「劇場版『Fate/stay night Heaven’s Feel』 第一章(アニメ映画)」

総合得点
83.2
感想・評価
562
棚に入れた
3281
ランキング
327
★★★★★ 4.2 (562)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

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ネタバレ

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映像化に一番あっているルートかもしれない

abemaのGW祭り?でたまたま見て最後まで視聴。
面白かったです。

原作ゲームはマルチルートの18禁ビジュアルノベルで、「各ルートで断片的に情報(世界観などの設定)が触れられる」「全ルートを遊ぶと人物像などの全容が見えてくる」という仕掛けが施されています。
また設定はあからさまな語りではなく、ストーリーに沿っているため切り抜きは難しいはずです。

多分色々な人がfate関連作の感想でこの点に触れていると思いますが、上記理由から一本道で見せるしか無いアニメ化には不向きな作品であると言えると思います。
(その点zeroは最初から小説として書かれたため、出色の出来だったのかも)

これまでにディーン版(セイバールート改変)、ufo版(凛/{netabare}エミヤ{/netabare}ルート)がTVアニメ化されています。
残りは一番暗く、ストーリー的にエロシーンが切り離せない桜ルートで、本映画はその連作劇場アニメ化の第一弾とのこと。

原作の桜ルートはエログロ満載な上に暗く正直あまり好きではなかったのですが、ハイクオリティな劇場版アニメとして作られた本作は、びっくりしたんですが一番「fate」っぽいなと思いました。

原作ゲームではちょっと選択を間違えると主人公である「シロウ」は簡単に死にます。根底にある都市伝説のようなホラーな世界観と、ゲームゆえの「先が見えない」緊張感が合わさって独特の雰囲気があったんです。
それがTVアニメ版では、「ヒーローになりたい(事実上ヒーローな)シロウ」の視点で話が進むため、ゲームのような緊張感が感じられませんでした。

本作は{netabare}これまでTV作品で活躍してきた英霊が次々と無残な死に方をします。{/netabare}また、映画ということもあり(?)、ちょいちょいグロテスクな表現があります。
他のルートでは存在感がなかった間宮臓硯の不気味さも際立っています。
これが全て抜群の雰囲気になっており、「日常に潜む不気味」みたいな本来やりたかったであろうfateの世界観をバッチリ再現できているように思いました。

映像ももちろん視聴中すげぇなと思うほどすごかった(語彙力…)のですが、それを書き忘れるほど、演出と世界観の親和性が飛び抜けていたと思います。

最後に。
本作は完全にファン向けです。
序盤のいわゆる「共通ルート」がバッサリ省略されています。
本作を一般人向けに紹介する場合に象徴的なシーンであろう、セイバーとの契約シーンがOPのスタッフロールの背景でさらっと流されたのにはびっくりしました。
あれを省略するというのは、制作スタッフからの「ファン向けに作りました」という決意表明と言ってもいい気がします。

初心者の方(がこの感想見るのかわかりませんが…)は、TV版のFate/stay night [Unlimited Blade Works]を先に見ることをおすすめします。
共通ルートとは原作ゲームの序盤、シナリオ分岐前の話のことで、その名の通り全シナリオで共通の同じ話なのです。

投稿 : 2019/05/05
閲覧 : 490
サンキュー:

5

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