「ヤマノススメ サードシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
385
棚に入れた
1473
ランキング
713
★★★★☆ 3.8 (385)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観た感じ

■情報
 {netabare}原作:しろ

 監督:山本裕介
 シリーズ構成:山本裕介
 キャラクターデザイン:
 制作:エイトビット
 話数:1クール全13話

 OP:「地平線ストライド」
   by あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)、かえで(CV:日笠陽子)、ここな(CV:小倉唯)

 ED:「色違いの翼」
   by あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)

{/netabare}
■感想
 知識:原作漫画未読
 鑑賞:TV放送
 概要:啓蒙型登山系
 成分:みお、ゆり、かすみ
 設定:…

 ちょっとした手違いで「こんなところで終わるはずがない」と思いながらも何時の間にか「12話で終わり」と解釈してしまい観終わるのが遅くなったうえに、色々繰ってたレビュー用のネタを完全に白紙にしてしまった愚かな私だった。ここから巻き返すのは正直非常に面倒だ。

 {netabare}今回はアイツらの仲が割れる、まあ取り返しが出来ないレベルではないのだけれど。あれはマンネリだからって訳でもないのだろうけど、寧ろ相変わらずを確かめると言う意味で踏破すべき大切な「山」だったと思う。さて、踏むべきワードも踏んだことだしこれ以上は、では余りにもアレなので、2期同様微笑ましく感じたところを書いておく。
 今期もあおい自身の成長と交友関係の広がりがメインだが、孤独で陰気な中学時代を過ごしたあおいに、それを見守っていた存在…まあこれ以上は申しますまい。アイツらのおかげであおいの学生生活が、今時のJKらしく楽しいものになっている。ただ遊ぶのに他府県に行く、という感覚に違和感を覚えたが、関西でも大阪、神戸、京都くらいは遊ぶ範囲になるので、そういう感覚の私がおかしいだけである。
 そしてあおいの古くからの交友関係で言えば、あの小娘は相変わらず女子力の塊だが、あの山基地外は幼馴染みのおかげですっかり陰を潜めている。寧ろあのキャラがあんな眼をするのかってくらいに病んでいた。
 今期一番のMVPだと感じたのは黒崎大樹。面白過ぎる。ひなたの誕生日にビデオレター(ライブって可能性も否定できない)を送ったほのかの兄であるが、ほのかがお兄ちゃんこ(ダイニング若)だと悟られないように振舞っているのに対して、ビデオレターに乱入してほのかを慌てさせるという傍若無人振りを発揮、しかし女子力の塊とは面識がない模様。人物像はそれなりに分別のある人間らしく、アニメには登場しなかったはるかと言う良く出来た彼女も居るらしい。更にすすきのオーナーも今回は頑張っている。高校生なのでおそらくそれ程高価な予算ではないのに対し、絵に描いた祝い丸出しのケーキを予算内で納めると豪語していた。
 今回の終了時は「See you, again」と続かない雰囲気だったが、一度挫折した世界遺産の名峰への再挑戦も描かれていない。無理矢理続けられない訳ではないが、後はOVAで、という雰囲気を感じた(実際「おもひでプレゼント」とか前例がない訳ではないし、イメージ的には監督のライフワークだし)。あおいの成長を見守る(勝手な)立場としては、何かあればまた鑑賞したい作品ではあった。{/netabare}

■蛇足
 {netabare}個人的に今しんどい。

 単純に吐き出したいだけではあるのだが。{/netabare}

投稿 : 2018/11/28
閲覧 : 223
サンキュー:

21

ヤマノススメ サードシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ サードシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lovinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ