「進撃の巨人(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
6376
棚に入れた
28851
ランキング
44
★★★★★ 4.2 (6376)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エレンはタイムリープしてますね!

進撃の巨人ファイナルシーズンが遂に11月4日に堂々完結するということで復習。

いやー10年経って観ても全く色褪せてないね!
寧ろ一週目とは違った視点で見れて、やっぱ大衆に認められた大名作は違うなって感じた。

まずアニ、ライナー、ベルトルトが『敵』って知ってるのと知らないのとじゃ台詞の聞こえ方が全然違う。
ライナー「まだだ……やるなら集まってからだ」の台詞は当初は巨人を食い止める為の手段を話してるのかな?程度にしか思えなかった台詞も
壁を壊す相談してんだなとかね。
アニ「ごめんなさい……」って台詞を何かに向かって言ってて、誰かを助けられなかった台詞にしか聞こえなかったけど
マルコを殺したときの台詞なんだなって。


後、ファイナルシーズン自体まだ観てないから予想でしかないんだけども
エレンが一話の時点で、巨人に襲われる悪夢から目覚めるところで物語は始まるけど
もしかしてタイムリープしてる?って感じたな。
当時はシュタゲくらいしか有名なタイムリープ物ないし、私自身観た数も少なかったのもあり
予知夢?程度かなにしか思ってなかったけど
エレンの父の過去を知った今では、ほぼタイムリープ確定じゃんと感じる。
後にも先にもタイムリープ匂わせてるシーン一話だけだったから、このときから既に伏線貼ってたんだな。凄いと思うわ。


重厚な世界観の設定、緻密な物語の構成、魅力溢れるキャラクター達
2013年とは思えない圧倒的作画(ワイヤーアクションは神)、進撃の世界観に合った音楽
そしてこれらに命を吹き込む声優陣の演技力。
超が付く程の辛口レビュワーだと思う私ですら、文句の付け所ない大名作ですわ。

それとファイナルシーズン完結で遂に
原作ある作品で、且つ深夜アニメで唯一の最初から最後まで完走した作品になるね。

投稿 : 2023/11/04
閲覧 : 57
サンキュー:

3

進撃の巨人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アニメ記録用垢が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ