、そもそもそういう作品ではなく娯楽作品ですので別にそんな深みがなくてもいいと思います。

王道だと言われていますが話の流れも王道とはかけ離れた部分も多いと思います。
王道の一つの形として、ボス、中ボス、雑魚の構図だと、雑魚を蹴散らす、中ボスと準レギュラー陣と戦う、ボスと主人公が戦う。というのがテンプレだと思いますが、この作品だとそれが当てはまらない。
サイヤ人編だとサイバイマンが雑魚、ナッパが中ボス、ベジータがボスとなる状況でまさかの雑魚に見せ場もなくあっさりヤムチャがやられる。ナッパに全員凹られる…と、とてもじゃないけど王道とは言えない話の流れになっています。
しかも全員修業した後なのに…この展開は今の味方キャラを大事にしすぎる最近の作品にはありえない展開です。
特に天津飯の腕ちょんぱとチャオズの自爆からの無傷、さらに気功砲でも無傷の描写は絶望感を引き出すのに十分すぎる描写で素晴らしいと思います。

ただアニメだとどうしても中だるみが多く今見るとさすがにこれはだれてしまいます。なので間をとって★4にしました。

作画はわかりません。時代が時代なので今見るとやっぱりきれいとは言い難いですが、当時としてはきれいだったのかなとも思いますし…ただバトルの描写やエフェクトは結構いいと思いますので★3.5にしました

声優は文句なしの★5だと思います。
私自身声優にはそこまでこだわりはなく、特に最近の原作未読のアニメから入った作品だと「思ってた声と違う」という違和感がなく基本的にどんなキャラでもすんなり耳に入ってくるからです。ただサザエさんやクレヨンしんちゃんに代表する「このキャラの声はもうこの人しかいない」と思えるレベルにまで達しているのは間違いなく、そう考えると声優の評価も★5だといってもいいと思います。こればかりは長年続けて浸透した結果であり最近の作品には出せない評価になっています。

音楽も★5で問題ないと思います。完成度というか今の作品のOPやEDの方がいい歌も多いのですが、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」がアニメの主題歌としてあまりにも有名になっていますし、世界的にも盛り上がっているのはどこかで見たことがあります。もちろん私も大好きですが個人的には「僕達は天使だった」が好きです。もちろんそれだけではなくピーポーやシュインシュインに代表する効果音も秀逸です。この言葉だけでどういう効果音かわかる人も多いと思います。

キャラも★5です。これはもう理由を書く必要もないくらいだと思います。天真爛漫でちょっとおとぼけで女性に興味がなく大食いという少年漫画の主人公の一つの形を完成させた作品だと思っていますしキャプテン翼の岬君、キン肉マンのテリーマンと同じように名わき役の代表と言えるクリリン、ツンデレのベジータを初めとし、色々な作品でもネタにされるほど愛されるキャラクターです。客観的に見ても★5ですし、個人的にも★5です。
特に悟空はもうサザエさん、ドラえもん、アンパンマン、しんちゃん、まるこに次ぐ殿堂入りのキャラクターだと言ってもいいと思います。


と、結果的に評価の高い作品になりました。もちろん今見るとこの評価ほど楽しめないのだろうなとは思います。展開が遅すぎますからね。ですがこの作品の愛され方は説明不要レベルだと思いますし私自身の中では殿堂入りの作品になっています。

投稿 : 2017/06/14
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ドラゴンボールZのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンボールZのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ