「Just Because!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
893
棚に入れた
3610
ランキング
388
★★★★☆ 3.7 (893)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの頃は戻らないときたもんだ

2018.04.01記


新卒くんのオススメで視聴。
「どうあがいてもあの頃には戻れない感がハンパない」とのこと。


■高校生のリアルな人間関係や心情が丁寧かつ繊細に描かれてる
■この時期にしか体感できない瞬間を切り取っていて共感しやすい
■肩の力が抜けたナチュラルな声優さんたちの演技(演技っぽくない?)


高校最後の3か月間を丁寧に描いた良作でした。
この時期はまさに高校生活のロスタイム、部活も引退し進路も固まってくる頃で、就職or進学、地元or県外と確実に春から違う環境に置かれるクラスメイトと最後の余韻を味わう期間です。
舞台としても、まだまだ子供な中学生でもなく、それなりにこなれてきた大学の時とも違い、高校の最後の3学期という設定がよいです。この設定のせいで評価を何割か盛っているかも。
そして、環境が変わることがわかってるからこそ、これまで想いを伝えられてない相手に対してどうしようか悶々とした挙句、勇気を出して行動に移したり、結局ヘタれたまま卒業したりという誰もが通りそうな瞬間を切り取ってワンクール見事にまとめました。むしろ全12話はちょうどよかったですね。

この時期になにかしら恋愛の想い出がある方は共感しやすいのでは?と思います。実写で言うところの岩井俊二的な世界が好きな人も。

ちなみにドラマティックな演出はほぼありません。キャラもメインを張る二人が物静かな感じで、取り巻きもアニメ的なデフォルメされたタイプの登場人物は出てきません。声優さんもほぼ知らない人ばかりです。
「派手さ」や「華」は期待しないでください。
上記の一見弱みとなりそうなところを逆手にとって、物語の展開と心情描写で見せるタイプの作品です。

{netabare}
■「駄目」第7話
ここからラストに向けてポイントが絞られます。第6話で陽斗に消しゴムを返すことで片思いに区切りをつけてからの「駄目」は順番として正しい。美緒の恋の応援をしたくなりますねえ。
{/netabare}
{netabare}
■小宮恵那の存在
本作のMVP。後輩の立ち位置ですが登場人物たちの中で一番大人だったんじゃないかしら。好きな相手が他の誰かを好きなんだけどどうしようか?という局面での立ち居振る舞いがある意味完璧なこと、他のキャラがうじうじ系な中で良いアクセントになってたこと、彼女は嫌なキャラ/敵キャラが出てこないこの作品のある意味象徴のような存在です。
瑛太のような頑固者が相手では勝算がほぼないだろうに、それでも振り向いてくれるとしたらああいったアプローチしかなかったでしょう。バレンタインデーの時の待ち受け写真を消して謝るシーンに瑛太を大切に想う恵那の気持ちが痛いほど伝わってきました。
{/netabare}


新生活手前とか、この作品の設定と同じくらいの時期に視聴するといい感じでシンクロしてよいかな。高校最後の3学期のなんともいえない空気感を堪能できるんじゃないかな、と思います。

これから迎えるであろう現役の皆さんももちろん楽しめる内容です。むしろ後悔しないように現実世界でも頑張ってください。
ちなみに私は思いっきり玉砕しましたが今となってはいい想い出で、かつての同級生は今でもしっかりいじってくれております。


-----
2018.09.15追記
《配点を修正》

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 681
サンキュー:

56

Just Because!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Just Because!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぺーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ