「美味しんぼ(TVアニメ動画)」

総合得点
64.3
感想・評価
115
棚に入れた
479
ランキング
3787
★★★★☆ 3.4 (115)
物語
3.6
作画
3.1
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

稲葉姫子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

「トンカツ慕情」を見て

美味しんぼというアニメーションは私が生まれる前から放映されていたアニメーションです。ウイキペディアによると136話もあります。1クール12話程度が当たり前、2クールでは長い方という現代では考えられない長尺の古き良き時代のアニメの一つです。

ネットフリックスで136話のうちどれを見ようかなあと思っていたところ、題名に魅かれて、ネットで検索すれば「傑作」と皆さん言われるので、1/136でこの作品を見てみました。

涙が出てきてしまったです。
アニメで涙を流すのは、ヴァイオレット・エヴァーガーデン以来です。

「いいかい、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ」
この言葉でいけません。
私は会社に入り、キャリアウーマンみたいな偉そうな気持になっていましたが、この言葉に自分の襟を正さずにおられませんでした。なんて心を揺さぶるのでしょう。
涙を誘うずるいシナリオですが、それに見事にはまってしまいました。

美味しんぼは、震災の炎上等で難しい立場にあるようです。
私はよくわかりませんが、この「トンカツ慕情」は人の心にうったえかける見事な作品でした。

投稿 : 2019/06/24
閲覧 : 315
サンキュー:

4

美味しんぼのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
美味しんぼのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

稲葉姫子が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ