「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~(アニメ映画)」

総合得点
78.4
感想・評価
258
棚に入れた
1399
ランキング
548
★★★★★ 4.2 (258)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

編集技術の巧妙さを感じられる作品

世界観:7
ストーリー:8
リアリティ:8
キャラクター:9
情感:7
合計:39

吹奏楽コンクール全国大会出場を控えた、私たち北宇治高校吹奏楽部。
うだるような夏の暑さが去り、秋の涼しげな気配が近づいたころ。
先輩が退部するかもしれない……。
私たちを襲った衝撃は大きく、不安をそう簡単に拭うことができなかった。
美人でカリスマ性があって、ユーフォが上手くて、みんなから頼りにされている「特別」な先輩。
でも、ふとした瞬間に見せる氷のように冷たい表情、他人を突き放すような瞳、誰にも本当の自分を見せない先輩。
「全国に出たい」
誰よりもそう思っているのに、ただの高校生のくせに無理に大人ぶろうとする先輩。
そんな先輩が私は苦手で……、もしかしたら嫌いだったかもしれない。
だけど私は――。
(公式サイトより抜粋)


響け!シリーズは高く評価しているところ、本作を未視聴だったことに気づき視聴しました。あにこれでの高評価、特に2期を見ていても総集編と思わせない作りといったレビューからも気になっておりました。

冒頭、課題曲のプロヴァンスの風のフル演奏がありました。当方はサントラを購入して昼寝の友としてよく聴いており、中盤の優雅な部分なども聞きなれていますが、TV版ではカットされていたので映像込みで見られて嬉しかったです。本作ではTV版で見られなかった全国大会での三日月の舞も収められていて、劇場で観たかったと思いました。

1期は{netabare}久美子と麗奈がぎこちない人間関係から親友となっていく関係性の深まりと、部のスローガン的なものだった全国大会出場がリアルになっていく、そのための厳しさも描きながら(葵ちゃんやソロ争い)、その目標に向かって本気で進んでいき、1話をフラッシュバックさせつつ府大会金賞(関西大会出場)を達成するというもので、ストーリーを高評価しています。{/netabare}

一方、2期は{netabare}5話まででみぞれと希美の和解と関西大会金賞(全国大会出場)を、その後の話数では、これまで鉄仮面のように見えなかったあすかの内面を久美子との関係性により描き、同時に久美子と姉・麻美子がお互いを理解する(プラス、いくつかの麗奈要素あり)ストーリーとなっていました。改めて、響け!ユーフォニアムは人間関係をしっかり描いた作品です。それぞれ見応えがある一方で、1期と比べるとやや焦点が定まっていないように思われました。{/netabare}

1期の劇場版(総集編)は、{netabare}久美子と麗奈に更にグッと寄った作品で、葉月や緑輝、2年生や3年生を含めて人物描写が多々削られ、更に、ただでさえ困難と思われる部の実力アップの過程が削られたために、やや物足りない内容だったのですが(それだけ、TV版1期のストーリー構成は良かったと思っています。7話までの基礎部分も含めて)、{/netabare}2期の劇場版(総集編)である本作は{netabare}TV版が複雑だった分、編集して見やすくなったと感じました。

序盤のみぞれと希美の話、麗奈の話、先生の奥さんの話、プール、合宿、学祭、あすかと香織の意味深なカットなども割愛。2期は1期ほど何周も見ていないので、削られた部分を網羅できませんが、2期で一番中心となるストーリーに必要な部分がうまく繋がっていました。川辺の堤防であすかの演奏を聴くシーンを最後に移したのも良かったです。{/netabare}

TV版の感想では少しひねくれたコメントをしてしまった部分もありましたが、今回は素直に感動できました。演出の仕方もあるのでしょうし、ストーリーの組み方が、自分にとって影響あるのだろうと思います。

TV版を視聴済の方も、響け!ユーフォニアム好きならばおすすめしたい一本です。

(参考評価推移:4.6)
(2018.9)

投稿 : 2018/10/02
閲覧 : 392
サンキュー:

37

劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ