「あかねさす少女(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
242
棚に入れた
807
ランキング
3352
★★★★☆ 3.2 (242)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハロパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

残念の中の残念アニメだ。そして、「ストーリー構成」によって殺された作品。

どうしても押したい作品。
が、どう見ても残念アニメである。

最初に期待して見始め、がっかりして8話くらいで一時停止し、そして気になってとりあえず終わりまで見てしまう作品。
だって、百合も鬱もあるんだよ、ここに。好きなはず、だよ。
言っておけばいい。作品の最後は、私なりに結構面白かった。けどもう遅い。あの作品は、助けられないぐらいに信望を打ち砕いた。ここまで残った人数は少ないだろう。
なぜなら、10話のうち、あの作品は何を言いたいのかが全然明らかにしなかった。

そもそも、皆と同じく、CMを見て冬アニメの代表作品を予感した。
見た目で、深夜アニメならではのシリアスとコメディのバランスを持っていそうで、更に戦士美少女のような様相を帯びながらサビースはあまりなく、言い換えれば「一般向けの深夜アニメ」と期待できる作品であった。
その上に、メディアミックス計画からのオリジナルアニメ。成功するはずだと、誰でも予感できる。

でも果たしてソシャゲーが前触れもなく廃止されたという衝撃的なニュースを聞き、やはりこのアニメはいきなり「期待できるアニメ」から「残念アニメ」に陥った。

その結末を迎えさせたのはなんだろうか?

どう見ても、スタフの皆さんが「大成功」を目指していたようだ。誰のアニメターでも成功を目指すんだが、ここは「大成功」は目標であった。
キャラクターデザインのため萌えブームの80年代の先駆者、「ウィングマン」の桂正和の募集はまだしも、ゲームびた、2000年代風のそのシナリオ―構成、また2010年代から広がったその百合要素の明らかな入り込み・・・「皆の(男性の)オタクたちを喜ばせよう!」という考えがあったようだ。エヴァ風の形而上学的なエンディングを含め(90年代の分かも?)。

でも落ちた。スタッフの皆さんが頑張っても、落ちた。

なぜなら、私の意見なんだけど、第一「皆を満足させよう」という志は現在のアニメ業界には逆効果になりかねない(ニッチは自分のニッチものを望んでいるだろう)。そして、第二、シナリオ―構成はとんでもない欠点がある。
1つ目に関しては、それはあくまで私の印象なんだけど、「皆が楽しめる作品」というのは果たして「つまらない作品」の定義になりかねない。
まして、作画のミスはおろか、シナリオ―とキャラクターはあまり面白くなってこない。何故かと言うと、「方向性」がかけているのためじゃないだろうか。
萌が好きな人は、サビースがないため去る。
バトルが好きな人は、バトルが珍しくて、あまり目立てないため、引き上げる。
バトルが嫌い人々は、もっと日常系のシーンを見たかったんだな、切ろうか。
シリアスや鬱が好きな人は、何故そんなシリアスな背景がそんなに軽く扱われているのだと、飽きている。
コメディが好きな人は、何、8話から何故そんなガチ展開なの?と質問したい。

で、最も重要な問題は、
「シナリオ構成は予想できる範囲に留まりすぎる」
ということではないだろうか。キャラクター一人ずつに自分の世界を尋ねるという典型的な構成は、ニチアサ系のアニメでない限り、まして受容者を引き寄せなければならないオリジナルアニメでは、とんでもない退屈な展開だ。誰でも「訳のあり子が、最後に来る」と明らかにわかって、好奇心が出ないだろう。
私は、一つずつの世界とそのキャラクター展開を見るのはあまり関心しなかった。典型的すぎる、のかな。でも最悪は確かに「10話までに何も起こらない」という構成。視聴者が2,3話まで我慢して断念を決める現在では、それはバカな構成じゃない?
これはでんでん現象になってならない。いくら最後が面白くても、誰も観なくなったならどうしてんだろう?まるでRPGのような構成。だがRPGはもう最初に買ったものだ。あれに対してアニメは3,4週ぐらいまで売られるものだ。
そして、誰も買わなかった。ソシャゲーが停止され、アニメが残念なアニメとして知られてしまう。

どう見ても、あのシリーズの最も致命的なミスは、恐らく「ストーリー構成の不器用さ」。
「ストーリー構成はそんなに大切なものではない」と言ってる人々の皆さまに、どうしても紹介したい作品である。

残念なアニメ、確かに。やはり良い要素がいっぱいあったのに。好きだと言いたかった。けどね・・・

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 273
サンキュー:

6

あかねさす少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あかねさす少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハロパが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ