「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18429
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ウル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

最後変な終わり方するなと思ったら…

君の名は。言の葉の庭を見たからこの作品を見ました。
映画は短編映画で映像も音楽も綺麗です!
物語も3部構成も珍しく、面白いなと思いました。
{netabare}あと初恋の甘酸っぱさを表現したいのだなと思いました。{/netabare}
ただ個人的にはあまり合わなかったです。
良いところ、悪いところを比べながらレビューにしていこうと思います。


{netabare} 最初に時代背景について説明が少しでもほしかったです。
最初見たときなんで携帯で連絡取らないのってなりました。
東京に住んでる人は背景で昔なのがわかるのかもしれませんが、地方民からしたら全くわからないです。
公衆電話、自販機の値段で、昔なのがわかりますが、最初に新聞の記事の日にちをチラッと見せるだけでもよかったので描写してほしかったです。
それまで何か手紙に思い入れがあるのかなと思って変に勘ぐってました笑


電車で会いに行くシーンも雪のこと手紙にも書いてたのに、何故天気予報を見なかったのか、平日の夜7時集合なのか、ここも描写してほしかっですね。
次の日、引っ越しだからとか簡単な描写でもよかったのでほしかったです。
あと急いで天気予報見なかったとかも。
ちょっとしたシーンですが、ないと疑問に感じます。


雪で電車が遅れて不安になる描写はすごくよかったです!
携帯がないとこうなりますよね。
今だと考えられないですが主人公の不安がよかわかりました。
あと二人が駅で再会するシーンもバックの音楽と合っててよかったです。

2部も主人公が好きな女の子の心理描写がよかったです。
見てていい意味でモヤモヤします。
ある意味2部では主人公より目立ってますし共感できますね。

ただ中1〜高3まで片思いの設定なら、それに似合う設定や描写がほしかったかなと思います。
なかなかこんな長い期間思い続けることもないですし、別にもっと短い期間で好きになったとか、途中で色んな人と付き合ったとか、あってもよかったのにと思いました。
主人公をそこまで長い期間思い続ける理由がほしかったですね。


これは主人公とヒロインにも言えることで栃木と鹿児島で離れた後のやり取りがほぼないので気持ちの変化がよくわからないです。
何故、主人公はあそこまでヒロインを長い期間思い続けるのか?
ヒロインは何故、手紙を送らなくなったのかよくわからないです。
ここの描写がかなり重要なのにないのはかなりガッカリしました。
この2部だけ見たら面白いとは思いますが、3部まで見たらこの2部いる?ってなります。
主人公やヒロインの心理変化が描かれていないせいで、あってもなくても3部に飛べると思いました。

3部
主人公が就職して東京に移り住んでいて、ヒロインとすれ違って再会するも気が付かずヒロインは別の人結婚。
まぁ当たり前ですよね。
連絡取り合ってないし、自然消滅して別れた感じですからね。
ましてや、付き合ったかもよくわからない状態でしたし。
主人公は何故かヒロインのことをまだ引きずっていて、別れた彼女にも指摘される。
正直主人公が何故あそこまで引きずるのか理由がよくわからないです。
たまたま、子供のとき立場や考え方が似ていて、お弁当食べて、キスしたぐらいでと言ったら少し暴言かもしれませんが、それぐらいで何故大人になって10年以上引きずるのか?
それならそれに納得のいく描写や設定がほしかったです。
この映画だけだとそこがよくわかりませんでした。

悪い意味でモヤモヤ感が残るエンディングだなと思ったら、これ原作では続きがあるらしいですね。
それなら続き込で映画化してほしかったですね。{/netabare}

投稿 : 2019/10/14
閲覧 : 313
サンキュー:

11

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ