「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY(OVA)」

総合得点
68.1
感想・評価
66
棚に入れた
389
ランキング
2153
★★★★☆ 4.0 (66)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ガンダムアニメの新たな可能性

ふたりは殺し合う宿命。この作品に付けられたキャッチフレーズです。殺し合うと言う不謹慎な言葉でありながら惹き付けられるフレーズ。
私は69分の物語に引き込まれて、あっと言う間に見てしまいました。
文字通り連邦とジオンに別れた2人の男の「殺し合い」と、連邦とジオンの戦争と言う「殺し合い」を描いた物語です。

初代ガンダムから約40年。様々な続編が作られてきました。比較的正規の歴史を辿るUC(宇宙世紀)ガンダムシリーズ、最近のテレビシリーズのアナザーガンダム。この作品はUCガンダムの初代ガンダムと時を同じくした、サンダーボルト宙域での連邦軍とジオン軍のある1部隊の戦争を描いています。

特徴としては戦争の生々しさ、不条理さ、登場人物の人間臭さをダイレクトに描いた骨太の作品であり、連邦(ガンダム)だから正義、ジオン(ザク)だから悪と言う単純な構図ではなく、戦争に正義などなく、そこに巻き込まれた人々は目の前の敵を排除する為に人としての理性や感情や常識を捨てるしか術が無いことを生々しく描いています。

とても重いストーリーですが、2人の主人公イオとダリルの戦闘中は軽快なジャズやオールドミュージックが流れて、悲惨な殺戮のシーンと溶け合い不思議な雰囲気を醸し出してくれます。

CGを使わない手描きの戦闘シーンはカッコイイの一言です。特に2人の載るモビルスーツは静止画のデザインは微妙なのですが、アニメで動いてるシーンはかっこよすぎて鳥肌が立ちます。

ライトで優しいアニメが増えた昨今ですが、このアニメはお子様お断りの骨太なアニメです。少し覚悟は要りますがとてもオススメします(*^_^*)

投稿 : 2019/02/25
閲覧 : 367
サンキュー:

6

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKYのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKYのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ