「盾の勇者の成り上がり(TVアニメ動画)」

総合得点
88.1
感想・評価
1168
棚に入れた
5458
ランキング
130
★★★★☆ 3.7 (1168)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最弱、貧乏、孤独、異端者扱い、王家から迫害、名声ゴキブリ未満から始める異世界冒険譚

【感想】
蜘蛛ですが何か?や転スラのようにスタート地点が過酷な環境というパターンは結構ありますが、これは精神的に過酷な環境から始まるアニメ。
なかなかここまで不憫な境遇から始まる異世界ファンタジーはないので、個性の光る作品ですね。
詳細は長くなったのでネタバレタグで畳んでいますが、理不尽な仕打ちを受けても闇雲に当たり散らさず、静かに怒りを糧にして虎視眈々と飛躍の時をうかがっているところを見るとつい応援したくなりますし、とても面白かったです。

【マインはなんであんなことした?】{netabare}
王女だから金にも権力にも困らない立場なわけですし、勇者に取り入るのは簡単ですよね?私なら4人全員に取り入るけど。
尚文を犯罪者に仕立て上げて装備まで没収して槍の勇者に取り入るための手土産にする必要あるんでしょうか?
王女で国王から溺愛されてるのに鎖帷子買うお小遣いもないの?ずいぶん質素な王族ですね。 
マインは別に尚文に恨みがあるわけでもなし、わざわざ恨みを買うようなことをする理由がわかりません。
その後も、マインの行動は自分が有利になるためというよりも尚文に個人的な恨みがあるとしか思えないような無駄な嫌がらせをしてるんですよ。
もうただのいじめですよね。

いじめるのが趣味なのかもしれませんが、マインにとって最大の敵は王位継承争いをしているメルティだと思うので、
メルティを倒すことを考えれば味方は多いほうがいいはず、ますますわざわざ恨みを買うようなことをする理由がわかりません。
マインのベストな動きは、四勇者全員を個別にたぶらかしてメルティを討つように誘導することだと思うんですが、そんな様子がまったくなくて、この人は何がしたいの?ってずっと思っていました。
目的が王位継承を狙うことじゃなくて、尚文を排除することにすり替わってるんですよね。三勇教に洗脳でもされてるの?
結局、一連の無駄な嫌がらせが元で尚文を敵に回しメルティとの王位継承争いに惨敗。尚文を迫害しなければ暗殺が成功したでしょうに。

シナリオの都合に動かされすぎでリアリティがないと思いました。
{/netabare}

【王国の設定がいろいろと奇妙】{netabare}
この作品の欠点は、盾の勇者に不遇な扱いをする妥当性がないんですよね。
まず、女王陛下は聡明な設定なのになんで愚かだとわかっている王に国を任せて、怪しい疑惑のある三勇教を放置したままなんでしょうか?
三勇教の教義が国にとって害にしかならないことくらい、聡明な女王なら気づきそうなものですが。

国王とマインは、まるで王国を滅ぼすためにやっているようにしか見えない。
国王は復讐が元にあるってのはわかったけど、それでも盾の勇者が家族を殺したわけじゃないので直接の恨みはなくて、説得力は弱い。
それよりも直接恨みのある相手に国王の権力で恨み晴らせばいいのに。
マインほどじゃないけど、この人も目的を見失ってる。

そもそも人類滅亡の危機なわけで、過去のことはともかく波から守る貴重な戦力を迫害している場合なんでしょうか?
装備整えるのを邪魔するのも、奴隷取り上げるのも、クラスチェンジ認めないのも、波との闘い考えればデメリットにしかならないと思う。
国王の盾の勇者への恨みの強さを考えれば波との闘いで一番危険な役をやらせるくらいが妥当だと思うんですが。

三勇教もいろいろとおかしい、弱いにしても一応世界を救う勇者ですよね。
なんで盾だけを排除する教義にしたんでしょうか?それをすることで誰が得するんですか?
盾の勇者をバカにするだけならわかるけど、積極的に迫害する理由が不明です。何のメリットもないように思います。
それから教皇の暴走も国を混乱させて三勇者排除して権力手にしても、新しい勇者はまた1から育てなおさないといけないですよね。
波で王国が滅んだら元も子もないのでは?
彼らの行動によって波の活動も活性化される危険があるし、敵対勢力が王国を破滅させるために裏で操っているようにしか見えない。
{/netabare}
【バトル】{netabare}
バトルは面白いけどあまりに盾の能力が便利すぎて盾を有効に活用して戦っている感じがしないのが難点かも。
バトルスタイルは盾使いと言うよりも、サポート特化の魔法使いって感じ。
防振りの主人公のほうがよほど盾の勇者って感じがする。

スキルボードみたいなの解放して使える技が増えていくシステムは面白いと思いました。
今後、剣とか槍とか弓の勇者も同じようにスキルボード解放して成長していくと面白そう。
{/netabare}
【キャラクター】{netabare}
尚文、メルティはかなり良いキャラクターで好きです。
尚文はもう少しうまく立ち回れそうな気はしますが、ダークヒーローとしての魅力が高くていいですね。

ラフタリアとフィーロは可愛いし素直で、尚文の心の支えになっていますね。
この二人の登場で一気に最底辺の絶望感はなくなったように思います。
やっぱり孤立無援ですべてが敵なのと、理解者が数人でもいるのとではだいぶ違いますね。
武器屋のおじさんが普通に取引してくれただけでも、かなり救われたように思いますし。

他の3勇者は無理のある設定に引っ張られて愚か者設定にされてるのが、2期以降を見据えると尚文に世話焼いてもらわないと何もできなさそうでかなり勿体ない。
尚文のキャラクターはかなり良くできてるので、わざわざほかの3勇者を愚か者にしなくてもマインと国王にだけ悪者になってもらえば十分だと思いますけどね。
特に槍の勇者は自分の頭で考えることができないとても残念なキャラクターですが、シナリオの都合で愚者にされた被害者でしょうね。

マインについては、国王と女王とメルティと全然性格が似てないけど、なんでああなってしまったんでしょうか?不思議です。
性格が歪んでて頭も悪いし強いわけでもないし、ただヘイトためて討伐されるだけのキャラクターですね。 {/netabare}

【シナリオ】
{netabare}
勇者として勝手に召喚しておきながら王国全体から理不尽に不遇な扱いをされる盾の勇者があまりにも不憫すぎて応援したくなりますね。
前半はあまりにも理不尽な扱いで見ていてつらかったけど、信頼できる仲間に出会って閉ざされた心が開いていくのが良かったです。
尚文の境遇が良くなるにつれてどんどん面白くなっていきますね。

主人公が苦労する似たような作品に「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」がありますが、
そちらは雑で無理のある設定が多いですし、比較するとシナリオもクオリティも段違いに良いですね。

全体的にできのいい作品ですが、唯一の欠点は王国とか三勇教とかの設定が色々と変なことだらけで設定の説得力が弱いこと。
無理やり最底辺な主人公を作るために王国ぐるみで合理性のないいじめをさせているのはちょっと設定が雑だと思いました。
マインや王国や他の3勇者や三勇教は目的と思想と行動がかみ合ってないので、そのあたりの設定を練りこんでいればもっと良くなったと思います。

最底辺から成り上がっていくのを見るのは爽快で、面白かったです。
2期もただいま絶賛放送中です。成り上がった後の展開は興味深かったので注目しています。
{/netabare}

投稿 : 2022/04/24
閲覧 : 327
サンキュー:

28

盾の勇者の成り上がりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
盾の勇者の成り上がりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ