「STEINS;GATE 0 [シュタインズ・ゲート・ゼロ](TVアニメ動画)」

総合得点
94.6
感想・評価
1460
棚に入れた
7322
ランキング
4
★★★★☆ 4.0 (1460)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あのたった一つのために、戦い、抗う青年たち

シュタゲは無印で完結していると考えているので、
あまり続けて欲しくないと思っていました。

ただ、最終回で一つだけ不思議に思っていたことがあったので、
視聴した当時は気にしてはいました。
それを今作で解消することができました。

結構前に見た作品なので、内容の記憶はざっくりであいまいです。

この作品では最初からオカリンが苦しんでおります。
タイムマシンとセルンと関わった過去、クリスの死に常に重荷を感じております。
周囲の人間も記憶がないながらもオカリンに気を使っていて、その点に関して重苦しい。
これらのことがかなり視聴するのがかなり辛かった。
オカリンは中二病全開でマッドサイエンティストなところが超カッコいいのにね。


物語はクリスと同じ大学で研究していたヒヤジョウさんらが、
記憶や人格を保存してリアルタイムで再現することができるAIシステムの発表から動き出す。
そのシステムに利用されているのがオカリンに会う前のクリスの記憶だから。

オカリンが何でやねん、となってさらにヒヤジョウさんチームに協力することになって、
〔アプリ・クリス〕と共に生活することになる。

突然タイムリープすることがあったり、
クリス似の謎の少女がいたり、
謎の襲撃があったり、
謎が謎のままである時間が割と長くてモヤモヤする。

明暗のバランスが暗い方に寄りがちだが、
謎や脅威に立ち向かう様はなかなかカッコいい。

無印ではオカリンとクリスが脅威に立ち向かうのがメインだが、
今作ではオカリン以外が自分たちなりに戦っている。

あるのかないのか分からない脅威、そして確実にあるオカリンの苦悩のために、
まゆしーやダル、ルカ子すら戦っている。
戦う根拠の有無、理由は人によって異なる。

まゆしーのオカリンに対する気持ちが、
というか言葉にしている関係「私の彦星さま」的なのが
結構、俺の心につっかかってた。
何か、鼻につく(笑)

シュタゲの暗い部分が重かったが、
それでも面白いとは思いました。


・・・最終的にオカリンの恋愛関係はうまくいったのかは気になる(笑)

投稿 : 2019/06/08
閲覧 : 326
サンキュー:

7

STEINS;GATE 0 [シュタインズ・ゲート・ゼロ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE 0 [シュタインズ・ゲート・ゼロ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

buonが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ