「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
548
棚に入れた
2286
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (548)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みぞれと希美の奇妙な友情?

  初日、最終上映、見てきたです。

 このタイトルを初めて私が知ったのは、「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」の上映終了時に出てきた謎の絵本のような作画だったです。パッと見、ユーフォと何の関係があるのか?、疑問だったです。その謎は、後でパンフを見た時分かったです。
 さらに後にいろいろCMで、ユーフォの関連が明らかになってしまったですけど・・・・。

 始まってみると、またもや本当にユーフォと関係があるのか?疑ってしまうです。
 場面が変わって作画は何か違うような感じに見えたけど、北宇治高校正門前からと話は進むです。

 久美子と明日香の次は、みぞれと希美メインのお話です。この二人というと、「響け!ユーフォニアム2」で部活を一度やめた希美による、部活復帰騒動を思い出すです。久美子、明日香も絡み、希美にたいするみぞれの心情あったなぁです。

 今回は、みぞれの希美に対する複雑な心情だけでなく、逆に希美のみぞれに対する劣等感も見ることができると思うです。それに関係するのが、「リズと青い鳥」なのです。
 北宇治高校吹奏楽部内におけるオーボエとフルートは、かみ合わないながらも、どう共鳴することができるのだろうか?
 誰かが読んでいる時の童話の世界と現実世界を描かれるです。それを2人がどう思い、それぞれ自分たちが見る相手の立場に何を感じているのか?その辺も見どころだと思うです。

 ユーフォの世界観に見えるけど、全体的に今までのユーフォとは異なる木管楽器みたいな音楽が、ユーフォで聞いたことのある吹奏楽とは、ガラリと印象の違ったものだったです。

{netabare} 出てくるキャラ達も、男子生徒の存在感が分からず、良く見てみるといたのかもしれないけど、女子高を思わせる吹奏楽部の雰囲気だったです。
 久美子たちも完全脇役で、久美子は髪色髪型が何か違う感じだったです。麗奈が、やや存在感あったと思うです。部長、副部長である優子、夏記も存在感は、あったと思うです。

 後輩に慕われるみぞれと希美の姿も、面白味があるかもしれないです。それに対し希美は、自然な感じです。みぞれは、そういうことに苦手みたいです。そんなみぞれであっても、みぞれを慕う後輩の積極性、それに対するみぞれの気持ちの変化も見れるです。

 作画において、CGのぎこちない動作もあったりして、やけに首が長かったり、腕が長かったりするです。みぞれと希美が2人きりとかに演奏するときにそれを特に感じたです。あと、滝先生の動作にどこか違和感を感じたことがあったです。
 みぞれの髪の毛も何だか「私、気になります!」だったです。

 童話の世界に出てくる女の子の声と演技が、業とらしく感じたのは私一人だけだったのだろうか?と思ったです。{/netabare}

 終盤におけるみぞれと希美はのオーボエとフルートは、どこか感情に語り掛けることを思わせるいい演奏だったです。
 それに向き合った二人は、互いと自分をどう見つめ合い、「リズと青い鳥」のようになるのか?が見に行ってのお楽しみとなる、大きな山場だったように見えたです。みぞれと希美の思いと決意は、いかに!だったです。

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 335
サンキュー:

33

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねごしエイタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ