「ハクメイとミコチ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
398
棚に入れた
1583
ランキング
650
★★★★☆ 3.8 (398)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スローライフアニ…メ…ん!?ああ!!家が、家が!!…テントが、テントが!!…柑橘系が、柑橘系がー!!

題名の謎は3話で。まったく『ハクメイ』…、『ミコチ』が全財産叩いて建てた家を…。(火災保険ってこの世界ではあるのかな?)

原作・未読。
アニメ・全話視聴。(全12回、25話)

主要キャラ、こびと(9センチ)『ハクメイ』と『ミコチ』の不思議な世界の日常ものってとこでしょうか。文明は旧式だけど人間の文明みたいなのも結構ありますね。蒸気機関車とか走ってたし(笑)
かと思えば『付喪神(つくもがみ)』が現れたりファンタジーアイテムがあったり、虫やネズミやタヌキetc…などの動物と喋れたり。
(何故か猛禽類(トンビとかフクロウ)は喋らなかった)
なんとも不思議な世界観でしたね。
『ジブ○』とか『メイドイ○アビス』(絵柄のみ)等に近いかな。

作品の流れは日常系…かと思えばちょっとドキドキするような(命が取られるかも?って感じ)事があったり、お酒やコーヒー、酒の肴や食べ物の話があり、はたまた裁縫や石鹸作ったりしたかと思えばお仕事の話やシリアスエピソードがあったりと、結構贅沢な作りでした。
お酒を呑まない私ですがこの作品のお酒の魅せ方は良かったと思います。EDの歌詞も楽しい宴が想像が出来、登場するキャラ達と過ごしてるのかな?と妄想してみたり☆
EDは各話で登場したキャラがシルエットで通ったり、新聞記事みたいなのが流れたりと小さい発見もありますよ★

所々ファンタジーってことで目を瞑る様なとこもありますがそこは許せる範囲だと思います。
作者さんのこだわりが凄いのかな?ちょっとした事の豆知識とか着眼点とか驚かされました。
「よく知ってるなぁ」とか「これは知らなかった」とか思わず声が出ました。色々知れて嬉しかったです。
様々なキャラクター達も現れますが『こだわり』が強く、個性的で魅力的でした。当然合う合わないはあるかも知れませんが、そこも見どころかな。
変に百合とかを絡めて無く、ちゃんと世界観と作者の面白く思った物で勝負してるのは評価高いですね。

個人的には#6の『卵の美容師と休みの日』です。
「おまかせ」は=「モヒカン」て…。
「やる気がね… …無いのだよぉ」
「お団子が硬かったから、今日は休みだよ」…
CVがやたら合ってたのもあるけど、フリーダムな『ジャダ』に笑わせて貰いました(笑)
「実は美容師なんだ」…フフ♪

『休みの日』はイタチなのに名前は『イワシ』と『ハクメイ』『ミコチ』の3人で街に出る話。
『イワシ』を街デビューさせる…だけど…。
『イワシ』の心の変化やまったりする時間が楽しめましたね。

ファンタジー日常ものが観たい、独特な世界観や個性的なキャラ達を観たい、単純にこびとを愛でたい、まったり観たい等の方にはオススメです。
動きが欲しい方、日常系が苦手な方、他作品の『借りぐらし○アリエッティ』が面白くなかった等の方にはオススメしません。

OPがゆったり系の曲で作品に合ってました。
私は経験した事ないのですが、蒸気機関車の切符。切符切り?切符ハサミ?で切符を切るって今では体験出来るのかな?
とりあえず『ハクメイ』にはあまり火薬を使わせない、『ミコチ』の料理は美味そう…と、裁縫や家事が上手い!ってのが主要キャラのイメージでした(笑)

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 253
サンキュー:

8

ハクメイとミコチのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハクメイとミコチのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ