クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「クジラの子らは砂上に歌う」

よみがな:くじらのこらはさじょうにうたう

放送時期:2017年秋アニメ(2017年10月~2017年12月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.3 作画:3.8 声優:3.5 音楽:3.6 キャラ:3.3
総合得点 61.9
感想・評価 371
棚に入れた人 1524
ランキング 2791
砂の海に覆われた世界を舞台とするファンタジー。

砂上を漂う巨大な船・泥クジラでは、サイミアと呼ばれる超能力を持つ代わりに短命な少年少女たちが暮らしていた。外の世界を知らないまま、泥クジラの上で短い一生を終えると信じていた記録係の少年・チャクロが、泥クジラに漂着した廃墟船の中で1人の少女と出会ったことから物語が動き出す。(TVアニメ動画『クジラの子らは砂上に歌う』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 371

2018.04.19 19:27 菊門ミルク大臣の評価 | 観終わった| 2が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 2.5

何がしたいのかな?

世界観雰囲気、作画の感じ等で序盤は大作の予感がひしひしと。
4話くらいからかな。なんだか唐突で感情や展開が切って貼っただけみたいな感じに。
敵は棒立ちで主人公側の会話やらなんやらやり取りを待ってくれてる。
そいつそんなに掘り下げるのか?という部分があったりする。

徐々に地面にめり込んでいく演出はシュール。多分ここって感動させたいのかなんか知らんけどシュール。変な笑いが出る。
転倒する時の効果音が古臭い。
ニビ撃った奴はなぜ無事なのか?御都合主義も多々

アクション、心理描写、友情?キャラ掘り下げ、世界観の謎
何処に比重を置いてるのかわからない。
その全てをということであれば明らかに消化出来てないし不純物が混じりまくってる気がします。

素材は良さげだけどうまく調理出来てないのかな

何を見ていたのだろう…

 サンキュー(2)
2018.04.19 14:31 うなたまごはんの評価 | 観終わった| 29が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

パッとしなかった

最後まで視聴しました。

一緒に見ていた息子は面白いと言っていたので、好みの問題だと思うのですが、終始パッとしなかったです。

まだまだ続く話のようなのでこれからもっと盛り上がるのかもしれませんが、砂漠砂漠した地味な絵も服装も好きじゃないし(キャラの顔自体は綺麗だと思います)OPも好きじゃないし、主人公もパッとしない。

話はオリジナリティがあるし、不自然な流れとかないし、絵も綺麗だし、ちゃんと盛り上がりどころもあったので、作品の質は高いほうなんじゃないかと思います。
が、ただただ全てが好みじゃなかったというだけです。

 サンキュー(7)
2018.04.18 20:54 ☆ェみーる米麹麦子の評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

好み

アニメっていろんな世界観描けるじゃないですか
その中でも好み
12話で終わるので、何を伝えたかったの?と思うかもしれません

1話1話の日常を描いてることで
その中で起こった出来事
命の長さ
いろいろなことを聞かされて
受け入れる覚悟
未来や外に夢を抱くのも
儀式?の美しさだったり
感情のあるもの、ないもの

感情があって私は良かった
泣きもするし、怒りもするし
笑いもするし喜びも

感情があるから苦しむのだ

たとえそうであっても、感情がなければ
何も生まれはしないもの。

これ続き見てみたいな。
もっと評価されてもいいんじゃないかなって思ってる。

 サンキュー(3)
2018.04.18 16:09 まだ初心者の評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

面白い

観る前は、雰囲気を楽しむ穏やかな日常系アニメかなーと思っていました。
実際視聴してみると、ガッツリ異能バトルものでした。

続きが気になる内容で面白かったです。完結したら漫画読みたいと思います。

一般向けのストーリー重視アニメだと思います。

 サンキュー(2)
2018.04.18 15:15 ごまだんごの評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 2.5

独特の作画がきれいで不思議で不穏

まずなにより最後まで作画と音楽がきれい。
アニメーション製作:J.C.STAFF

絵本のような雰囲気で、少年少女がとても愛らしい。
みんな綺麗な顔。

独特な世界観になかなか理解が追い付かず、1年寝かせてみた。
「新世界より」に似た、不穏な感じが最後までつきまとう。
世界を知りたいんだ!という冒険ものなのかと思ったが、
もっとややこしくておぞましい真実を知る物語。

背景の砂の海も、ゾワゾワと波打つような独特な動きで、印象的。

途中女の子が躍るシーンがあったけれども、
もっとシンプルな舞でよかった気がする。

スタッフの愛を感じられる作品でした。

続編がありそうな終わり方なので、
ぜひ彼らのその先を見てみたい。
彼らの希望が描かれることを願って。

 サンキュー(5)

クジラの子らは砂上に歌うのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
クジラの子らは砂上に歌うのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。