「3月のライオン 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
752
棚に入れた
4052
ランキング
182
★★★★★ 4.3 (752)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.4
音楽
4.2
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

河本家と零ちゃんの物語。

ネタバレなので注意です!原作内容なので。
{netabare} 2期のメインとなるのはやはり雛ちゃんの学校問題でしょう。これは原作を見て、現実味があり、すごく考えさせる問題である。
零くんの、雛ちゃんに対する想い、恩を返したい、河本家への愛情がとても感じられる内容となるのではないのでしょうかね♪そこが2期のメインとなると思います。雛ちゃんの受験のところとかもあるなら、もう2828止まらないのではないでしょうかね♪
それと、もう少し進むなら、河本家の父親。あの人が戻ってくる話も。ここが零くんの男気が見られる、すごく好きな話です!
{/netabare}
将棋だけでなく、人間関係や恋愛要素がつまった作品になると思うので、まだ1期見てない人は、見てから、2017年秋のこの作品を見ることをおすすめしたいです
すごく楽しみです。語彙力ないのでこういう言葉しか出ないけど、それでいいのではないでしょうか?(笑)

pv見た。あかりさんの笑顔最高よ!
Bgm最強だった!もうこれは見るしかない。
辛いけど、優しい物語。 さあ、始めましょう。

1話。風が暖かい。5月です。暖かいopです。
桐山君の部活だ!手加減知らない桐山くーん(笑)
将棋って奥が深いなぁ!正解がない問題だよな♪
楽しそうに話す桐山君だが、楽しんでるかい?
(猫かわいいな~♪)
先生も楽しそうで何よりだな♪
固まる…将棋って楽しいのだろうか…(笑)
隈倉さんvs宗谷名人。そして隈倉さん、手づかみでケーキを貪る。対して宗谷名人、紅茶に大量角砂糖、レモン。完全に脳を働かせてる(笑)
あれ角砂糖じゃなくてブドウ糖wwwww
ラムネってこうやって作るんだ~♪
桐山君、青春してるジャーン!いいねいいね!
甘くてホロホロ崩れて溶けていく。青春の味♪
そしていこう。あの橋の向こうの河本家のいえへ。

2話。あらあらお久し振り。二階堂! 零ちゃんとどうしても戦いたいのね(笑)
島田さんの悪口… ぶっとばすぞ!ごとうが!
ごとうは島田さんを認めているからな。
ただ零ちゃんは許せないのね。それでも。お義姉さんのことがあるから…奥さんを知らないから…

宗谷名人もすごいが、隈倉さんもわかるのがすげぇ。
そこがやはり神のような存在だな。

ごとうのことを零ちゃんが知ったらどんな思いをするのだろうか。
桐山姉、こういうのはかわいいなぁ♪

隈倉さん、実はめっちゃ悔しがってるけどね。あーあーあー。壁壊した~♪

3話。今回は遂に… 雛ちゃん?なのかい?

零ちゃんと二階堂の新人戦。二人は決勝で戦えるのだろうか?零ちゃん、普通にやってれば勝てると思っちゃってるんだよな(笑) 二階堂いいとこついてる(笑)
零ちゃん人気高い(笑) 男にも(笑)

ももちゃん。天才的な発想だぜ!かわいいな!
どや顔かわいいなぁ(笑) それととろや!
ところで雛ちゃん、何かあったのかな…
あかりさんは何か気になるよう。零ちゃんも雛型ちゃんについて考えていた。
思い出したくない零ちゃんの過去。一人だった過去。
それを普通と思おうとした過去。何をやっても周りからはいい目で見られない過去。家族からも。
零ちゃんはそんな中でもよく学校へいったり、普通に生活できたよね…本当にすごすぎる。
これが才能の正体。零ちゃんの根本の中身。

そんな気持ちを持っていた時に…河本家が救ってくれたんだろうな…



始まった。遂に…この話が。雛ちゃんの涙。鳥肌。


零ちゃんがどう行動していくのか。米津さん♪

4話。泣き崩れる雛ちゃん。どうしようもないくらい。
まあ、泣かせた子、許さないです。はい。
悠木碧にいじめられたちほちゃん。
それをかばった雛ちゃん。雛ちゃん以外は見てみぬふり。友達なんだもの。(悠木さん、演技さすが)
あー。許せない。ふざけるな。担任の癖に。
雛ちゃんは間違ってなんていない。でもいじめの現実は非情なもの。なにもできない自分が許せないのか…
人間ってのは急に変わったりもする。一人ぼっちは怖い。でも雛ちゃんは間違ってなんていない。
そんな中、零ちゃんは何をしてあげられるのか。その言葉に救われた桐山零。自分も間違っていなかったと
だから零ちゃんは彼女のため動くのだ。
雛ちゃん視点に切り替わった。昔のことを思い出す。
彼も過去を振り返る。天道虫の由来。太陽か…
零ちゃんイケメンだなぁ。暴力じゃダメだ。考えろ。
あかりさんとももちゃんはいつものようにおかえりと言ってくれた。おじいちゃんもできた人だ。
(花澤さんもすごい演技だよなぁ…)
零ちゃん、ファイトだ。まずは先生に相談だ。

5話。零ちゃん泣ける(笑) 零ちゃんは雛ちゃんを助けるために動く。雛ちゃんは話せたことがすごい。
担任がダメなんだな…答えあるようでない。それが難しい問題。こっちの先生はできている。
大事なのは雛ちゃんの意志だな。はい。(もう零ちゃん、雛ちゃん大好きかよ~♪)
恩人かよ~♪そうだけど~♪
零ちゃん、お金持ってんな~♪さすが!先生よりかせいでるんじゃないか? 

話変わって、零ちゃん負けてしまい悔しがる。雛ちゃんのために。お金のために。もう親御だよ(笑)
あかりさん、零ちゃんの体重にむっくり(私も怒られてしまうな。)ここのあかりさん、いい、かわいい。

あかりさんは落ち込んでいた。雛に逃げてほしかった。辛い思いをしてほしくなかった。それが普通かもしれない。おじいちゃんのことも正論。どちらも正しいだろう。零ちゃんもあかりさんもそれほど大切なんだろう。

6話。ざーさん、演技すごいなぁ♪救われたのは零ちゃんだった。河本家、癒しだわ。
はーい。零ちゃんの将棋いじめはじまるよ~♪雛ちゃんいじめ~♪ いじめだいじめ(笑)
相手をよく見る。ということで雛ちゃんガン見してたね~♪ いい子だよ…
イケメン高橋くん登場。彼は味方なんです。人を思いやることのできる人です。
この歳でビッチって単語しってるとは、ませてる。
高橋く~ん最高です~♪ イケメンかよ!
彼も彼女を知ってた。お弁当を分けてくれた優しい子

すごいな!ここの作画。鳥肌たった。演技も。迫力ある。ホラーのような演出。
非常識には非常識で。これは担任の先生の因果応報。
見て見ぬふりをしたやつらのせい。

7話。もも…(やめておこう)
こういうときの零ちゃん頼りになるよね~♪
この担任はマジで最悪だろ…ふざけんなだろ…実際いそうでダメだよ… 向き合えよ!
でもみさきおばさんはだめよ(笑) 
そう、零ちゃんだっているんです。

いらいら王子、零ちゃんと対決。でも零ちゃんがあり得ないほど成長してるんですよね。

はい。零ちゃんの蜂退治来ました!ここの零ちゃんカッコいいよなぁ♪冷静沈着。それが彼の強さ。気づいたらもう負けてる。それが将棋。
蜂退治は静かにね(笑)

8話。先生おこだ!担任に!
先生に知恵を求める零ちゃん。河本家は零ちゃんを他人と思ってない。それに零ちゃんはまだ子供で、先生は大人だ!(河本父…クズです)
なんでもないようにしかあかりさんは言えない。
皆一歩一歩進んでいくしかないのだ。
そして二階堂は負けてしまった。身体のせいで。
彼の過去。二階堂の。島田さんの思いも。
泣ける話や。二階堂が望むなら、零ちゃんは進む。

9話。開幕ももちゃん、あかりさん、いただきました~
雛ちゃん、ファイトだ!頑張れ!不安だろうけど…
地獄だろうなぁ…行きたくないだろうなぁ…
それでも行くという。雛ちゃんすごい。
新人戦。決勝。零ちゃんファイトだ。
ラスボスみたいな貫禄。 ふざけるな…だよな…
零ちゃんからしたら。だけど、ここで二階堂のアドバイスを思い出す。救い。これこそ親友。
零ちゃんは冷静さをこれで取り戻したのだ。いろんな人に助けてもらったことが身にしみる。
そのおかげで勝てたのだ。

そして雛型ちゃんをお迎えにいく零ちゃん。まるでヒーローみたいだ。かっこいいなぁ♪
うんうん。頑張った。本当に。少し安心。

10話。将棋の世界は厳しい。それを実感する。
簡単にいわれるとムカッとするね。そういう世界。

零ちゃんはヒーローみたいだな。河本姉妹は食べてる姿が一番かわいいなぁ♪食べ過ぎですが~♪
羨ましいですわ! 胃もたれするな(笑)
あかりさんいいですなぁ~♪ 雛ちゃん笑ってる。
零ちゃんのおかげだな! 眼鏡雛ちゃんかわいい。
初々しいカップルみたい。
とてもいい薬が効いたみたいですね♪

11話。宗谷名人との記念対局。めっさプレッシャーかけてくるな(笑) 
零ちゃんも愛されとるな(笑) 嬉しいんだな。そりゃあ涙出るよ… 明るい場所に出てこれた。
野口先輩いい人。
出ました。山人間。島田さんとの温度差(笑)
島田さんが一枚上手。野口さん、生徒だよね?
人生経験豊富すぎる!
入部?あなたは校長と教頭…私物化(笑)

次回ついにいじめ問題です。あかりさんとあの先生の登場かい?

12話、新op神。ユニゾンいい!
いじめ問題。先生もきてるな…雛ちゃん、安定。
碧ちゃん、いいね。いいキャラ!雛ちゃんかっこい~
まあ、これは先生の今までの報いだな!
かっこいいおじちゃん先生の登場。いや、見て見ぬふりしてたお前らのせいでもあるからね。
そして面談です。ここで先生の名言でます。
雛ちゃんは間違ってないさ。立ち向かうって勇気がねいるんだよ。(自分も味方だぞ! すいやせん)
じいちゃん、あんたもモンペじゃ(笑)
フラグをたてるあかりさん。
でた。モンペ親。新井さんじゃん!
証拠なんてねぇよ!当事者以外わかるかっての!
そうだよな!まだお先生!
雛型ちゃんもまだお先生もさすがだぜ!かっけ~♪
ざーさんすげぇな~♪ 救いの神か。まだお。

13話。いじめ問題も終わりを迎える。
これでひとまずは一段落。雛ちゃんも、また彼女と会える日が来るだろう。その日まで待とう。

零ちゃんは自分は助けられなかったといったがそんなことはない。雛ちゃんが一番わかってる。
(ここからさらに零ちゃんかっこいいぞ!)

14話。この曲のユニゾン超好みっすね~♪
零ちゃんと宗谷名人、かっこいいな(笑)
おっさんとじいさんじゃ客はこない!(笑)
大変ですなぁ…病人対局って…

皆は驚きのあまり2度見! 

零ちゃん頑張ってたよ。先生もお見通し。自分もわかるもん、少しだけど。
宗谷名人、ラスボス感すげぇ…それと少しネジがね…

15話。目標の人が目の前に。宗谷名人は盤で語る。
将棋はすぐにひっくり返る。メンタルと共に。
桐山くんにも天性の才能があるのだろうが、まだ青いんですかね。あせるな乱すな。その心。
楽しそう。桐山くんも、名人も。

(常に、相手も自分も最善手でうっていたなら、どうなるのだろうか、決着はつかないのか。)

宗谷名人は、そうだ、と教えるように、そう諭すように、将棋の感覚はそうだというように。
将棋に生きている宗谷名人は、どんな世界なのだろう。音のない世界か…

16話。宗谷名人。いつから聞こえないのか。それとも聞こえるのか。何がそうさせたのか。
それでも桐山くんと名人は対話した。将棋で。

久しぶりの河本家。だが零ちゃんいけないってよ!
美味しそうな角煮と煮たまご。勉強になるぅ。
なんという研究成果だ!幸せそうだ~♪
手紙のちほちゃんも幸せそうだ…良かった…
(りゅうおうのおしごとだったら、雛ちゃんじゃなくてももちゃん… と思うとヤバイね!りゅうおうw)

二階堂もなんだかんだすごいやつなんだよな…
8段に勝つっていうな!すげぇよ!
{netabare} 宗谷名人との対話はやばかった {/netabare}

17話。久しぶりの3月のライオン。
会長、吹っ切れすぎだね(笑) 目立たないからって(笑)
零ちゃんと二階堂の方が目立つっていう(笑)
島田さんのアウェイ感か。だから二人にいてほしいのね(笑) これはプレッシャーかかる。
これはメンタルやられる。

若いからこその悩み。歳をとったからこその苦悩。
時が進むにつれて周りから人が離れていくんだ。
周りを見渡したらいつのまにか誰もいない。
独り。進むしかない。何を言われても。周りからは賑やかに見えても、独り孤独。
皆から託された想いと年老いた身体だけが残った。

真剣勝負が丁寧に描かれている。そういうところもこの作品の楽しめるポイント。
…焼かれている。ヴァイオレットでもありました。
まだ闘志を燃やしている…まだ終わらない。

18話。思いを背負った人は強い。手放さないと決めた思いを届けに。
じいさん、ここに来てなんて若々しい、勇ましい手なのだ!この人は強い。なんてオーラ。
169手、すごすぎる…柳原さん…

19話。久しぶりの河本姉妹だ~♪お祭りだ~♪
お祭り準備の白玉ゼンザイ。零ちゃんしれっと巻き込まれる♪そしてちほちゃんに会いに行った。
まだ傷は癒えないけど、時間はかかるかもしれないけど、もしかしたらと考えてしまうかもしれないけど、また会いに来る。そう決意する。
(白玉シロップ、こっちにも下さい。)

高橋くんがいて、零ちゃんがいて、皆がいて、またこの景色をみたい。そう思うのであった。

いじめの闇は深いなぁ…いじめってね。いじめられた子を救うのは当たり前だけどね。いじめてしまった子を救うことがね。さらに難しいんだ。
救う必要があるかもわからないしな…
高木さん、前へ進めるかな…

20話。夏休みの宿題をしましょう。
零ちゃんの将棋に目覚めたのは、選択肢がなかったから。狭めてしまったのだ。
零ちゃんは自分の高校を勧めてみる。ももちゃんとひなちゃんは癒しだね♪
そうそう、零ちゃんのね。求婚相手ね(笑)
そして我らが女神、あかりさん。先生、恋に落ちる。
惚れないわけがないんだよな~♪
零ちゃんの笑う姿は、彼女たちにも伝わってきた。
ひなちゃんの目指す高校が決まった。

そして零ちゃんはひなちゃんに勉強教えタイム。
頭がいいのだ!零ちゃんは。ひなちゃんも頑張る!
零ちゃんは頭のいい解き方をする。
家庭教師零ちゃん。零ちゃんを零くんって考えるところ、なんか心境の変化だよね♪
あかりさん。メシテロ。甘えたいですわ~♪
甘やかしうどん。最高…

雛ちゃんの目指す道。そのために高校へ。この家のために頑張りたい。中学生でここまで家のことを考えるなんて、なんてできた子なんだ…
(自分なんてのうのうとしてたよ。)
大人への一歩を踏み出すために、勉強しよう。
こういう子が受かって…それが優しい世界。
詰め将棋を解く零ちゃんの横顔。集中してる。

21、22話。最終話。雛ちゃんも無事高校に受かって、零ちゃんの信頼もいっそう深くなった。ここまで零ちゃんが尽くすのはやはり、あの日河本家に救われたから、雛ちゃんに救われたから。
零ちゃんは父親と同じ舞台で将棋をさせる。

母親へ。零ちゃんからの電話。母親からすれば零ちゃんは手のかからない良い子だったんだろう。
本当の母親ではないけれど、あまりかまってやれなかったけれど、それでも成長した姿を目の前で見れて嬉しいのだろう。大人へと近づいて嬉しいのだろう。

彼が本当の息子だったなら何か変わっただろうか?そこにはダラダラしている零ちゃんがいた。

雛ちゃんのおかっぱ髪型がかわいいんです!ボブカットがおかっぱに(笑)空気を読める零ちゃん。
これからまた楽しい高校生活が始まるのだ!

ああああ。この感じだとお父さんのとこまでやれないかぁ~♪無難に3期m(__)m


やっぱり和める回とシリアス回があっていい作品です!バランスがよい。
安定してバランスのよい作品だと思います。
それぞれの人物の心情が丁寧に語られていくところはやはりこの作品だから、将棋だからというのもあっよく伝わってきます!

投稿 : 2018/04/01
閲覧 : 343
サンキュー:

17

3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオン 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ