「王様ゲーム The Animation(TVアニメ動画)」

総合得点
56.6
感想・評価
362
棚に入れた
1103
ランキング
7080
★★★☆☆ 2.6 (362)
物語
2.3
作画
2.7
声優
3.0
音楽
2.7
キャラ
2.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:----

オカルトパニックホラーのC級クソアニメ。登場人物の心情と行動に違和感拭えないのが致命的。

ケータイ小説原作のオカルトパニックホラー全12話。
ジャンル的には「Another(アナザー)」や「コープスパーティー」、アニメではないが「リング」「らせん」辺りに近い感じ。
理不尽な殺人オカルトゲームに翻弄される様を描くサスペンス&人間ドラマ。
設定と展開自体は結構面白いのですが、登場人物の思考と行動が支離滅裂でした…。
多分、2017年度随一のクソアニメ。
…描写的にも精神的にもグロ要注意。

{netabare}『物語』
とある学校のとあるクラス全員に、携帯電話に「王様」から「王様メール」と称する理不尽な殺人指令が下され、それにより次々と理不尽なオカルトで殺されていく…
主人公・金沢伸明は、王様ゲームで殺されるクラスメートたちを救うべく奮闘するのだが…

「Another」をより悪趣味にした感じのオカルトパニックホラーです。
絶対に避けられぬ死の指令、それに抗う伸明や仲間たちの悲痛な努力、王様ゲームの謎に迫るミステリー・サスペンス、極限の恐怖でさらけ出される人間ドラマなどが見所でした。

とにかく、王様メールの理不尽っぷりがハンパ無い。
どう転んでも助からぬ理不尽、(不謹慎だけど)ギャグに思える滑稽さがありました。

サスペンス面では「リング」「らせん」めいた謎に迫るミステリー要素が中々面白かったです。
…途中までは。
岩村莉愛絡みのストーリーは中々ドラマチックで良かったです。


パニックホラーや群像劇としては、恋人同士や友情の絆が見応えある展開も多少ありますが、違和感が大きいです。
特に本多奈津子(トンでもない悪女)の邪悪極まりない行為や思考言動に対する、伸明やクラスメートの反応対応に違和感ありまくりで全く共感出来ないのが痛い。
(いやいや、それはないだろ…)と、回が進む程に苛立ちと違和感が募っていく感じ。
物語に暗黙で期待する「勧善懲悪」の原則に反しているのがフラストレーション。
パニックホラーの醍醐味である群像劇が全くダメなので、喜劇めいた可笑しみ(ニコニコ動画ではネタ的には楽しめる)以外では面白さよりも不快感の方が先に立ってしまう。
…どちらかというと、現在視点よりも、過去編回想の方がまだ良かったです。

ラストのバットエンド自体は、まあこのジャンルとしてはアリかな~とは思いました。

総じて、C級オカルトパニックホラー自体は悪くないんですが(悪い意味で)喜劇にしか思えなかった。
部分部分では惹かれる展開も多少あり、このジャンル自体は嫌いではないのでポテンシャルは高い作品だったのでしょうけれど。
…結構良い面もあり、なんだかんだで最後まで楽しめた作品ではありました(ニコニコ動画補正で。一人で視聴は厳しい)


『作画』
キャラデザは中々。特に狂気の顔芸は大したもの。
グロさも相当なもの。

『声優』
主人公役の宮野真守さんは安定感あり。堀江由衣さんの悪女っぷりもお見事。
若手中心の声優陣は概ね好演でした。
サーバルちゃんこと尾崎由香さんも普通に好演。

『音楽』
デスメタル系の主題歌。


『キャラ』
悪い意味で印象には残りました。
主人公・伸明(親友からは「ノブ」と呼ばれてましたが空耳で「モブ」に聴こえるw)は頑張ってはいましたが、終始空回りしていた印象。
彼に限らず、極限状況での理想主義に違和感とストレスがハンパない。

ラブライブのマキちゃんもとい岩村莉愛がメインヒロインとしての魅力高し。
頼れる友人もいて、彼らが頑張る展開は結構燃えたです。

吐き気がする外道悪女・本多奈津子がひどいのもさることながら、彼女の横暴に為す術が無い主人公やクラスメートがもっとダメでしょう…。{/netabare}

投稿 : 2018/01/22
閲覧 : 300
サンキュー:

35

王様ゲーム The Animationのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
王様ゲーム The Animationのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ