「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
6798
棚に入れた
30623
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (6798)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひっきーのこの絶妙なポジションが大事

1期と2期のまとめレビューみたいになっています。お許しください。原作は見てないですがいつか読みたいですね。

ラブコメってタイトルについてますけどそんな明るいものではありません。確かにヒロインは魅力的ですがそれよりも僕はひっきーのねじ曲がった人格に目が行きました。

ひっきーこと比企谷八幡。彼のこの善と悪の間を縫うようにして物事を解決(?)に導くスタイルは純粋に応援できたものではありませんね。しかしこれが話に重みを持たせ、単純に見える問題にもいろんな視点から考えさせられる機会が与えられました。でも彼の機転の利かせ方と行動力には惚れ惚れしました。だからこそもったいないなって気持ちがそれ以上に見ている側に湧いてきますよね。でもそれがいいんです。

ひっきーについて少し語りすぎましたが、個性的なキャラが多いのも魅力です。雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣の2大ヒロインをはじめ、2期からは一色いろはというメインヒロインが追加登場します。この3人、それぞれ何かしらの形で闇を抱えています。それぞれの闇が露呈していく中、何かしらの形で導いてあげるのがひっきー。さすが主人公と言いたいところですが、彼の闇が一番深いというのは皮肉なものですね。このただではうまくいかない感じが、学生の青春というものの複雑さを象徴しているのかもしれません。ちなみに好きなのは戸塚です(ヒロインじゃないんかい)。

『青春とは嘘であり悪である』。冒頭に発せられるこれ、ものすごいパワーワードですよね。この一言が比企谷八幡を、そしてこのアニメを現している気がします。俺ガイルの話の暗さって他のアニメとは違う独特な感じがするんですけど、僕の語彙力ではうまく表現できませんね。しかし見終わったあとは素直に面白いと思えるし、1クールでテンポよくいけます。そしてキャラ達の少し曲がった考えや視点に触れることで、見える景色がガラッと変わるかもしれませんね。

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 193
サンキュー:

12

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

さかまがはらが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ