「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
104
棚に入れた
538
ランキング
1417
★★★★☆ 3.7 (104)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

なぜ本作を作るのか理解したかったが、入り口にすら入れなかった。

【酷評のため閲覧注意です。。】

{netabare}
>マンガ・OVA版未読、ファーストガンダム視聴済です。
ファーストガンダムから何十年も経った今、わざわざ作られる本作。
きっと何か大きな理由があるものだろうと放送開始前から楽しみにしていました♪。

・・しかし、その期待は1話放送開始後数分程度で全て崩れ去ってしまいました><。


物語はファーストガンダムの1話のさらに何年も前の時点から始まっているのですね。
マンガ版での作品全体としてはファーストガンダムの最終話までカバーされる予定なのかな??。


ファーストガンダムに至るまでのジオン・連邦双方のあれこれや
明かされてなかった事情もろもろが描かれていくのだろうと思われましたが
とにかく、ファーストガンダムに慣れ親しんでしまった自分にとっては
本作をとりあえず軽く流して視聴してみることすら大きな困難・苦痛でした・・><。


まず最大の違和感は「作画」です。
一見、現代的な技術?のようにも見えるかもですが
自分にとってはキャラ作画の線画がとにかく”へにゃへにゃ”に感じてしまって
輪郭がはっきりない人物像、自信のない線画?のように思えました。
そうなると、キャラの年齢感すら感じ取れないし
ましてや哀愁や秘めた微妙な感情等も読み取れない・・。

モビルスーツやメカなどは、CGで正確に描かれているようですが
なんかキャラの作画とは別世界のように浮いて見えるし
なんか単純にTVゲームっぽく感じてしまう・・。


ファーストガンダムの作画は、確かに古臭く感じてしまうかもしれませんが
自分は手書きの良さが最大限生かされてる作画だと思います!。
マンガ的な手法もかなり用いられてるんじゃないかな?。
(ただ輪郭を描くだけじゃなく、輪郭以外の線がほんとに細かくたくさん書き込まれてる)

繊細な線もあれば力強い太い線もある。
キャラは目が生きていて魂がしっかりこもっているように感じます(もちろん哀愁も)。

メカ作画はポーズ1つ1つが美しいし、構図も素晴らしい。
モビルスーツの細かい動きから、搭乗者の心情まで感じさせられてしまいます。



1話の時点で早々に断念してたので、ほとんど中身が観れずに放置してたのですが
13話あたりまで録画がたまってたので
久々にパラパラと流し飛ばし視聴を試みましたが、やはりそういった視聴すら困難でした・・。


自分にとって本作は、ファーストガンダムとは全く別物の”何か”です・・。
アムロがちらっと目に入った時には絶句でした・・。
あと、ちらっと目に入ったあのキャラは、・・まさかカイなんてことはないよね(震え声)。


うーん。ファーストガンダムで謎だった部分を再構成して少し種明かしするというのは
それはそれで悪くはないと思うのですが
当時の素晴らしい作画の技術が、現代になって失われてしまったのであれば
そこはもう手をつけないほうがいいと思います。
「謎だから良い」「想像するからこそ良い」というものもあると思います。


----------------------------------------------------------------------------
ファーストガンダムの絵が古臭いと感じて敬遠されてる方がいらっしゃいましたら
一度、ぜひ何かの機会で観てもらえたらと思います。
古いDVDとかだと画質低下などもあるかもしれませんが
最近のBSでの再放送やBDリマスター版などで、先入観なしで評価してもらえたらと思います。

{/netabare}


本作を制作されたスタッフの方々には、酷評申し訳ありませんでしたm(__)m。

投稿 : 2019/08/31
閲覧 : 403
サンキュー:

10

機動戦士ガンダム THE ORIGINのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム THE ORIGINのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ひろ。」が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ