「みなみけ おかわり(TVアニメ動画)」

総合得点
75.9
感想・評価
1613
棚に入れた
8971
ランキング
681
★★★★☆ 3.6 (1613)
物語
3.5
作画
3.2
声優
3.9
音楽
3.4
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本来の「みなみけ」の作風である日常系には合ってない作りだったのかもね。

1期とは制作会社が違う所が制作したものとなっていて
1期とは間隔があかずに連続で放映されるもので
一応1期の続きになっているようですね。
ただ、1期とは別物となってました。

具体的に言うと1期とは作画が違うな
2期から見るとそうではないのだけど1期を見ていると1期の方が洗練された
キャラクターデザインに見えるので結果的に1期の方が良かったと思える。
人物の作画もモブキャラを黒く塗りつぶしていて
演出なのか手抜きなのかはわからないけど印象は悪い。
作画の質は当時と考えればそこそこあるのだけど上記があって作画の印象は悪いな
キャラの性格も違うな、監督も制作会社も違うのだから
当たり前と言えば当たり前だけど、1期からの間隔から
1期を参考に出来ないのであれば違うのはしょうがないと思う。
ただし評価はします。すいません。

あとギャグコメディーの性質が変わったかな
1期はボケとツッコミと連続で出すことにより視聴者を笑わす作りだったけど
2期は普通のギャグアニメの作りかな
お馬鹿な行動したりしてウケを狙ったもので普通のギャグアニメでしたね。
ひたすら平坦さが目立ってたかな、元々ストーリー性があるわけではないので
純粋に平凡なギャグアニメになっていると思う。
あとキャラの性格は2007年と考えても全員一昔のキャラ付けになってた。
三女は次女に殴りかかったりのシーンがあったりで
手が早いキャラになっていたり
次女は横着で子供っぽい性格になっていたり
長女は中盤までは怒りっぽい性格で母親ぽくなってたりで全員、昔風でしたね。
妹達に掃除サボったらご飯抜きって言ったり2000年代後半のアニメキャラが言うセリフではないし
ストーリーの作りは一昔のアニメのようだった。
オチは実際掃除サボったら本当にご飯抜きって・・・昔風のオチでしたね。
他にも自分の家にある大事なもの壊して
バレないようにドタバタしている展開とかも90年代の作りですね。
ドタバタしている展開とかはわりと楽しめました。
ストーリーそのものは1話連続したストーリーなので個人的には見やすかった。
みんなで家で遊んだり、ゴミ拾いしたりやっていることも普通だったので楽しめた。

ただし後半は日常的描写が多いし淡々としていたので
面白いとかはなかったですね。1期と比べて何としても笑わせようと
ボケとツッコミで攻めてきているわけではないので
ずっと見ているだけでしたね。
ただ時間が過ぎるだけな感じでした。
実はそんなに悪いストーリーではないものの
日常系をやる作風じゃないのは痛かったな
ギャグ自体もお馬鹿な事をしている単純なギャグアニメの作りなので
やっぱり1クールだと飽きるし面白さという点では後半は微妙でした。
個人的には3話から5話が面白かったのだけど
オリジナルストーリーだったそうなので
オリジナルストーリーの方が楽しめたのであるなら
本来の「みなみけ」の作風である日常系には合ってない作りだったのかもね。

気になる所は方言を喋る新キャラは使い方を持て余していた気がした。
オリキャラらしいけど、序盤は主人公達と絡みすぎじゃないかと思ったりするくらい
序盤こそ存在感があったけど、途中からは空気だし上手く扱えてないと思った。
何か重要なキャラであるかのような演出が序盤されていたけど
実際は回が進むとそうではなかったし
最後の展開も・・・うーん謎キャラだった。
オリキャラなので視聴者的には、それだけで印象が悪いかもしれないが
キャラ付け自体はおとなしい子で
どっちとかいえば、いい子だったと思うけどね。
個人的には、いい子なのでわりと好きでした。
次女は2期はチョットアホ過ぎないかとは思いましたね。
1期はそこそこ頭がいいキャラだったはずだけど何か違うよね。
しかも他人に迷惑かけ過ぎだし駄目な子になってからね。
1期が好きな人が見るとイカンと思います。
もう少し、いい子の描写があってもいいのではないかと思った。
ただ、個人的には元気のお馬鹿なキャラは好きなので自分の好みでした。
他のキャラも1期のよりもキャラ立ちしてたキャラは少ないし
マコトあたりも上手く使えてなかったと思う。
あとシリアスや暗い場面も多かったりしましたね。
そのくらいならいいのだけど、ホラーぽかったし演出はチョット過剰だった気がしました。
声優さんの演技も上手かったとは思うのだけどギャグ時の掛け合いの良さがある
作風ではないので良いとは思うのだけど思ったよりも評価しづらいよな

まとめると1期とは作画が違いモブキャラが黒いのは印象が悪かった。
ギャグコメディーの性質が変わってましたね。
作りとしては昔風のギャグアニメでキャラの性格も1期とは大分違いましたし
オリキャラの存在もあるので
1期が好きな人には向かない作りでした。
キャラ立ちも1期の方が良かったと思う。
個人的にはキャラは好みだったのですが・・・
1期の方がギャグコメディーとしては工夫は感じさせられるので
客観的には1期の方がギャグコメディーとして優れているのはわかりました。
ただ、個人的には1話連続したストーリーなので見やすかったのは良かったし
3話から5話は楽しめた。ただ、後半はあまり面白くありませんでした。
日常描写が多いのに淡々としていて日常系をやる作風じゃないのが痛かった。
しかしながらストーリーがおかしいとか
そういうアニメではないので低評価するにも限度はあると思う。

投稿 : 2017/08/15
閲覧 : 180
サンキュー:

6

みなみけ おかわりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
みなみけ おかわりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダレイオスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ