クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「クジラの子らは砂上に歌う」

よみがな:くじらのこらはさじょうにうたう

放送中:2017年秋アニメ(2017年10月~放送中)

★★★★☆ 3.3
物語:3.3 作画:3.4 声優:3.3 音楽:3.3 キャラ:3.3
総合得点 57.1
感想・評価 69
棚に入れた人 698
ランキング 4157
砂の海に覆われた世界を舞台とするファンタジー。

砂上を漂う巨大な船・泥クジラでは、サイミアと呼ばれる超能力を持つ代わりに短命な少年少女たちが暮らしていた。外の世界を知らないまま、泥クジラの上で短い一生を終えると信じていた記録係の少年・チャクロが、泥クジラに漂着した廃墟船の中で1人の少女と出会ったことから物語が動き出す。(TVアニメ動画『クジラの子らは砂上に歌う』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 69

2017.10.23 20:32 snowの評価 | 今観てる| 20が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ありゃ?<55>

3話まで視聴。
帝国が攻めて来る今回が盛り上がるとこだと思ってたんだけど・・・ありゃ?みたいな。
原作通りなんだけど、なんというか登場人物が自己陶酔して喚いてる感が強くなってる。
あと、このペースでいくと原作6巻までか。
中途半端なとこで終わっちゃうけど、アニオリオチつけるのかしら。

背景書き込んでるぅ<59>
1話視聴。
背景が凝りすぎて人物が浮くレベル。人物の方も高作画ではある。
原作既読なので導入部で特に書くこともないのねん。
というかこの作品、1クールやったあたりでキリのいいところはあったかなぁ。

 サンキュー(4)
2017.10.23 20:17 pookiの評価 | 今観てる| 0が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

<60> 砂の世界の記録係のファンタジー。背景が綺麗。

1 話視聴。
砂の世界の記録係のファンタジー。
世界と絵、特に背景が綺麗。間が不十分で慌ただしいけど、ある程度お話を動かすには仕方ないのかなとも思うし、続きは気になる。死の扱いが小綺麗で軽め。

 サンキュー(0)
2017.10.23 17:48 2010swの評価 | 途中で断念した| 28が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

能力あるものの寿命が短い件--3話

ブレードランナーの一作目を先日観たのだけど
人間を超える能力のレプリカントは、
人間社会を破壊しないように、
その寿命を4年に決められている。

てのがダブったなぁ・・

絵は、”この世界の片隅に”の線かなと。
紙の白さを生かした透明水彩ってやつね。
これは最近の流行なんじゃないかなっておもう。
本編が通常のアニメ絵であってもEDは水彩手書き風とかね
ここのとこ多いナーって想う。
悪いって言ってるわけじゃない。

新しい表現だなとかイイなとおもったら貪欲に取り入れて
いくのは、正常な姿と思う。(スポンサーの要望って
話もあるが・・)

毛色が変わってて自分は楽しい。
絵本見てるみたいだし。

カバネリの濃ゆい絵柄と対照的だなーっと
思ったら気づいた。

この水彩の感じって、シルシたちの命のはかなさを
表してないかって。とっても軽いだけでなくて
すぐに忘れさられてしまうほと薄い..
だから影も無い。

水彩には水が重要だ。
塗るときに紙に何度も水を塗って湿らせてから彩色する。
なのに皮肉なことに
海が乾いた砂だ。

なんだか悲しくなってきたな。
救いはあるのかね?このクジラに。
現実と同じく命に期限があっても
自分は希望とか救いとか
有る話が好き。
まあ、見て確かめるか。

--3話--

だめだ。痛すぎて見れん。
なんつーかこう命を
たいせつに扱ってほしい。
それは、命失ったものを
何度も何度も見せるなってことだ。
そういうのもういいから・・

ってことで終了。
最終回はどーなったか観るかもしれない。

ファンの方申し訳ない。
自分には方向性が合わなかったってことで
作品が悪いとは言ってない。

 サンキュー(4)
2017.10.23 11:52 pisterの評価 | 今観てる| 42が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

今観てる

1話感想
{netabare}第一印象としてはナウシカ…というより、グリーンレジェンド乱。
初期パイオニアOVAで決して悪くは無かった(撮影は酷いが)けど天地無用に人気を奪われパっとしなかった非業の作品を髣髴とさせる。
おお、深夜アニメ乱発時代の今こそあの頃の雪辱を晴らせるようになった…のかも知れない。
いやまぁ原作知らないし先の展開知らないけどね、乱とは全然別方向かも知れないけど…。
ということで、この作品は頑張って欲しいと応援したくなります。{/netabare}

2話感想
{netabare}↑でグリーンレジェンド乱みたいと書いたけど訂正。
2話に関してはめっさヒロイックエイジ思い出した。
鉄の種族が銀の種族ごっこをやってるって世界か。
ネウスがプロメオーで…リコスはパエトー?ユティ?
文章で「感情が無い」と一言で言い表せても、実際どこまでが感情とされるかって線引きは作家によってマチマチなので、この作品はどうなのかが注目ポイントでしょうか。
オウニの「もう泥クジラでの生活はウンザリだ」ってのも感情だよね、「外へ出るためだったら感情失ってもいい」って本末転倒のような?{/netabare}

3話感想
{netabare}泥クジラ攻略するにしちゃあ妙に効率悪い攻め方してるなぁ~と思ってしまうけど、これは感情が無いせいで効率や統率すら考えられないせいなんだろう、と無理やり解釈。
銃使わないのは弾数制限が厳しいんだろう、白兵戦仕掛けてる時に砲撃とか意味ワカランが多分考える能力も失われてるんだろう。
…。
と、頑張って好意的解釈をしてたけど、厳しい~っ。
テンポが悪過ぎて「主人公なんでまだ殺されてないの?」ってのが際立って仕方ない。
わざとらしいBGMもウザくて適わん。
今まで争いとか無縁な世界に居たせいで突然の襲撃にフリーズしてるって表現なんだろうけど…棒立ち多すぎじゃね?
全てはテンポの悪さのせい…「この回は原作のここまで」って配分決めて作ってると思うんだけど、その配分を誤ったとしか思えない。
「インメルマンターン」と言ってはしゃぎそうなピンク髪も既視感凄いんだけど…なんでこうも極端にしちゃうんだろう。

次回以降テンポマトモになってくれれば良いけど…ひょっとしたらテンポ以外の別な理由でアレなのかも知れないが、そこまではまだ言及しない。{/netabare}

 サンキュー(6)
ネタバレ
2017.10.23 11:41 タック二階堂の評価 | 今観てる| 35が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: クジラの子らは砂上に歌う(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

泥クジラで暮らす人達のファンタジー。

砂刑歴93年―

砂の海に覆われた世界の中、小島のような漂泊船
「泥クジラ」の上で暮らす人々がいた。
外界との接触がまったく無いこの島の人口は、513人。
感情を源とする超能力“情念動(サイミア)”を
有する代わりに短命な「印(シルシ)」と、
能力を持たないが長命の「無印(むいん)」という
種族からなる彼らは、小さな共同体を形成し穏やかに
過ごしていたのである。

島の記録係である「印」のチャクロは、ある日
「泥クジラ」に漂着した廃墟船を調査する中で、
謎の少女“リコス”と出会う。島の人間にとって、
初めてとなる外界の人間との接触。
それは新世界を開く福音なのか―。
(公式より)

というお話。

初回を観る限り、非常にバランスの良いファンタジー
という印象を受けました。
ストーリー展開、演出、BGM、演技、作画どれを
とっても高い水準。とても大物感がある作品という
ところでしょうか。

今後のストーリー展開も気になりますし、非常に
楽しみです。これはダークホースが躍り出た感じ。
もちろん、継続視聴です。

======第3話視聴後、追記です。

いやあ、とんでもねえ話になってきやがりました…
まあ、これからどうなるのか気になります。

 サンキュー(8)

クジラの子らは砂上に歌うのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
クジラの子らは砂上に歌うのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。