「魔法科高校の劣等生(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
4567
棚に入れた
23450
ランキング
248
★★★★☆ 3.8 (4567)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

右野向左衛門 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

究極の「タイトル詐欺」

典型的なタイトル詐欺の作品です。
タイトルこそ「劣等生」ですが、登場人物はみな、一般の人達から見たら十分にエリートの人たちです。
舞台設定はやたら分厚いですが、対照的にキャラクター設定はやたらと薄っぺらです。ですから、このお話には、誰1人として魅力的な登場人物は出てきません。
出来損ないの時代劇のようなストーリー展開ですが、時代劇の悪役ですら魅力的キャラクターの持ち主である人たちが多数出てくるのに、この話には悪役ですが魅力を感じさせるキャラクターがいません。
そのことがこのお話を薄っぺらいものにしています。
「強いお兄様が悪党ををバッタバッタととやっつけていく」
そういう展開が大好きな人にとっては、このお話はとても面白いでしょう。
しかしいろんなジャンルの小説を読み込んだ人たちから見れば、このアニメの原作は、単なる「オナニー小説」でしかありません。
ほかにもっとおもしろいライトノベル作品があるはずなのに、この作品のおかげで、
ライトノベルというジャンル自体が、悪いイメージでとられてるような気がしてなりません。
この作品が好きな読者とアニメファンは、世間一般で言われ「古典」といわれるジャンルの小説を読んだ経験がないのでしょう。
少なくとも真っ当な文芸ファンは、この作品を高く評価してるとは思えません。
この作品が高く評価されるのならば、VVVももっと高く評価されているはずだと思いませんか?
このアニメの紹介番組で、声優さんが微妙な表情していたのが今も記憶に残っています。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 275
サンキュー:

9

魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

右野向左衛門が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ