「Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
3651
棚に入れた
19715
ランキング
106
★★★★☆ 4.0 (3651)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

瀬名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初のOPがかっこいい

これまで観た作品の中でもかなり好きな作品。

最初に見たとき、まずOPのイントロからかっこよくて惚れた。
TMだけとかっこよかった。
(だからこそ2クール目のOPが残念)

今のアニメに比べると、豪華声優揃いだ!というような華やかさはない作品。
けれど、キャラの魅力と物語の展開、感動する話の比率など、全体的に非常にバランスが良く取れていると思う。

決していい男ではない、ブサイク系キャラのホァンが最高にかっこよかった。
なんだよ、泣かせてくるんじゃないよってなる。

主人公の黒(ヘイ)は、どうやったらそれだけの二面性を成立させているのかと不思議なほどに、一般人として振舞っている際の優男感がいい。
顔を作る必要がなくなると、びっくりするほど冷酷な表情になる、ギャップがいい。

ヒロインの銀(イン)は、感情のない無表情のゴスロリ系ガール。めっちゃ可愛い。
声も合っていて、どこか透き通る感じの声色がとてもいい。
水に手や足を入れて観測霊を送るシーンも、幻想的に見えたりする。

黒は二面性のギャップが激しすぎる、無自覚イケメン系。
銀は無表情で記憶を無くしているドール&ロリ系美少女。
猫(マオ)は組織の中では異質なほど砕けた明るい雰囲気を出してくれる、物語に欠かせない渋声猫。
黄(ホァン)はブサイク系おっさんだけど根は正義感の強い、義理堅い性格イケメン。

何よりも、この組織のキャラたちが素晴らしくいい出来かと思う。

そして、時より出てくる、異質なおもしろ探偵2人組がいい味出してる。
こうゆう、バカで頭悪そうなキャラがいないと、暗すぎる作品なので。

暗くて、救いがないような悲しい物語だけれど、散りばめられたセンスある戦闘やキャラの格好良さ、キャラ自身の魅力が詰まっている。

この作品の顛末がハピエンなのかバトエンなのかは、観る人によって変わるでしょう。
とりあえず、時間があるなら損はしないはずだから一回観て!
と勧めたくなる作品。

続編は、個人的には本作より劣っているので、ご自由にという感じ。
銀が好きならば外伝は観るべきかと思います。

投稿 : 2019/05/22
閲覧 : 682
サンキュー:

4

Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Darker than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

瀬名が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ