「KUBO/クボ 二本の弦の秘密(アニメ映画)」

総合得点
69.7
感想・評価
25
棚に入れた
106
ランキング
1688
★★★★☆ 3.8 (25)
物語
3.7
作画
4.3
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

lll1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストップモーションのアニメでは最高のクオリティ

 仕事が休めたので平日に観に行って来ました。まぁ、観たのはちょっと前になるんだけど。若干うろ覚えな状態で書きます。
 吹き替えで観ました。本当はマシュー・マコノヒーの演技が聞きたかったので字幕が良かったけど、時間の都合上吹き替えになりました。

 ストップモーションとは思えないぐらいに滑らかに動く。口の動きで「あっ人形だ」と分かりますが、それ以外は全然3DCGと見分けがつかないぐらいに素晴らしいです。
 1週間平均で3.31秒しか撮れないそうで、いくつものユニットを並行して94週間。約2年で制作したそうです。『アノマリサ』も2年かかっていますが、予算が全然違うんだろうなと思いました。
 ストップモーションのアニメでは私が観てきた中ではナンバー1の映像です。視覚効果をあんなに付け足すぐらいなら、ストップモーションでわざわざやる意味あるのか?とは思いましたが、この出来なら何も言えないです。

 敵が出て来るシーンや敵との戦闘シーンが、かなり暗く、怖めに作ってあって不気味で良かったです。緊迫感があって、不安になります。結構子供向けアニメだと、戦闘シーンでも「どうせ死なないだろう」とか安心感があるけど、この作品はちゃんと闘いますし、「殺す」など刺激的な言葉も使用します。
 敵役の川栄の演技が上手かったのもあるかな。

 映像はめちくちゃ良かったけれど、ストーリーはいまいちでした。やっぱり子供向けなので、終盤綺麗にまとめようとしている感じが不快でした。
 あと、全体的にテンポがあまりよろしくないです。若干退屈に思ってしまうところがありました。
 つまらないと言うほどではないけど、そんな面白くもないかな。

 音楽はそんなに印象に残ってないかな。悪くはなかったと思うけど、不快な思いはしてないので、役目はしっかりと果たしているということだと思います。

 声優に関しては田中敦子がちょっと濃かったかな。ちょっと浮いてるように感じました。あそこまで力強い声優を使うこともなかった気がします。

最後に、本国のレコーディングを見てると、台本持ちながら、やってる日本のやり方はあんまり良くないなと思います。

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 270
サンキュー:

5

KUBO/クボ 二本の弦の秘密のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
KUBO/クボ 二本の弦の秘密のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

lll1が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ