「ヤマノススメ セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
809
棚に入れた
3629
ランキング
1092
★★★★☆ 3.9 (809)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤマノムスメ

原作:漫画/登山、日常系/第2期:全24話/アニメーション制作:エイトビット

前作は約3分のショートアニメだったけれど、今作では各話15分ほどに尺が拡大、さらに全24話の2クールと放映時間が大幅にパワーアップ。15分でありながら各々のエピソードが濃密なのものとなっているので、2、3話ごとに満足してしまい、完走するまでに結構な期間を要してしまった。

今作では、登山道などの山々だけでなく街並みなどとても綺麗な風景描写が圧倒的に増えており、どこを切り取っても丁寧に描かれているのでそれらの景色を見ているだけでも楽しいものと映っていた。

物語の本分である登山はもちろん、全体的なゆるさは抑えながらも高所恐怖症というトラウマとの葛藤や、登山に必要な経費を稼ぐためアルバイトをしたりとリアルな日常パートも。(アルバイト制服姿のあおいがクソ可愛かった)

また前作では描写が少なかった楓やここなにスポットを当てたエピソードも用意されており、各々が心温まる素敵なお話となっていました。(ここなちゃんは、頭ん中お花畑な子の印象が強かったが、あまりの天使っぷりに考え改め。親想いだしホント良い子ですなあ)

どのエピソードも素敵なものばかりだったけれど、なかでも面白かった!と印象に残っているのが第13話「不思議なホタルの物語」。{netabare}オチがまさかのコスプレここなちゃんとはw 笑いと癒しの詰まった素敵すぎるオチでした。{/netabare}

また、作中ではメンバー一番の年長者ということもあってかどこか達観した雰囲気のある楓さん。そんな彼女からは名言というには言い過ぎだが、名言っぽいセリフも数多い。{netabare}なかでも第23話で発した「笑顔って、人から人に伝わっていくものだと思うんだ」がとても印象深かった。当たり前ちゃ当たり前だけれど、他人に笑顔を見せることが苦手気味な私としては、そういった考えが出来る人っていいなあと感じてしまった。{/netabare}

登場するキャラクターは誰もが本当に良い子ばかりなので、どこまでも癒しに満ちた作品。基本的には毒が強ければ強いほど好みな私において、この作品は眩しすぎる感も否めないが、こういった作品で毒気を抜いてもらるのもまた一興。続編となる最新作の第3期もゆっくりじっくりと堪能させてもらおうと思います。

最近は出無精が加速しているので現実問題として中々にハードルが高いけれど、この作品を観ているとホント、登山しに行きたくなってくる。飯能なら割と近めだし舞台来訪も兼ねて、近い内行ってみようかな。


▼Youtube動画:キャスト4人による作品見どころ紹介
https://www.youtube.com/watch?v=WdUxtNceUUA


▼キャスト
雪村あおい:井口裕香
倉上ひなた:阿澄佳奈
斎藤楓:日笠陽子
青羽ここな:小倉唯
笹原ゆうか:牧野由依
黒崎ほのか:東山奈央
小野塚ひかり:儀武ゆう子

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 366
サンキュー:

27

ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

dbmanが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ