「劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟(アニメ映画)」

総合得点
79.5
感想・評価
1472
棚に入れた
8720
ランキング
490
★★★★☆ 3.8 (1472)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幾千の時空も超え届けたいこの想い 永久の歌を

2013年公開の劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇跡 90分
原作 鎌池和馬 監督 錦織博 制作 J.C.STAFF

とある魔術の超電磁砲Sでは建設中だった宇宙エレベーター{エンデュミオン)完成寸前の時間軸の禁書世界。
とある魔術の禁書目録Ⅱの第7.8話、つまり白井黒子入院中の時期に起こった事件。大覇星祭の直前です。

この時系列で登場できるキャラをできるだけ出そうという意気込みの作品。
もちろん、ローマ正教側などのこの時期敵対していたキャラは無理ですが。
鎌池和馬氏原案によるオリジナルストーリー

この作品のオリジナルキャラ、路上パフォーマーの歌手鳴護アリサを中心に描かれる奇跡の物語。
科学と魔術が交差して、さらに音楽の奇跡も交差する物語。

さすがに原作者の原案だけあって、複雑な設定で90分では物足りない大活劇です。
単なるオールスター顔見世大会ではない、と言いたいところだが、
シリーズファンがキャラばかり追っていると流れを見失いかねないですね。
ほぼ、オリジナルキャラの行動で事件が起こり、原作キャラの活躍で解決へ導くというのは、
見る側としてはなかなかハードだと思う。
インデックスや御坂美琴に見とれている間に事件は佳境を迎え、
最強能力合戦であれよあれよと言う間に終わってしまう。
まあ実際自分がそうなったんで、何度か見る楽しみが増えたという感じです。

アリサ以外ではシャットアウラ=セクウェンツィアと
レディーリー=タングルロードの二人の女性が新キャラとして事件の中枢にいるので、
あらかじめ名前を覚えておけば流れからそれずに楽しめると思います。

{netabare}エンデュミオン倒壊阻止のため集まったメンバー
シスターズ、御坂美琴、一方通行、スティルマグヌス
この共闘はかっこいいし、少し泣けます。
地球を崩壊させる魔方陣解除にインデックスが!まさにヒロインの真骨頂!!!
音楽を忘れたシャットアウラの前に立つ上条当麻。
今、大宇宙に鳴り響く超次元の説教タイム!{/netabare}

一見では良さを理解できないかもしれません。
90分ですし、2周目からは緊張を解いて楽しみましょう。

スポーツ用高級車椅子(100万円以上)を駆使する白井黒子様のお姿を。

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 309
サンキュー:

23

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ