「ネト充のススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
717
棚に入れた
3124
ランキング
615
★★★★☆ 3.7 (717)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今観てる

3話までの感想
原作未読、更には同じ系統と思われるネトゲ嫁は見てません。

{netabare}1話。
チュートリアル無しにいきなり殺されまくるとはスゲーバランスだ、デスペナ無いんだろうけど。
んで、見かねたリリィが手助けを…ん?初心者支援クエストとかあったりするのか?と思ったがそうではないっぽい。
リリィってキャラネーム自体重複多そうだし、サービス開始の頃から居る古参プレーヤーに思えるが…考え過ぎか?
途中をすっ飛ばしていきなり上位のクエストをやっちゃうと…それこそレベル上げブーストやっちゃうと、手を付けずにスルーで終わるコンテンツが出て勿体ないので、自分だったら初心者には下から順番にクエこなしてくのを勧める。
けど一方で、どうせ中盤手に入る装備は終盤には要らないものになるからそんな無駄手間したくない、とっととエンドコンテンツできるようにさせて、っていう初心者が居るのも事実。
どっちが良い悪いではなく、自分のプレイスタイルに合ったプレイヤーを見つけるのってかなり困難で…まぁ要はリリィ当たり引いたな、と。

2話、え?もうリアルバレしちゃうの?と思ったがそうではなさそうでひと安心。
ネトゲって季節関係のイベントってよくやるけどネトゲに嵌まってる人ほどそういうのと縁遠い皮肉。
あの腕輪を装備したまま野良参加したら叩かれるんだろうなぁ…と思ったり思わなかったり。

3話、まさかのリリィ廃課金プレーヤー?
林はお返しに悩んでたが、このゲームでは“いくつあっても困らないアイテム”(主に消費系)って無いのかな?
しっかし廃課金+支援職って、そりゃもてはやされますわ。
(本人は望んでなくとも)姫プレイ状態になって人間関係にヒビが…ってところでその問題をサクっと解決したギルマス有能。
今回のオチというか見所は林とリリィの会話がギルチャだった、ってところじゃないかな。
森子はSS撮っておけよ~、記念に。
ってか二人を見守るギルマスが何気に主役なんじゃなかろうかと思い始めてたり。

ここまで見て、面白いのは面白いのだが、作中のリアル寄りになってゲーム内おざなり・またはその逆になってしまうと途端につまらなくなりそうで、スタッフに高いバランス感覚が要求される作品に思える。
最後までこのバランスを維持したまま完走できるかどうかをヒヤヒヤしながら見守ることになりそう。

と、そんな感想を書いてる最中にゲームポット消滅のニュースが。
えええ、もうガメポ。{/netabare}

7話までの感想
{netabare}リリrィ廃課金者か?と書いたら本当に廃課金者だったでゴザル。
さすがエリートリーマン。
そして内容は…おおおコレだよ、なんかスゲー出来良いじゃん。
ラブコメって要は相手が何を思ってるかの腹の探り合いになると思うんだけど、相手の情報を引き出す(相手の手札を知る)ために「こっちの持ってるカードを切る」ってのはゾクゾクします。
この作品で言えば「身バレの危険性が高まる」になるかな。
即座に身バレするんじゃなくて危険性の高いカードを切るってことね、そのリスク以上にリターン(相手の手札を知る)が大きいかどうか見極めようとするのも「探り合い」の要素なワケで。
全キャラが相手を一方的に決めつけて自分がどんなカード切ってるかも無自覚で見てるだけで不愉快な作品…なーんてのもあったためか「なんだやればできるじゃん」とホっとしたり。
更に他の作品を見てて思ったけど、「そのキャラは何を一番恐れているか」ってのが見える作品を自分は好む傾向があるっぽい。
モリモリちゃんで言えば「身バレして笑われる」ってことになるかと。
身バレ自体はそんな重要じゃなくて「気になる相手がそれ(30歳ニートのネナベ廃人)を快く思わないのではなかろうか?」ってことを一番恐れてる。
また、意識がそっち(恐れてることを隔す)ばかりに向いてるがために別アプローチからはノーガード同然になってしまってたり。
「全方位にガードなんて張れないよ」って辺り、いじましいというか男心をくすぐられる。
そしてなにより、やっぱりギルマスが主役な予感。
主役でなくてもギルマスのような、当事者ではなく一歩・もしくは半歩引いた状態で状況を観察するキャラが居る作品だと自分は見やすい。
今後半歩引いてる状態から渦中に飛び込むのかも知れないけど。

というかモリモリちゃんは髪伸ばしてボサボサのほうが可愛く見えるのはアニメ時空の宿命か。
小岩井は果たしてどっちなんでしょうねぇ、ガチでモリモリ取りに来てるのか桜井との橋渡しで道化演じてるのか。
ってかうっかりリアル名滑らせそうで怖いぞ、盛岡がモリーって時点であれだけど。

と結構評価高いんだけど、ニコ動で上がってた宣伝動画見てみたら…え、これ全10話なの?{/netabare}

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 287
サンキュー:

9

ネト充のススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ネト充のススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ