「はたらく細胞(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
984
棚に入れた
4818
ランキング
253
★★★★☆ 3.7 (984)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日頃の不摂生を恥じたくなるアニメ(笑)

[文量→中盛り・内容→余談が本論系]

【総括】
体内を1つの世界とし、細胞を擬人化したアニメ。学びの要素とエンタメ的な面白さがちょうどよいバランスで作られていて、楽しみながら体内組織の勉強ができます。

後半は、ややマンネリ化は感じるものの、1クールならば充分に楽しめると思います。

OP、EDは共に良曲で、特にEDは、今期(2018夏)では一番のお気に入りかもしれません♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
このアニメを観ていると、「自分の体に感謝しよう」「自分の体を労ろう」という気持ちになりますね。1話とか3話みたいに、免疫系の話だと、「感謝」になるし、2話の擦り傷や11話の熱中症みたいな話だと「気を付けよう」となるね。

まあ、そんなアニメを酒呑みながら観ているわけだから、説得力はないけれど(苦笑)

赤血球ちゃん、白血球さん、血小板ちゃん なんかがキャラとして好きでした。擬人化の上手さとか関係なく、単純に可愛らしかったり、格好良かったですね♪ 特に、赤血球ちゃんはアホの娘で可愛かったし、キチンと成長も描かれていて、好印象でした。

とまあ、1クールの中で結構やりきったから、2期は厳しそうですね。もしやるなら、今期の続きではなく、「はたらかない細胞」という、日常系のスピンオフ作品があるみたいなんで、そっちを観たいですかね。
{/netabare}

【余談~ レビュータイトルボツ案 ~】
{netabare}
レビュータイトルがいくつも浮かぶのは、楽しめた証です♪ ブラックジョーク好きとしては最後のやつ(⑥)が一番お気に入りなのですが、流石に酷いので、自虐系のレビュタイを採用しました(笑)

①「何度も一時停止したくなるアニメ(リアタイ視聴殺し)w」 →説明が読みたくなるアニメってことですが、そういうアニメ、他にもあるなと。

②「へ~が止まらない(笑)」→学びが多いのですが、そもそも、世代的にトリビアの泉を知らない人もいるかなと。

③「そうだ、Eテレでやろう!」→内容は教育テレビ向きですが、結構ドバドバ流血するので、ムリだなと(笑)

④「酒やタバコが不味くなるアニメ」→不健康になるものを摂取しながら、アニメを観てるとね(苦笑)まあ、私はタバコは吸わないけど。

⑤「病気の数だけ、アニメを作れる」→まあそうなんだけど、やや不謹慎かなと。

⑥「ニートも体内では働いているw」→事実なんだが、我ながら皮肉が過ぎるなと(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
肺炎球菌が起こす病気は肺炎だけではない。へ~。血小板、可愛いな(笑) 遊送、へ~。バイバイキンって、正し過ぎる(笑)

2話目
すり傷って、擦過症って言うんかい(笑) Lセレクチンちゃんとつけとけ~って、ツッコミが成立するところが(笑)

3話目
バイオハザードじゃねぇか(笑) マクロファージ、強ぇ(笑) 良い話や(笑) 変わりすぎ(笑) 発熱や悪寒、くしゃみもちゃんとビジュアル化するのが良いよね♪ ただこうなると、発症してからのタミフルとかリレンザの威力も観てみたかったけど、商品名はまずいからなw いや、ほんとに理科の授業で使おうや(笑) 確かに、BとAは連続してかかる可能性はあるけどね(笑)

4話目
厨二病かよ(笑) へ~、寄生虫になると、好酸球が活躍するんだね。人体って、ちゃんと出来てる!

5話目
スギ花粉、メテオかよ(笑) 私は花粉症じゃないけど、辛そうだよね。ステロイドはアンドロイド(いや、ただのロボットだけど)w まあでも、免疫と薬の戦力差って、こんな感じかもね。

6話目
骨髄、平和♪ 赤毛だからとか(笑) マクロファージの役割、へ~。赤血球ちゃん、可愛いな(笑) 白血球君と、この時からの付き合いなのか。まさかの、幼馴染特性w お? 2話跨ぎ。

7話目
ここでガン細胞か。ラスボスみたいなもんだと思ってたけど。ガン細胞自身には責任がない、というメッセージ性はわかるけど、近い人間をガンで亡くした立場からすると、ね。。。

8話目
赤血球ちゃん、可愛いな♪ 殴るんかいw 平和な回でした~。

9話目
この2話はキャラ回。まあ面白いけど、この作品(細胞)らしさってのは、少し薄くて、なんか普通のアニメっぽいかな。

10話目
鼻腔は温泉街か。マクロファージ、やっぱり強いし、怖いw

11話目
なるほど、熱中症=温暖化 か(笑) 水分、塩分、冷房、大事だよな~。注射(笑) 病院いくくらいたがら、結構重症だったんだな。

12話目
白血球さん、八神庵みたいだなw もしくは、エヴァか。新キャラは出てきても、新細胞が出てこないと、面白味も半減だな。と思ったらなるほど、平和な日常の演出か。生死に関わるレベルの頭部裂傷って。

13話目
赤血球ちゃんの成長。東北弁w 輸血が間に合ったか。
{/netabare}

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 280
サンキュー:

44

はたらく細胞のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はたらく細胞のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ