「クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画)」

総合得点
72.1
感想・評価
553
棚に入れた
2461
ランキング
1175
★★★★☆ 3.5 (553)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

泥鯨で少年は少女と出会う。罪人とは…

原作は見ていないのでわからないが、タイトルだけでなぜか魅いってしまったところがある。
pvを見て、ただ純粋に、この作品をみたい、そう思ってしまったよ! イシグロさん、期待。
曲も切なさを感じさせる。何か良いな。こういうの。

1話始まります。チャクロ。泥鯨の記録係。
砂、風、日の光。それらとともに暮らす。
チャクロはシルシがうまくない。
泣くのはダメか… 
砂の上に暮らすというのは、浮かぶというのはどんなだろう。
サミとチャクロ。恋愛の波動を… 
浮島でチャクロは出会う。銀髪の少女と。リコス。
シルシは短命。そして何かしら闇がありそうな感じ?

そしてオーニとチャクロ、リコスたちの旅?が始まるのだろうか?

背景の作画が水彩画のよう。好き。

2話。泥鯨の皆は罪でも背負ってるのかな…先祖が。
リコス、それはこの化け物の名前。感情を食らう。
世界に感情はいらない、か。
リコスの間から感情が漏れる。だが旅は始まらない…
彼女には本当に感情がないのか? 
心があるのが普通。普通ってなにとかになるな。

サミかわいい。チャクロとの波動を…
リコスと呼ばれる少女は泣いた。それはもう無垢な子供のように。
彼女はいった。泥鯨は、ファレナは…

チャクロとサミ。付き合えよ。

ファレナは、罪人は狙われている。サミ…チャクロ闇落ちするか?復讐か?

3話。襲撃。サミが、タイシャさまが… やめろ…やめろ!
こんな形でお別れなの?… 今日のサミ…重くない…
意地悪言ってごめん…(涙) だから起きて…
罪人… 彼らが何をした… たとえ先祖が何かをしていても…彼らが何をしたんだ! ふざけるな!
石田ぁ! やめろよ!
オウニ… 彼らが憧れた外の世界…こんなものだった…
滅びてしまえばいい!
争うしか道はないのか…そうかもしれない…殺されてもいいわけなどないのだ…でもそれでも、殺すわけにもならないのかもしれない…

サミ、もう君のところへ逝っていいよね…楽になっていいよね…もうやられるのは… そう思ったが、子供たちを守るために闘う。だが。

若い…彼ら彼女ら…なのにこんなことをしてくる…

リコス…彼女はボスの妹… そしてこのピンク髪…
まじファッキン!サミにさわるな!

こんなことをされる理由などない。罪人の先祖は罪人ではないのだ…

葬儀での涙は許されなかったが、私たちは守れなかった。それでも、泣いたってしょうがないのではないか? 私の命もここで終わってしまえば楽なのに…

4話。泥鯨を沈める。何をしたというのか…
生き残る方法。考える必要がある。
神谷さん、団長か。
自警団のかわいい子。チャクロ、人気出るな。

ネリ。何者なのか。サミの魂。皆の魂。もう一度会えたなら、このまま連れ去ってくれればよかったのに。
二人は想い合っていた。 サミ… タイシャさま。
なんてキレイで、儚いのだろう…チャクロは見なければならない。泥鯨がどうなるか。記録せねば。まだ生きている人のためにも。

オウニの協力。オウニは本当は優しい人。
自警団とやり合う。そんな中、ギンシュお姉さんは協力してくれるなぁ♪ チャッキーいない(笑)
団長、くそ強い。そんな中、オウニが足止めだ。

5話。泥鯨を沈める。いいのかそれで?終わらせるものか。沈めるものか。リコスの望みは沈めることではない。泥鯨に希望を持っている。罪など、洗い流せば良い。希望を持てば良い。だがこれからどうするのか?
リコスやチャクロの決意が皆を変えた。
スオウさまモテモテ~♪いろいろ変わってきている。なんとかして生き延びるために。だが外の世界は広いのだ。広大に広がっている。泥鯨を滅ぼそうとしているのは帝国だけ。
絶望にとらわれず希望を持つ。スオウは優しい人だ。
オウニも協力してくれる。ギンシュさん好き~♪

6話。サイミアの使い方を習い戦いに備える。
オウニの過去話。二人は泥鯨をでられるか。
そんな中でリコスはチャクロといい感じ♪
スオウかわいいな(笑) 砂戻り~♪
生きてかえるんだ…(フラグなのだ)

7話。敵襲来。ニビ、大丈夫だろうか…
これまた良い挿入歌。矢を当てて喜ぶ子供…
このピンクはダメだ。なぜ殺しがこうも行われる…
皆、死なないでくれ。オウニ、デモナス。
やめてくれ…なぜそうも簡単に命を奪うのだ…涙が…
このピンク…許せないな。
団長くそ強いぞ…

罠だ!やめてくれ!逃げてくれ! やめてくれ…

8話。どうしてこんなことができるのだろう…
オウニ、動じない。迷うな。動け、チャクロ。
なんとしても。活路を開け。 
隊長、強い… この手は?あたたかい。泥鯨なのか?
彼女の温もりなのか?
それは誰かの記憶。嫌な嫌な記憶。リョダリ…
壊れているのはどちらだったのか…
こういうキャラ演技したら光るね♪神谷さん。

オウニ…彼がデモナス。

罪とはなんだ…

9話。オウニ…ニビ…チャクロ…リコス…
醜くて何が悪い。感情がないものは人間か?
オウニ!ニビ!協力はさすがだな。
ニビ!…ずっと…
枷が外れたオウニはまるで悪魔のよう。デモナス。
それが彼。 因果応報というやつか。

オウニにはいつもニビがいた。だけど一緒に逝けない
おわかれ…彼が泣いている。初めてだった。
ニビたちはオウニといれればそれで良かったんだろう
それで満たせれていたんだろう…
オウニもそうだった。ニビがいたから居場所があった
だから次に会うまで暫しの別れ。

辛いことを消す。それを生きているとはいわないよ。
サミやタイシャさま、ニビをなかったことになどできない。さすがチャクロ。

10話。つかの間の一息。団長の涙…妻のための涙…
いろんな展開になってきましたね♪ワクワクです!
泥鯨が翼で動く。
これからって感じなのに1クール。2期あるかな?

11話。話は深くなっていくな。
不穏な空気が漂う。自然の牢獄か。
リコスは何かを考えている。真実とは残酷だ。
悲しいな…見ないように避けていた。

反逆が起きそうだ。だがオウニは賛同しない。のか?

最終話。まとまるのが難しい。それが人との関係というもの。人種の違いか。
オウニかっこいいな…彼らの願うもの。幸せというのは自身が思えばいいもの。
泥鯨の進む道。荊の道だろうけど進む。
サミやニビ。皆の生きた証がある。だから進む。



アニメから漫画に入りました。人物のきれいな、りりしい感じの作画、とても好きです。
2期見たい作品です!待ってます~♪尺が足りなかった
それが大きく感じたからね。

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 336
サンキュー:

20

クジラの子らは砂上に歌うのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クジラの子らは砂上に歌うのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ