「ポプテピピック(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
722
棚に入れた
2430
ランキング
2322
★★★★☆ 3.1 (722)
物語
2.6
作画
3.0
声優
3.8
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

あれ?レコーダー壊れたかな?30分番組なのに同じ内容が…(笑)

学生の方に「むっちゃクソなアニメあるから観て!」って言われて視聴。
「アンチか!」って言われたら「アンチだ!」って答えようと思いました。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。

丁度このアニメが放映されてる時に仕事で東京に居ました。なので『(指定暴力団)竹書房』を見に行きました。

…あるやん!?

爆破されたのに…

あるやん!?

ついでに『キングレコード』も見に…

あるやん!?

…ま、そうだよね(笑)


このアニメってハマるかハマらないかで評価が変わるのではないでしょうか?各分野、他作品のオマージュ…パク…(汗)
と、とりあえずそこら辺を知ってると笑えると思います。後は声優さん目当てなどですね。
私は後者です。
「声優の無駄遣い」のショートアニメです。
(声優さんの繋がりやユニットの例・『クレヨン○んちゃん』『ドラゴ○ボール』『プチ○レディ』『オジミ○ディ』など一部を書いておきます。『オジミ○ディ』は『悠木碧さんと竹達彩奈さん』が『中村悠一さんと杉田智和さん』に無茶振りを言ったらお二人が「良いよ」って言って出来たユニットです!…が、ネタとしてなので活動するかは謎!です。いずれ『プチ○レディ』のイベントに出る…かも?何故このユニットが出来たか詳しく知りたい方は動画サイト等でご確認下さい☆)

内容やストーリー性は…無いですね。
ま、元々4コマ漫画なのでギャグ物として観ましょう。
前半15分・後半15分で同じ内容が流れ、前半と後半で演じる声優さんが変わるという斬新な事をやってましたね。そこは面白かったと思います。
ただ同じ内容なので声優さんが変わっても飽きられる可能性はありますね。

内容はあまり語る事は無いので声優さんのネタでも書きます。

とりあえず1番思った事は声優さんのアドリブが上手い人、苦手な人が如実に出てましたね。
CV梶裕貴さんはラジオで凹んでました。(気になる方は動画サイトなどで)

声優さんの組み合わせの意味が分かるとまた違った目で観れて笑えるかもしれません。(大事な事なので2回目★)
私は『中村悠一さん×杉田智和さん』と『悠木碧さん×竹達彩奈さん』です☆(はい、私情)

CV『上坂すみれさん』のラジオで言ってたんですが『上坂すみれさん』が歌う『POP TEAM EPIC』(このアニメのOP)という曲があるのですが、これをあのロックバンド『GLAY』の『HISASHIさん』が弾いてみた♪を動画サイトにアップしていました。
これを聴いた本家の『上坂すみれさん』は「私の歌声が邪魔だー!!」って言ってました(笑)

各声優さんのラジオでも言ってたのですが、台本はほぼ「アドリブでよろしくお願いします」だったそうです。…本当、辛い現場だったんだなぁ。

EDだけの主演?で良いのか?
CV『五十嵐裕美さん』と『松嵜麗さん』…。

短!
…以上!(笑)
(この2人が歌うEDをご覧下さい☆)


CV『水樹奈々さん』はこれを演じて作品にハマったらしいです。『中村悠一さん』のラジオで『水樹奈々さん』とこの作品の話をした時に出た話題です。詳細は書きませんが気になる方は動画サイト等でどうぞ。
しかし『水樹奈々さん』が歌った序盤の「エイサイハラマスコイおどり」、コブシがキイてました!流石演歌歌手に弟子入りしてただけはありますね。
もしかしてボイパも『水樹奈々さん』やってたのかな?やたら上手かったな。

これはスタッフの嫌がらせかな?
アイキャッチの『ポプテピピック』って言葉を声優さんに何パターンか収録させたみたいなんですが失敗や嚙んだやつ使ってたな(笑)
(例・下野紘さんや千葉繁さんなど。他は見付けて下さい☆)

CV『悠木碧さん×竹達彩奈さん』は演じるにあたり、「作品の雰囲気・テンション自体が二人の普段と変わらないので演じやすかった」らしいです。
この二人に関してはラジオもありますが『お願い!ランキング』でインタビューがあったのでそちらをご覧下さい☆
『ポプテピピックを特集した【お願い!ランキング】』は『三ツ矢雄二さん、日髙のり子さん、千葉繁さん、梶裕貴さん』です。

最後は私なのでやはり『中村悠一さん』のネタ。
アフレコ現場では『中村悠一さん×杉田智和さん』が演じた話数では絵があったのに、放映された時には数カ所差し替えられたり、まるまる切られたりしてたらしいです。
リハーサルではあった絵が放映では無くなってる…、『大人の事情』ですな(笑)
…あぁ、うん、単に許されなかったんだな。
後は途中でテロップが出るところ。
あそこは「フリートークやるなよ」と世間の方にお叱りを頂いたらしいですが、アレは現場のスタッフから「フリートークをしろ」って言われたらしいです。んで、普通に話してたらそれを使われた…と。
気付いた方もいらっしゃると思いますがあのテロップ、『古畑○三郎』のパク…、オマージュです。


「この作品については声優さんは悪くないです。スタッフ(キングレコード)が悪いんです。」…と、『中村悠一さん』と『マフィア梶田さん』が言ってました(笑)
オンエアされるかなり前に収録され、#いくつ録ってるかも知らされず企画意図のみ…。
ひでぇ。

んー…、これはススメにくいなぁ。
とりあえずこの作品を教えて貰ったのが10代の子だったので10代の子にはオススメして良いのかな?
後は声優さん目当てとか各動画を描いてる会社目当てとかかな。(私は神風動画でした)
それ以外の方にはオススメ出来ませんね(汗)


人が集まり過ぎてイベントが出来なかった、ってニュース観た時は正直驚きました(笑)
(イベントが出来なくて↓)
「怒った?」「怒ってないよ♪」

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 245
サンキュー:

11

ポプテピピックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ポプテピピックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ