「盾の勇者の成り上がり(TVアニメ動画)」

総合得点
88.1
感想・評価
1168
棚に入れた
5458
ランキング
130
★★★★☆ 3.7 (1168)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

守り護られる盾

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
異世界転生系の中では、かなり見処があるアニメ。

タイトルから分かる通り、盾をメインで扱う主人公なので、そこを起点とした物語が面白い。

個人的にはタイトルで損していて、「成り上がり」がなくても良かった気がする。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
川端康成、曰く、「小説家は己の『孤影』を小説に写す」。

本作の序盤は、文句なく面白かった。

勇者として召喚されたが、いわれのない差別を受け、ハメられ、強いたげられる主人公。元々は良き人間だったが、環境により、歪んでいく。

これは全くの予想でしかないのだが、原作者はもしかして、イジメを受けた経験があるのではないだろうか。

なんか、「ひとつひとつに実感がこもっている」気がした。怨念というか、執念というか、毒を感じた。

それが解決した、4話目は文句なしのクオリティ。

イジメられっ子の逆襲。そして、ダメな自分を丸ごと愛してくれる、ヒロインの誕生。

私は「なろう系」=「妄想の具現化」と思っていて、なろう系を楽しめるかは、その作品が「いかに自分の妄想に近いか」がポイントだと考えている。

私自身、いじめられた経験はない。が、基本的に嫌われ者だったので、ナオフミの気持ちはよく分かった(私の場合、昔から腕っぷしが強かったので、嫌われ避けられるけど、イジメはうけないんですよね)。

強がってるけど、強いわけじゃない。

ナオフミは盾で仲間の身を守るけれど、ナオフミの心は、仲間に護られていた。

4話は本当に良い最終回で、カタルシスがあって。正直、(闇落ち、ダークヒーロー路線を長めにして)この4話までを、12話かけて描いても良いと思った。

だからだろうか、5話以降は、なんか「燃え付き症候群」というか、「賢者タイム」でした(笑)

原作者がやりたかったこと、吐き出したかった「孤影」は、4話までで全て出してしまって、後は惰性というか、普通のなろう系に「成り下がった」感じでしたね。

作品の後半に関しては、バトルで見処があった。特に、最終バトルに関しては、盾の属性を上手く使っていたし、酒で敵を倒すというのも、戦術的で面白かった。だからこそ、中盤のアイアンメイデンやその他の「攻撃技」は不要で、盾は盾らしく、守ることに専念し、攻撃は、知恵と勇気と仲間の協力で乗り気ってほしかったところ。そこは作風を貫こうよと思った。

と、批判めいたことは書いたものの、全体を通して高い水準で楽しめていたし、なろう系の中では上位に好きな作品。2期も楽しみにしたい。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
ラノベ系か、なろう系か。ただ、近頃の異世界転生モノの中では、わりと作画は良さげ? 弱くてスタート、も大分増えてきたけど、どこまで「強くならずに」引っ張れるかが、ポイントかな。

いやいや、国家の存亡がかかっているんだから、金に糸目をつけるなや。これは、騙されてるな~。枕荒らし、って単語(笑)

防御力とバルーン風船を使った交渉。ゲーム要素などは面白い。金稼ぎしてるのも、良い。ダークヒーロー路線だな。

2話目 ☆4
いや、理には叶ってるかな? 底辺が低ければ、信頼を勝ち取りやすいわけだし。命令以上のことをさせたければ、意思と信頼が大切。なるほど、ここで「この世界を知らない=亜人に偏見がない」が生きてくるわけか。ラフタリアの成長モノでもあるわけね。ナオフミは味、分からないのにね。

3話目 ☆4
めっちゃ成長してる(笑) ラフタリアのキレっぷりが、イイね♪ 槍の勇者の嫉妬っぷりがな(笑)

4話目 ☆5
イジメっぷりがえげつないな~。イジメられっ子の逆襲、という、一部トラウマを感じている層にはピッタリの流れ。当然、ラフタリアは奴隷なんてなくても、盾の勇者が好きなわけで。

いや~、良い最終回だったw ホントは、ここまで12話かけて、ゆっくり展開させても良い物語だったと思う。

5話目 ☆3
ラフタリアが、ナオヒロ以上に怒るところ、格好いい可愛いよな♪ ファンタジーでマスコット、大事。なぜか幼女にw

6話目 ☆3
なんかこう、普通のファンタジーになってきたな。フィーロ、かなり強いな。

7話目 ☆3
いや~、やはり「このすば」の温泉回とは二味くらいに違うな(笑)

8話目 ☆3
尻拭いばかりの盾。生態系を壊した悲劇を2連発。ブラックジャックかよw まあ、丸のみは生存フラグだけどな。

9話目 ☆3
やや人間不信が残ってるのは良いね。

10話目 ☆4
こういうダークヒーローみたいなノリなら、楽しいな。だからまず、盾の勇者いじめの意味が分からない。背に腹は変えられないだろ? 仲間が集まる過程は楽しいな。きっと、死ぬんだろうけど。。。

11話目 ☆4
バトルはなかなか熱い。が、アイアンメイデンは、盾の属性で良いのか?

12話目 ☆4
良い啖呵だった。このまま、ややダークヒーローでいこう。

13話目 ☆3
胸くそ悪い回だな。第一王女、あんなに安易なのに、周りが言うこと聞いている、違和感。まあ、それだけナオヒロが信頼ないということか。

14話目 ☆2
このエピソードは、微妙だな。どうせ正面から乗り込むなら、メルティに庇われた時、戦った方が良かったじゃんね。

15話目 ☆3
ラフタリアの過去話。ラフタリア、切り殺してOKだと思うし、この作品なら、それもアリだったと思う。たぶん、この「盾の勇者に会いたかった設定」、後付けじゃかいかな? 序盤に、そんな素振り、なかったしね。

16話目☆4
バトル作画、頑張ってるな。フィトリア、つえぇ(笑) 良いね、世界のために、四聖を殺す。

17話目☆3
王位継承権で、アホ毛になるんかい(笑)

18話目☆3
ペラペラしゃべる、安い黒幕。

19話目☆3
しゃべってばっかりだが、言いたい放題言う主人公は嫌いじゃない。共闘は良いけど、やっぱりマルティだけは、なんか違う気がする。

20話目☆4
1分1秒を急げよ、と。盾の技はなかなか、ダサ格好良いな♪ あのレプリカ、勿体ない(笑)

21話目☆4
ガッチリ裁判だな。落とし処としてはまあ、こんなところか。民衆がアレで納得するのは、微妙ではあるが。良い最終回だった(2回目)w

22話目 ☆3
原作ゲームを知っているか否か。そこに差があるね。新キャラ。OPの奴か。

23話目 ☆4
ゲーム要素を強く打ち出す。ラルフ、完全に敵キャラだな。

24話目 ☆4
良いバトルだな。勇者でいくと、3対1だもんな。

25話目 ☆5
酒で倒すってのもな(笑) こういう建国モノは、大好物だな~。ラフタリア、良いヒロインだな~。
{/netabare}

投稿 : 2019/07/28
閲覧 : 280
サンキュー:

37

盾の勇者の成り上がりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
盾の勇者の成り上がりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ