「この世界の片隅に(アニメ映画)」

総合得点
82.8
感想・評価
691
棚に入れた
3061
ランキング
346
★★★★★ 4.2 (691)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

lll1 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人情味あふれる名作。

 ようやく観れました。
 これは本物です。2016年公開の映画はたくさん見たけど、やっと本物を観ることができた。

 決してこの映画のつくりが上手いとか、構成が巧みだとかは思わないです。映画としてのレベルが高い作品では無いと思う。
 だけど、監督や原作者や、映画に関わった人々の優しさや、愛情が物凄くつまってる。登場人物、ドラマパート、脚本、作画、声優から伝わってくる。

 観てるときは、ずっと辛かったです。何でもないこの時代の普通の生活を描くドラマシーンでも、涙が出そうになる。反戦思想の押しつけのようなシーンは無かったが、戦争による生活の辛さはいたるところから感じられる。
{netabare}この先何が起こるか分かってるから、それが本当につらくて仕方がなかった。 {/netabare}
 そんな中でも懸命に生きている人々の頑張りや、戦争の辛さ、日本の愚かさ、色々な感情が生まれて複雑な気持ちになり、感傷的になった。

 この前「ハクソー・リッジ」を見ました。アメリカ側からの視点で日本との戦いを描いていたものだから、両方の視点からこの映画を観ていたので余計につらかった。

 観終わって、ザ・フォーク・クルセイダーズの「悲しくてやりきれない」の歌詞が胸にしみる。エンディングに流した方が、もっと視聴者はつらい気持ちになったと思う。オープニングにしたのは良い采配だと思う。この映画を思い返したとき、最初にあの音楽が頭に流れる。

 世界各国の映画祭にもっと出品したり、各国で劇場公開して、唯一の原爆が投下された日本の、この時代の現実を、情に厚いこの作品から受け止めてほしいです。

投稿 : 2017/10/15
閲覧 : 362
サンキュー:

18

この世界の片隅にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この世界の片隅にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

lll1が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ