「映像研には手を出すな!(TVアニメ動画)」

総合得点
80.0
感想・評価
583
棚に入れた
2214
ランキング
465
★★★★☆ 3.8 (583)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映像研には手を出しとけ!

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
今期、個人的覇権です。

内容としては、女子高生がアニメ製作に取り組むという、わりとありがちなもの。

しかし、色々なことにおいて、明らかにレベルが違います。

実は私は、湯浅さんの作風は、「凄いと思うが、好みではない」。でも本作は、「凄いと思うし、好みではもある」。その辺を、レビューに書ければと思います。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
なんかこの作品は、「一周まわって、日常系だな」と(笑)

空気に浸る。世界観に浸る。アニメを観ている時間を楽しむ。

「純粋なアニメーション」を観ている感じ。

作品を見終わり、ストーリーを思い出しながらレビューを書こうしたら、「映像」ばかり思い出すんだよね(笑)

チビ金森さんの話とか、おばあちゃんと水崎氏の話とか、熱いロボット研究部とか、思い出に残るエピソードはいくつもあるけど、やっぱり、「浅草みどりの妄想の世界」や、自主制作された、3つのアニメ作品が心に浮かぶ。

「クリエーター」や「アーティスト」とは、「己の内側から」生まれてくる何かを掴み(才能)、作品としてのクオリティを保って世に出せる力(技術)を持った人間だ。

そして、どこまでもエゴイスティックでなければいけないと思う。

そういう観点で見たとき、「湯浅政明」監督は、完全に「クリエーター」であり、「アーティスト」なんだよね。そして、クリエイティブなモノ、ヒトに対しても、敬意を持っているのだなと感じた。

この辺が、この作品に感じるテーマ。それ以外にも、深いメッセージがあるような、ないようなw

この作品は、良い意味で、湯浅さんらしさが、「薄れている」と思った。湯浅さんの作品はいくつか観たが、私は、あまり湯浅さんとの相性が良くないようだ。湯浅さんらしさ100%になって、キャラがメチャクチャに躍りだしたりすると、ナンダカナ~と思ってしまう。

本作も第10話で、「(UFO大戦の)アニメのラストを大団円で終わらせる」と決まった時、「あ~、きたな~↓」と思ったが、それを「作品のクオリティのためには、抑えることも必要」という、中華料理屋の話を生かし、しっとりと終わらせてきたことに、驚いた。

本作は原作をきっちり生かしながらも、湯浅さんらしさをかっちり出しきっている感じがした。そのバランスが最高だと思った。

背景に流れるテーマ性や、骨子となるストーリーは、原作由来のものだろうが、その「魅せ方」は間違いなく湯浅さんの持っている天性のもの。

そして、その「魅せ方」こそ、湯浅さんの真骨頂。

「用法、用量を正しく守った、湯浅監督の正しい使い方」って感じがしました(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
独特の作画。コナンのクオリティよ(笑) さすがNHK(笑) 独特の世界観、舞台設定が良いね。

2話目 ☆4
現実と妄想の隙間が良いね。楽しいアニメだ。

3話目 ☆4
アニメーターの頭のを観ている感じ。制作費がかかって地味w 動くな~。

4話目 ☆4
ベストかベターか。アニメーターの叫びが(笑) もしこれを、高校生3人で作ってたら驚愕だよな。にしても、大概、メタだよな(笑)

5話目 ☆4
こいつら、面倒癖ぇ(笑) 自分が体験して得たものは、オリジナルじゃよ。確かに。特殊な知識がないと楽しめない作品(笑) 散りばめられたメタネタが(笑)

6話目 ☆5
なんじゃその素敵なエピソードは(笑) おばあちゃんの為にやったことと、アニメーター修行が結び付くんかい。そして、オナニーから哲学へ。

7話目 ☆4


8話目 ☆5
迫力の映像。親子の確かな絆。あっという間の30分だったな~。

9話目 ☆5
染みる話。商売は難しいよな。演出の大切さ。確かに。

10話目 ☆4
ダンスシーンで大団円、湯浅さんらしい(笑)

11話目 ☆4


12話目 ☆4
飽きなく探求の道は続く。
{/netabare}

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 319
サンキュー:

39

映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ