「ケムリクサ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
527
棚に入れた
1812
ランキング
649
★★★★☆ 3.6 (527)
物語
3.8
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

mpWXI49491 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

出来がいい物語ではあっても、出来がいいアニメではない

話題作と言うことで、先入観が入らないように一気に鑑賞しました。

〇良かった点
後半の流れはとても見事です。若干雑に感じられる部分はありますが、それでもよく練られたストーリーと、伏線の回収は見事です。

またキャラクターが可愛いです。
3dアニメーションでありながら、キャラクターの造形は2dっぽくて、いわゆる2.5次元的なキャラクターに見えます。

〇惜しいと感じた点

1)平坦すぎた
連作アニメーションである以上、最後数話まで楽しませない作りと言うのは、ちょっとないな…と思いました。
クリフハンガーなりを仕掛けて、次の話に視聴者を引っ張ったり、出来た部分はあったかなと。
特に最初の数話が平坦な物語りすぎました。

2)登場人物の深掘りや関係性の発展描写が少ない。
世界設定の構築はおもしかったですが…独創的と言うより一昔前に流行した世界系に近いように感じました。
謎を残したまま(伏線を多く張って)、話を進めていく構成もそれらに類似しています。
そういった作りをするのであれば、もう少し心理描写に力を入れて欲しかったです。その部分が薄いため、キャラクターの関係性の進展が、唐突だったように思えました。
女性が男性を好きになる動機(キッカケ、エピソード、心理描写など)が少ないため、ある意味、ハーレムアニメの主人公的なご都合主義的を感じました。

〇悪いと感じた点
cgは10年前の物と言われても納得する出来です。少なくともこの作品は、映像を目当てに視聴する物ではありません。

感想
良く練られたストーリーで、物語だけを見れば、良かったように思えます。ですが正直、アニメーションとして鑑賞するなら、出来は良くないです。
アニメーションの質、アクションシーンの演出、クリフハンガーなどのテクニック。
それらが不足しています。

登場人物たちの関係性の発展など、そういった描写が不十分だったこともあり、もっと描写を細かく伝えられる小説などの媒体のが、この物語には合っていたのかなと。

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 222
サンキュー:

7

ケムリクサのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ケムリクサのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

mpWXI49491が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ