「citrus(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
522
棚に入れた
2116
ランキング
803
★★★★☆ 3.5 (522)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

あぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百合の魅力詰まってます!百合入門にオススメ!

ゆるゆり系の微百合とは違いガチ百合漫画原作です。

どちらかと言うと恋愛系は女性に人気があり、同性愛ものも元は女性作家により築きられたジャンルです。この原作者も女性ですし、視聴者も女性の方が多いと思います。女性の方が女性同士の友情とは違う名前のない曖昧な感情や関係に共感し、人気に火をつけているのだと考えます。


最近は、ゆるゆりの影響で男性視聴者も増え男6:女4ぐらいがGL雑誌、百合姫の購読者というのを前に聞きました。
主に男性はゆるゆり系のイチャイチャしたカップリングの様なプラトニックな恋愛?関係を好み。女性は従来の恋愛を好む傾向があります。

つまり、男性か女性かでこの作品の見方は変わりそうです。男性は傍観者として、女性は共感できる者として。

この作品は初心者に百合ジャンルの面白さを伝えるのにとてもオススメだと思います。

物語はとても王道な恋愛ものです。

しかし、女性の同性愛になると友達や周りに親に、将来はどうするのか?同性の以前に義理姉妹であること…ふつーのNL、男女間の恋愛なら問題にならないことが表れてきます。これが百合ならではの面白さだと思います。

女性同士の恋愛系になるだけで、王道な恋愛がせつなさを帯びます。
citrusでは、同性愛の葛藤や悩みを王道な恋愛に混ぜられ、絵柄の綺麗さもあり、初心者にはとても見やすい作品になっていると思います。


男女間なら社会的、経済的、生産性もあり、必然に社会に受け入れられた恋愛が成り立ちます。
そこに愛がなくてもです。

女性は男性に力では及びません。
でも、女性同士では抵抗できます。
振り払おうと思えばいつでも。



女性同士の恋愛は客観的に見れば…生産性もない、経済的に社会的に将来性だって…でも

それでも、そんな茨の道を進んでも彼女たち2人が一緒にいたいと思うならそれは、純愛なのではないでしょうか?

あと、男性が描く女性キャラって淡白だったり、女性が描く男性キャラはこんな男いないよ!ってキャラ多かったりしません?作者が描く、異性のキャラって理想や妄想ぽいというか…

つまり、女性作者が描く、女性同士の恋愛は都合のいい理想的なキャラがいない?気がします。現実的というか…まぁ設定とかもあると思いますが、
そういう部分も面白いかなーと。



気になった方は是非アニメを!見終わった方は原作で彼女たちの行く末を見守っていきましょう!

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 360
サンキュー:

19

citrusのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
citrusのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あぅが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ