「甘城ブリリアントパーク(TVアニメ動画)」

総合得点
86.1
感想・評価
2728
棚に入れた
14696
ランキング
208
★★★★☆ 3.8 (2728)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お仕事シリーズ?でもファンタジー

原作未読。
える908さんのおススメで、視聴開始。

サブタイトルが全て「ない」で統一されており、ネガティブな印象です。
こっからしてブラックジョークのジャブを打ってきていると
一気に興味がわきました。
  
 1~10話
  お客が来ない、時間がない、テコ入れが効かない、秘書が使えない
  お金が足りない、人手が足りない、プールが危ない
  恋心が届かない、チームワークが生まれない、もう打つ手がない

【作品概要】
 閉園寸前のテーマパーク、甘城ブリリアントパーク。
 主人公可児江西也は高校生でありながら、立て直しに携わることに。
 閉園までの期間は3カ月。目標入園者数年間50万人。
 今年度累計9か月の入場者数25万人を、
 3カ月でクリアしなければならない、過酷な状況で物語は始まります。

【作品に対する感想】
 キャラの個性が強烈で、子供に夢を与える職業とは思えない
 ブラックジョークが光ります。
 また、子供に夢を与える職業とは思えないほど
 顔芸が酷いです。(褒め言葉です)
 そして子供の方も酷いです(幼稚園児3人)

 設定だけ見るとお仕事シリーズですが、テーマパークの職員が
 魔法の国から来たファンタジー世界の住人と言うのが一味違います。

 高校生であれだけ的確な経営判断なんて難しいんじゃない?という
 突っ込みは置いておいて、管理職の苦悩はがっつり描かれてました。
 仕事じゃなくても集団のリーダー・責任者をやったことがある人は
 共感できることが多々あるのではと思います。

 シリアスと笑いのバランスが絶妙でした。

1)物語
 
 遊園地の経営の話にファンタジーを加えることで、
 地味になり過ぎずぶっ飛んだ話にすることで、エンターテインの
 要素が強くなっています。
 
{netabare}
 物語は当然ハッピーエンドなんですが、
 入場料を元に戻してどうなるかが甚く気になります。
{/netabare} 
 
2)作画
 もう酷い顔芸に尽きます。

3)声優
 おっさん役に川澄綾子さん。マジか?と思いましたが、
 ファンタジー世界の住人なんでまあアリかと。

5)キャラ
 ①可児江西也
  ナルシスト設定いるか?とは思いましたが、
  完璧なキャラは面白くないので入れたのかなと想像。
  
 ②ラティファ
  パークの支配人。典型的なお姫様なビジュアルですが、
  笑顔の下の悲壮な覚悟は人を惹きつけます。
  お姫様=料理下手を覆すキャラ設定は○。
  
 ②千斗いすず
  スカートの中からマスケット銃を取り出す秘書。
  元軍人なせいか言動は淡々かつ粗暴ですが、
  徐々に西也に惹かれて可愛い部分が見え隠れしてきます。
  ラティファも良いんですけど、西也はいすずとくっついて欲しいなあと妄想。  
  
 ③3バカ(モッフル・ティラミー・マカロン)
  こいつら面白すぎです。
  モッフルが割と常識人ですが、ティラミーとマカロンが酷過ぎで。
  ゲスい表情がたまりません。
  あとこの3人が絡んだ居酒屋のシーン好きですね。
  昭和のおやぢかよって突っ込みたくなります。

6)好きなシーン
{netabare}
 ①マッサージチェアとぬいぐるみ?2体
  酷過ぎる顔芸(1st)。
  もうこのシーンでお気に入り作品になりました。
 
 ②フェルミ推定
  8万5000円の計算の内訳が知りたい。

  支出÷来場者数×4人=85,000円
  昨年の来場者数が今年と同じペースと仮定すると
  25万人÷9カ月×12カ月=33万人/年
  85,000円÷4人×33万人=70億円/年の経費がかかっていることになります。
  人件費(正社員~アルバイトまでひっくるめて)は
  平均40万円/人月(安い?)×12カ月×100人(多い?)=4.8憶円/年
  食材なんかは1,500円/人×33万人×30%=1.5億円/年程度。
  プールや設備があるので光熱費は凄そうです。
  宣伝はTVを使ってないのでそこまでかかってないと思います。
  開園30年経っていることから設備などの償却費はほとんど
  ないでしょうから、設備の修繕や維持費で60億かかってる?
  それとも途中出てきたスタジアムなどの償却がまだ終わってない?

  テーマパークの運営費がどのくらいかは見当もつきませんが、  
  私にはとても管理できそうな額でないことは確かです。

  この辺解る方がいたらご教授頂けると有難いです。
  
 ③本音ダダ漏れのクスリ
  いすずが可愛すぎて死にました。
  マカロンのゲスい下ネタも酷過ぎで(笑
  ただいすずがあれで怒る(=聞かれて困る)ということは…
  深く考えないようにしましょう。

 ④魔法の肉じゅばん
  いすず、マカロン・ティラミーが西也となって学校に行く話ですが、
  3者とも「異常なし」の報告に笑いました。
  「異常があったら報告」ってものすごく難しいんですよね。
  異常かどうかの判断は当人の感性に委ねられるので、他人から見たら
  明らかな異常でも当人にとって普通または許容範囲であれば
  報告されないんですよね。
  仕事あるあるです。


{/netabare}

7)「?」なところ
{netabare}
 ①いすずの羞恥心について
  いすずは西也宅ですっぱを晒しますが、まるで無関心だったので
  羞恥心ない娘なのかと思いましたが、その後は水着プロモやら
  事あるごとに赤面してました。
  1話のはなんだったんでしょうか?

 ②資金運用大丈夫なん?
  30円キャンペーンの穴埋めを土地売却で賄ったとのことですが、
  二度と使える手ではありません。
  一応ラティファの呪いも一部解消し、期限までに入場者数は
  クリアしたものの、まさに俺たたエンドでこれからが
  真価を問われることになります。

{/netabare}

投稿 : 2019/10/27
閲覧 : 301
サンキュー:

23

甘城ブリリアントパークのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
甘城ブリリアントパークのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ