「ダーリン・イン・ザ・フランキス(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
1070
棚に入れた
4665
ランキング
264
★★★★☆ 3.7 (1070)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

こまたち さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラストを除けば傑作

2018年放送のロボットアニメ
全24話

【タイトル】
まず目を引くのはタイトルとそのロゴ(デザイン)。 フランクスの部分をフラン”キス”と表現しているのは非常にオシャレ。それに作品の特徴も忠実に表現できている。視聴後にタイトル名に感心したのはアルジェントソーマ以来です。とにかくいいタイトル。そしてなんといってもそのロゴデザインが美しい。赤と青で表現しているのは、おそらくは男と女、そしてDNAの螺旋構造のモデルでしょうか。本作で扱う中心テーマである”性”をこれまた巧妙に表現できていますね。あにこれに『タイトル』という項目があれば間違いなく★5の評価を付けています。というよりも、タイトルだけに注目すれば歴代アニメNO.1の出来かも…。

【オマージュ】
割と初期のころから既存のロボットアニメに似ているという声を聴きましたが、未視聴なものも多かったため新鮮な気持ちで楽しめました。レビュー等で一度もこう言ってるかたを見かけたことはありませんが、どう考えても『ヴァンドレッド』をオマージュしています。ダリフラとヴァンドレッドー。どちらとも作品の中心テーマに”性”を据えおいているのですが、その描き方が全く違うので、作品としては全く別物に感じます。ダリフラにおいては子供と大人、性知識を知らずに思春期を迎える男女と生殖能力を失った大人という舞台設定が見事に光ってました。それを存分に活かすシナリオもこれまた素晴らしい。ヴァンドレッドとはまた違う味が楽しめました。ちなみにオマージュをうかがい知れるシーンが一か所。こころちゃんが廃墟でひろった本ー。タイトルは『はじめての赤ちゃん』か『はじめての出産』のどっちだったかな。ともかくどちらかがダリフラのものでどちらかがヴァンドレッドに登場したもの。ダリフラにキーアイテムとして登場させてくれたのはヴァンドレッドファンとしては素直に嬉しかったです。

【キャラ】
私がこの作品に副題を付けるとすれば『こころ寝とられ物語』かな(笑)いやー、ふとしくんはさすがに可哀そう。だけど妙にリアルチックなのがどうにも笑える。要は口だけの男と行動で示してくれる男、どっちがいいかですよ。いやもっと単純にデブとイケメンどっちが良いかか(笑)まあふとしくんはご愁傷さま。世の中はいつも非情ですね。まさか子供つくって、結婚式まであげることになるなんてね。あのとき牧師を担当したふとしくんはどんな気持ちだったんでしょうね。もう…なんか…ほんとね、同情しますよ。追い打ちが酷すぎて泣ける。強く生きろよふとし!

【ピーク】
他所でもさんざん言われているが、ヒロがゼロツーの記憶を取りもどす回が作品の盛り上がりとしてはピーク。あの回はアニメを見て久しぶりに号泣しました。ロボットアニメにおける名シーン・名場面の1つですね。

【ラスト】
最後の超展開はまずこの作品には不要。終わり方もあれでは到底納得できない。が、しかし、尻切れトンボを防ぐために強硬手段で終らせにいったと考えるなら合点は行く。やはりロボットアニメは2クールじゃたりないんだろうなぁ…

以上

しっかりと骨のあるロボットアニメを楽しめたのはガルガンティア以来です。ロボットアニメ不作・不人気の時代ですから、こういった挑戦的な作品が増えてくれることを節に願い、レビューの結びといたします。

投稿 : 2018/10/13
閲覧 : 420
サンキュー:

6

ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーリン・イン・ザ・フランキスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こまたちが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ