「ガールズ&パンツァー(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
3197
棚に入れた
14033
ランキング
117
★★★★☆ 4.0 (3197)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可憐な乙女たちが軍歌を歌い戦場に繰り出す

「戦車道」という女性向けに人気があるという設定の架空の武道を主軸とした作品。
戦車道は名前の通り戦車を扱う武道で、敵味方に別れた戦車隊同士が敵勢力を討ち滅ぼすために砲弾を打ち合うものとなっています。
登場する戦車は実際に戦争で活躍したものと同型で、可憐な乙女たちが軍歌を歌い、ドイツ陸軍のIV号やIII号、ティーガー、ソビエトのT-34などを乗り戦場に繰り出す恐ろしい内容となっています。
砲弾はもちろん実弾で、戦車に乗っているとはいえ戦死者は絶えない命がけの武道、というわけでは残念ながらなく、どういう構造化わかりませんが安全性の確保された競技で、女の子たちはバラバラになったりしないので、安心してお楽しみになれます。

主人公は戦車道の家元の娘・西住みほ。
彼女が、戦車道の名門・黒森峰女学園で仲間の救助を優先した行動により優勝を逃してしまったことを苦に、戦車道のない大洗女子学園へ転校してきたところから物語が始まります。
戦車道の無い学校にわざわざ転校してきたのですが、学校は急に戦車道を復活させ、生徒会はみほに戦車道を選択するよう圧力をかける。
さらにせっかくできた友達も戦車道に興味を持ってしまったことで、みほは腹をくくり、一度離れた戦車道を履修する決意をするというストーリー。

主人公以外は戦車道に全くの初心者のメンバーで、ありあわせの戦車を使い高校生戦車道の全国大会である戦車道全国高校生大会のエントリーを駆け上がるため、話中都合の良いと感じる場面もありましたが、普通に面白かったです。
主人公は戦車道の達人なわけですが、それ以外のメンバーは本作のスタート時点で(当然ですが)クラッチの繋ぎ方もわからない素人です。
そんな彼女たちが、終盤では照準器のレティクルから軽々距離を計測し、アマチュア無線の2級を取得し、哨戒時に見える戦車の一部から種類を判別する成長ぶりには目頭が熱くなりました。
戦車道が実際にあったら絶対流行ると思います。

ワンクールという短い話数の中、初心者が上級者となり、全国大会が始まって終了するまでを描いているため、ちょっとトントン拍子すぎるんじゃないかと感じるところもありましたが、とてもおもしろかったです。
キャラクターが多く話が進むに連れて更に増えるのですが、尺の問題か個性的なビジュアルにもかかわらず大した活躍もないキャラがいるのは残念。
続編があるし、劇場版でストーリーが続くので、そっちで期待しようと思います。

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 201
サンキュー:

7

ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ