「ハイスコアガール(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
795
棚に入れた
3288
ランキング
160
★★★★☆ 4.0 (795)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

90年代を背景にした青春物語

原作既読。原作はクライマックスになっていて、結末どうなることやら…。
ひと悶着あって、それでもなんとかアニメ化されました。

90年代に同時期を過ごし、ゲーム好きならたまらないと言われているこの作品。残念ながらこの時期はとっくに大人で、ゲームもちょいちょいとやっていただけなので、懐かしいなぐらいにしか感じません。しかし、この作品はとても好きな作品です。

ここから大いなるネタばれ注意。
{netabare}この作品はしっかりとした青春ラブコメです。春雄、晶、小春の3人が、ゲームを軸にしながら、それぞれの関係を構築していきます。


ハルオは落ちこぼれだけど、結構芯が強く、自由に生きる人です。人の感情を読み取るのも得意(というより、晶のせい)。後に彼は頑張るということを覚えます。このあたりの話はとても感動的です。ただひとつ欠落しているのは「恋愛」の感情。このあたりどう展開していくかはお楽しみ。

暴力的なお嬢様の晶ですが、この子の感情は揺らぎません。後から後からそれが分かるようになっていきます。たぶん、2話終わりかか3話あたりではじめの驚きとキュンとくる場面が待っているはずです。また、表情の移り変わりがとても可愛いのが晶の良いところです。

ハルオの近所の酒屋の娘、小春。この子はハルオの生き方に共感し、やがてホの字になっていきます。とてもストレートにぶつかっていく小春を見ていると感情が揺さぶられ「ハルオ、いい加減にしろ!」と叫びたくなります。

この3人を軸に、晶の姉、家庭教師、ハルオの母、友人たちが絡み、懐かしいだけの物語ではなく、ラブコメとしてもとても評価が高い(個人的に)作品になっています。

大きな特徴は「晶がしゃべらない」。声は出すけど、晶は会話しないで話が進むという、とんでもない構成になっています。なので、晶の表情や、時折発する声がとても大事になります。{/netabare}

とても気に入っている原作、アニメでもこの良い部分が出るように祈っています。

【3話まで】
思っていた以上に良くできてる。
実は1巻が終わっただけなんだが、とても丁寧に描いたなと感心。
いやまて、3話で1巻分?ということは、1クルーでは絶対に終わらない…

まともに話さないけど、晶に声が付くだけでとても新鮮です。食べるときの「もがぁ~」は、ああいう感じなのね。「ふんっ」とか、「むっ」とか、実に良いです。

ハルオが原作以上に良い奴に描かれているのもポイント高いです。{netabare}例えばランドセルは晶のを上にしたり、買い食いの袋を何気に取ってポケットに入れるとか、このあたりはアニメで演出加えたもの。晶がハルオに惹かれていく要素としてとても大きい感じになってました。{/netabare}

ここまでがハルオと晶の出会いと最初の別れ。空港での場面は泣けました。
さて、次回からもう一人のヒロイン登場。こちらも楽しみ。

【8話まで】
もう一人のヒロインである小春。どう描かれるのだろうと思っていましたが、晶に負けず劣らずかわいく描かれていてよかったです。家の中でピョンピョン跳ねている場面、どこの小動物かというほどかわいくて良かったです。
もうね、惚れたら負けなんですよ。鈍感というより、恋愛感情が生まれていないハルオに近づいても、そこから先が見えてこないもどかしさが伝わるシーンの連続で切なくなりますが、小春がいてこそこの物語は盛り上がっていくので、見守っていきたい人物です。

帰ってきた晶。{netabare}
帰ってきてもハルオとは交わらない二人の距離感にもやもやしますが、修学旅行で二人が爆発する殴り合い(というより、一方的にハルオがやられているだけだけど)で晶があの指輪をネックレスにしていたシーン、本当にきゅんとしました。晶が少しだけ安心したような顔がなんとも…。それと、ハルオは顔を引っ張るだけで、手を出さないんですよね、ここ。ハルオの天然的な優しさが二人の美少女をひきつけるところなんだろうと思います。{/netabare}

ここまで若干の改変はあるものの、丁寧に作りこまれています。アニメスタッフ、本当にこの原作好きなんだろうな。残念だったのは小春がハルオに惚れているのに気づいたときの心のイケメン親友宮尾のセリフ。ここ、「俺が女だったら抱かれてもいいと思うくらい」というセリフ変えてしまったところ。これくらいかな。あとは文句言いようがありません。

さて、とうとう中学生編のクライマックスに突入です。ここからがまたきゅんとして泣けます。

【視聴を終えて】
原作も終わりました。最後はこうなってほしいと願っていた通りに終わりましたので、とてもスッキリです。

近年のラブコメで相当上位にくる作品だったと思います。原作を生かしきり、内容も濃く、思春期に差し掛かる男女のほのかな恋愛感情、そして登場人物たちの背景を描きました。

原作では表面的な表情でしか捉えることができない晶が、表情の変化や言葉(擬音みたいなものだが)が付くだけで、とても可愛い女の子に描けたのはアニメならではの良さだったと思います。

原作では中盤で終わったので、このあと二期を期待したのですが、そうですか、そう来ますか…。それでも全部描けませんよね?{netabare}晶の姉、先生の素顔、青春する三人の関係{/netabare}など、中盤まで文句なくきちんと描けているので、最後まで描ききってほしいです。それだけ、このアニメの出来が良かったということです。

90年代を回顧するもよし、懐古するもよし、青春を感じるもよし、ラブコメ感じるもよし、本当に良い作品に仕上がって良かったです。

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 430
サンキュー:

45

ハイスコアガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスコアガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

明日は明日の風が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ