「東京喰種(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2768
棚に入れた
15601
ランキング
200
★★★★☆ 3.9 (2768)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異能バトルの多彩さと物語の重厚さが光る作品

世界観:7
ストーリー:6
リアリティ:6
キャラクター:7
情感:4
合計:30

<あらすじ>
人間の死肉を喰らう怪人“喰種”が潜む街――東京。
大学生のカネキは、ある事故がきっかけで“喰種”の内臓を移植され、半“喰種”となる。
人を喰らわば生きていけない、だが喰べたくはない。
人間と“喰種”の狭間で、もがき苦しむカネキ。
どちらの世界にも「居場所」が無い、
そんな彼を受け入れたのは“喰種”芳村が経営する喫茶店「あんていく」だった。
そしてカネキは自らが“喰種”と人間、
ふたつの世界に「居場所」を持てる唯一人の存在であると知る。
互いが歪めた世界を正すため、
カネキは“喰種”と人間の想いが交錯する迷宮へと立ち入るが…。
(公式サイトより)


知人の紹介による視聴。OPの曲は動画サイトで聴いたことがあり、人気作品であることは知っていて以前から気になってはいましたが、間違いなくグロいだろうし、ホラーっぽいのかなとも勝手に想像していたので積極的に見ていませんでした。

ホラー的な部分は誤解で、人間と喰種(グール)の両方の属性を持つこととなった主人公(カネキ)が、人間を食べなければ空腹を堪えられないことに苦しんだり(親友を食べたくなってしまったり)。{netabare}人間側は喰種に対抗するための組織や武器を作り、喰種を駆逐すべく動いている中で、自殺者等を食する等により人間世界に迷惑をかけず、ひっそりと人間のように日々を暮らしている喰種たちもいることを知り、分け隔てなく喰種が人間に虐殺される現実に疑問を持つという{/netabare}シリアスなお話でした。

テーマ的には{netabare}寄生獣に被りますね。

喰種は赫子(かぐね)という触手のような武器を発現して攻撃し、一方、人間は喰種の赫子を加工し武器に使っており、異能バトル物でもあります。赫子の種類も豊富で、バトルを飽きさせない点はとてもうまくできていると思いました。また、登場人物が多彩で、人間やグールに対する考え方、関係性も人それぞれで一定の合理性を保持していましたし、各々の感情が物語の進展にリンクしていっており、特に後半からはスピードを増して視聴できました。

グロさはほぼ問題なかったのですが、終盤の拷問(特にムカデ…)は流石に苦手で情感を下げる要因となりました。最終話の精神世界的な描写からの俺TUEEEは予想しなかった超展開でした。

ちょっとよくわからなかったのは、喰種の人間への感染は、噛み付いただけではしないということで良いのでしょうかね(カネキは臓器移植が原因でしたが、他の人は生まれつきなのか?)。

少しレベルの高い所でのツッコミとしては、やはりここまで喰種が人間界に棲みついていたとしたら、人間か喰種かの選別を行うなどの人間側の対策がもっと採られていても良いかなと思いました。例えば、国民・市民全体に対する喰種でないことの証明を行わせる身体検査を実施(そこに戦闘能力の高い専門チームを配置し、抵抗すれば処理)するとか。○○区とされている舞台の区域以外はいないのでしょうか?(そうだとしたら人間が怖がって住めないので、そういうわけでもないか)

ただ、相手が感情を持つ場合には「処理」なんてことが軽々しくできるのかという観点があります。しかし、戦わなければ逆に殺されていく現実もあります。本当に戦争になりそうですが、CCGのような組織はマンパワー的にも予算的にもジリ貧になるだろうから、人類の負けかなと(赫子の力差で)。

リアリティ面は、喰種の仕組みを教えてほしいという面はありましたが、設定なのである程度は受け入れるとして。CCGの11区の突入シーンで下がりましたが、トータルでは組織とその中の個人がよく描けていたと思い、この点数となっています。{/netabare}

人間を捕食する一定以上の知性・感情を持つ天敵がいない世界で良かったと思わされる作品でした。
続編を視聴します。

(参考評価推移:3話3.7→7話3.8→10話3.9→12話3.8→調整3.7)
(2018.8→2019.1調整)

投稿 : 2019/01/26
閲覧 : 439
サンキュー:

21

東京喰種のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京喰種のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ