「機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン](TVアニメ動画)」

総合得点
76.1
感想・評価
1118
棚に入れた
6050
ランキング
723
★★★★☆ 4.0 (1118)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雑感。

戦争根絶という難しいテーマを持ち出したことで硬派な社会派作品、というイメージを1stシーズンで植え付けてしまったが為にどうしても、この2ndシーズンに対する期待値は高くならざるをえなかった。
その期待に応える作品だったかというとやはり微妙なところではあるものの、最終的なオチとしては悪くなかったと思う。

このテーマに対する答えとして、沙慈の存在は大きかったね。
沙慈は僕ら視聴者を体現した存在なので、彼の浅い考えや事なかれ主義なところ、無自覚な悪という当初の在り方から変わっていく描写は、ある意味刹那以上に重要な要因だった。

勿論、根本的な解決法ではないけど、そもそも現実世界で解決できていない問題に対する答えを本作に求めるというのも何か違う気がする。
世界が一つに向かおうとしている時、それを影から支配しようとしている奴がいて、主人公がソイツを叩く、というシンプルな図式に物語をもっていったのは、良い判断だったかもしれない。


とはいえ、そういう正義vs悪の構図としては、燃え切れなかったのも確かではある。
刹那とグラハムの共闘というかグラハムが加勢にこなかったのは残念だし、生き延びていたサーシェスもこの2ndシーズンではいまひとつ存在感に欠けていた。
新キャラであるアンドレイは独り相撲してるだけの哀れな人物で、彼のせいでセルゲイが退場してしまったことに対する落胆は大きく、アレルヤは脳量子波が封印されたせいで戦闘シーンでほとんど目立った功績がなかった…。
ガンダムのスーパーロボット感やヒロイック性に関して言えば、00ライザー以外は1stシーズンに比べて明らかにパワーダウンしてしまっている。細かい武装追加は楽しかったけど。


ともあれ、00という作品の総評は、劇場版次第。
とりあえず本作は中々楽しい作品、ということで。

マリナの真骨頂が見られるのは劇場版かな?

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 424
サンキュー:

11

機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狗が身が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ