「艦隊これくしょん -艦これ-(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
1275
棚に入れた
5672
ランキング
2017
★★★★☆ 3.5 (1275)
物語
2.9
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待しすぎたな・・・・

これはもうしょうがない、期待が大きすぎた。


大人気ゲームのアニメ版、意外とゲーム原作で成功したアニメって結構あるからこれもある程度人気でるのかと思っていたが・・・・


ストーリーとしては、鎮守府に着任した《吹雪》を主人公に他の艦娘たちとの関わりや深海棲艦との戦いで成長していく過程、そして自身の秘密や深海棲艦と艦娘の秘密を描いていく。


結果として原作ゲームのおかげで知名度視聴率は良かったけど、人気があったかと言うと微妙なとこ、皆がどういうストーリーを望んでいたのかはわからないけど、予想したのとは大幅に違ったんだろうな・・・

何よりストーリーが予想外にシリアス、三話で《如月》が沈んだ時、某魔法少女アニメで首から食われたやつ思い出した、そして赤城が言う「運命」、つまり「史実」が出てくる、いやいや確かにゲームでも戦地の名前とかでは出てくるけど、そこまで追及したことはないぞw

そして赤城の大食いや足柄の行き遅れネタなど二次創作ネタが数多く出てくる、元々プレイヤーたちによる艦娘の言動を脚色誇大させたものだが、公式がそれを拾いあげてしまい結局アニメにも起用される羽目になった、個人的にはこういう二次ネタは嫌いじゃないので、それに振り切った三話や六話は大好き。

提督が手と影のシルエットのみで顔と声が一切出ない、おそらくアニメ化が発表されたとき、半分以上の人が主人公は提督(プレイヤー)なんだろうなと思ったはず。


ただ声に関してはゲームと同様の声優で兼役もそのまま演じていたので、それは良かった、おかげで一部声優は大変そうだったが・・・・
ナレーションと敵ボスが榊原さんだったのは何故だろう、いや好きだからいいんだけど。


正直なとこ原作ゲームが戦略メインで戦闘シーンが無いので、クネクネ動いて戦っているとこ見れただけで個人的には満足、ただ中途半端に二次ネタを入れるなら全話に振り切って欲しかった。

投稿 : 2018/08/29
閲覧 : 245
サンキュー:

5

艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ